ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

携帯 合わないのかな・・・?

2014-06-11 07:00:00 | iPhone5S

​ウチの携帯の契約は機種変更する度、何かしら問題が発生します。

 

料金明細を有料になってからも継続的に奥さんの分だけ送って

貰っています。それが先日の契約変更で、また送付されなくなっています。

そして督促状を送付されてきます。こちらとしては正しく送信してもらうよう

いつも確認をお願いするのですが、その都度窓口では大丈夫と言われるが

実際にはいきなり督促状が来ると言う始末。

手数料は負担させられるし納得出来ないのですが、クレームを言っても

「スイマセン修正しましたので翌月から明細が送られます。」で終わりです。

auなのか窓口の手続きミスなのか不明ですが、数百円とは言え何回も

負担させておいて口先だけの謝罪で納得しないといけないのでしょうか?

 

 

更に先日、私がヤマダで機種変更をしました。iPhone4Sの下取り

サービスでauポイントを付けて貰う事にしていました。但しバックアップが

取れてないので次の土曜日までにハードを持って行くとの条件で

約束しました。双方納得して契約しました。

 20140525_iPhone5_1.JPG

翌週土曜日の20時頃?にイニシャライズしたiPhone4Sをヤマダauに

「持込み契約時に下取りして貰う事を約束し、本日までに持ってくると

約束したので持って来た。」と手渡したところ、色々手続きをされた。

そして意味不明だったが現金を手渡され???状態で終わりと言われて

帰って来た。それから1週間過ぎた本日ヤマダのau担当者から携帯へ

連絡が入り、持込みの件は如何ですか?って問合せられた。先週渡したと

伝えると解りましたと、暫くするとまた電話が入り、「現在auの下取りと

ヤマダの下取りの2重での下取りになってます。そんな事は出来ないので

auの下取りポイントを解除してヤマダの下取りを残します」と、何かこちらが

悪い事をしたように言われました。

「ハァ?もともとそちらの引継ぎミスでは無いか?こちらが意図的に現状に

した訳では無い。随分時間をかけて対応させられ、一方的にこちらが

悪いような言われ方をしてauポイントの下取り解除と言う契約変更を

されると言うのは如何なモノか?納得出来ない!」

こちらとしては現金を返却し、ポイントを残すことを希望する!と主張した。

 P1070428.JPG

ヤマダの下取りとしては既にハードはヤマダの下取りセンターへ送られており

戻せないためauポイントでの解除しか手段が無いと言って来た。

 

どちらにしても非の無い自分がヤマダの都合に従うのはおかしい事と、

契約変更するなら該当期間に双方で状況が変わっており、

こちらとしてはヤマダより高額で買い取ってくれる店を見つけたので、

ハード返却して貰ってそちらへ売却することで契約変更に対応することを

伝えた。そもそも契約変更を簡単に言い出すこと自体が不愉快である。

 

前回の機種変更でもクレームをauに何回も入れたが、携帯電話を扱う

キャリアやヤマダなどは、契約や個人情報を軽く考え過ぎているのでは

無いだろうか?前回の機種変の対応は明らかに個人情報の改ざんで

コンプライアンス違反だと思う。大事にすると鬱陶しいし他に適切な

キャリアがないため仕方無くauを継続している。

 

今回も契約時に双方が納得した状態に戻すのが最善だが、ヤマダ側の

引継ぎ不備とヤマダ側の都合でそれが出来ない場合、ヤマダとしての

責任の取り方が有る筈で、それを考える前にこちらへ責任を転嫁して

調整しようとする態度が許せない。

 

またこちらが態度を硬化させたことでポイント分を商品券でカバーするとの

ことで高圧的なモノの言い方をされた。自分達の悪い事を認めず、金を

出せば消費者は黙ると考えている態度もムカついている。 

 

結果的にはauが泣いて下取りポイントは据置で良い事になったそうだ。

 

それでも調整してやったと言う態度なら戦う積りだったが、担当者が

こちらの責任にしたことや対応態度の悪さを認め謝罪したので

怒りを治めることにした。

 

携帯電話の機種変更をする度にキャリアか販売会社ともめさせられるのは

何なんでしょう。キャリアや量販店の契約手続きの落とし穴は沢山あるように

感じるので誠意を持って見直して欲しい。無駄な時間は取られるし不愉快な

思いばかりさせられて何にも得する事は無い!

こういう不愉快な思いをさせられる運命なのか?!これを好転させたいなァ。