ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

携帯 合わないのかな・・・?

2014-06-11 07:00:00 | iPhone5S

​ウチの携帯の契約は機種変更する度、何かしら問題が発生します。

 

料金明細を有料になってからも継続的に奥さんの分だけ送って

貰っています。それが先日の契約変更で、また送付されなくなっています。

そして督促状を送付されてきます。こちらとしては正しく送信してもらうよう

いつも確認をお願いするのですが、その都度窓口では大丈夫と言われるが

実際にはいきなり督促状が来ると言う始末。

手数料は負担させられるし納得出来ないのですが、クレームを言っても

「スイマセン修正しましたので翌月から明細が送られます。」で終わりです。

auなのか窓口の手続きミスなのか不明ですが、数百円とは言え何回も

負担させておいて口先だけの謝罪で納得しないといけないのでしょうか?

 

 

更に先日、私がヤマダで機種変更をしました。iPhone4Sの下取り

サービスでauポイントを付けて貰う事にしていました。但しバックアップが

取れてないので次の土曜日までにハードを持って行くとの条件で

約束しました。双方納得して契約しました。

 20140525_iPhone5_1.JPG

翌週土曜日の20時頃?にイニシャライズしたiPhone4Sをヤマダauに

「持込み契約時に下取りして貰う事を約束し、本日までに持ってくると

約束したので持って来た。」と手渡したところ、色々手続きをされた。

そして意味不明だったが現金を手渡され???状態で終わりと言われて

帰って来た。それから1週間過ぎた本日ヤマダのau担当者から携帯へ

連絡が入り、持込みの件は如何ですか?って問合せられた。先週渡したと

伝えると解りましたと、暫くするとまた電話が入り、「現在auの下取りと

ヤマダの下取りの2重での下取りになってます。そんな事は出来ないので

auの下取りポイントを解除してヤマダの下取りを残します」と、何かこちらが

悪い事をしたように言われました。

「ハァ?もともとそちらの引継ぎミスでは無いか?こちらが意図的に現状に

した訳では無い。随分時間をかけて対応させられ、一方的にこちらが

悪いような言われ方をしてauポイントの下取り解除と言う契約変更を

されると言うのは如何なモノか?納得出来ない!」

こちらとしては現金を返却し、ポイントを残すことを希望する!と主張した。

 P1070428.JPG

ヤマダの下取りとしては既にハードはヤマダの下取りセンターへ送られており

戻せないためauポイントでの解除しか手段が無いと言って来た。

 

どちらにしても非の無い自分がヤマダの都合に従うのはおかしい事と、

契約変更するなら該当期間に双方で状況が変わっており、

こちらとしてはヤマダより高額で買い取ってくれる店を見つけたので、

ハード返却して貰ってそちらへ売却することで契約変更に対応することを

伝えた。そもそも契約変更を簡単に言い出すこと自体が不愉快である。

 

前回の機種変更でもクレームをauに何回も入れたが、携帯電話を扱う

キャリアやヤマダなどは、契約や個人情報を軽く考え過ぎているのでは

無いだろうか?前回の機種変の対応は明らかに個人情報の改ざんで

コンプライアンス違反だと思う。大事にすると鬱陶しいし他に適切な

キャリアがないため仕方無くauを継続している。

 

今回も契約時に双方が納得した状態に戻すのが最善だが、ヤマダ側の

引継ぎ不備とヤマダ側の都合でそれが出来ない場合、ヤマダとしての

責任の取り方が有る筈で、それを考える前にこちらへ責任を転嫁して

調整しようとする態度が許せない。

 

またこちらが態度を硬化させたことでポイント分を商品券でカバーするとの

ことで高圧的なモノの言い方をされた。自分達の悪い事を認めず、金を

出せば消費者は黙ると考えている態度もムカついている。 

 

結果的にはauが泣いて下取りポイントは据置で良い事になったそうだ。

 

それでも調整してやったと言う態度なら戦う積りだったが、担当者が

こちらの責任にしたことや対応態度の悪さを認め謝罪したので

怒りを治めることにした。

 

携帯電話の機種変更をする度にキャリアか販売会社ともめさせられるのは

何なんでしょう。キャリアや量販店の契約手続きの落とし穴は沢山あるように

感じるので誠意を持って見直して欲しい。無駄な時間は取られるし不愉快な

思いばかりさせられて何にも得する事は無い!

こういう不愉快な思いをさせられる運命なのか?!これを好転させたいなァ。



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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-06-11 08:27:57
おはようございます。

携帯の機種変更でよくトラブルにあわれ、大変ですね。
私の場合、機種変更をキャリアのショップ以外では行っていないので
よく分かりませんが、今まではトラブルは無かったです。
一応、ソフトバンクですが。(笑)

それにしても、ヤマダもauも困ったものですね。
一方的に、責任を押し付けるとは・・・
こういうトラブルは、時間もとられ精神的にも嫌な思いをさせられ
いいことは何もありませんものね。

私はインターネット通販で、時々トラブルにあいます。
本当に、疲れます。(^^;;
次回の利用時の教訓にするぐらいです。(笑)
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Unknown (mashさん)
2014-06-11 09:56:09
ヴェル24さん、おはようございます。

なんだかともあれメンドーなことですねェ。
機種変更なるものだいぶ前にしただけなのでしたし、トラブルフリーだったです。
やはり直営店のほうがいいのかしら・・・。

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Unknown (ヴェル24)
2014-06-11 09:59:36
horibonpapaさん おはようございます。
こちらへもコメントを有難うございます。
前回までは私もキャリアのショップがメインでした。それで酷い目に遭い量販店などに変えて見ました。どちらも大差無いです。一番問題なのはキャリアの相談室も含め、誰も自分がしたことでは無いから口先で謝罪の言葉を言わされてるだけです。無責任な対応しかしません。そう言う意味ではネット通販も同じですネ。
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Unknown (ヴェル24)
2014-06-11 14:01:58
mashさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
本当に面倒で小銭も損するし何とかなって欲しいです。直営店が一番問題の有る個人情報の改ざんをしてくれたので他にしました。でも変わらずに失敗されます。手順や体制の見直しをして欲しいです。
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Unknown (一年生)
2014-06-11 17:12:05
こんにちは

こういった業種はまだまだ若い業種で、従業員も若手が多く

基本的な接客などがよくできていないんでしょうね~

機械的なことには結構詳しんでしょうが、人の対応には素人なんじゃないでしょうか。

教えてくれる年寄りがいればいいでしょうが、年寄りは携帯はあまり得意じゃないでしょうからね~

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Unknown (たんちゃん)
2014-06-11 17:19:15
こんにちは、古太郎です。

大変なことになってたんですね。
こういうことが、一番疲れますよねー。
わが家の場合、田舎のドコモショップにしか行ったことがないので経験不足です…(^^;
古太郎からすれば、携帯の料金や手続のルールがややこしすぎるのがすべての元凶かと。
個人情報の固まりなので、強固なセキュリティシステムで、手続は簡単明瞭。
そんなしくみを希望します(笑)
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Unknown (mocchi~)
2014-06-11 18:06:01
こんにちは、ヴェル24さん
大変でしたね。
でも、よくある話ですね。
わたしも、こちらの不備の様で言われた件がありますね。
その会社の会長さんにまで、電話をしましたが責任もってやるとの話はなく、壊された物だけ
帰って来て、チャンチャンでしたね。m(__)m
腹立つ・・・。
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Unknown (ヴェル24)
2014-06-12 00:35:29
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
家電量販店で立っている人の多くはアルバイトだと思います。なので結構オタクな人が多く、勝手にペラペラ自分に酔って聞いてない事まで喋り捲ります。そんな人は勝手に喋らせておいて必要な情報を貰えば「有難う!」って言ってフェードアウトします(爆)契約手続きに関して定型的な幾つかのパターンは確立されていますが、パターンから外れた場合やその契約が正しいか?監査するような体制が足りないと思います。
その不足したところを消費者に負担させている結果になっていることに気付いていません。青過ぎます。
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Unknown (ヴェル24)
2014-06-12 00:40:50
古太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
こちらは約束を守り正しく情報を伝えていたのに、相手の会社側の体制や引継ぎ不足の影響で時間は
取られるし謂れの無い誹謗中傷とも取れる発言はされるし踏んだり蹴ったりでした。家電量販店やショップ店員の教育制度が整っていないのでは無いでしょうか?または手続きに落とし穴が沢山有り、埋め切れていないのではないか?と考えています。それを反省して対策しようとする姿勢も有りません。その場しのぎを繰り返しているだけです。普通のビジネスでは考えられない事を繰り返して反省はしない業界です。
店員になると個人情報は盗み放題だと思いますヨ。(アルバイトして荒稼ぎしようかな~責任はauに付けましょう(爆))
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Unknown (ヴェル24)
2014-06-12 00:43:30
mocchi~さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
やはりよく有りますか?同様な経験をされているのですネ。
会長まで連絡してまともに対応されないって終わってますネ。その会社は晒して上げた方が
感謝されるのでは?2ちゃんねるとか、SNSで呟いてみるとか・・・。(フッ フッ フッ )
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