美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

ネットで少し検索すれば、10件や20件ではき

2017年08月02日 | 日記
ネットで少し検索すれば、10件や20件ではきかないくらい、多くのレビューがWEBには溢れ返っています。


楽天市場やアマゾンなど、多くの人が集まるサイトに書き込まれている口コミ・レビューの他、数えきれないほどのWEBサイトが蟹通販のレビューを扱っています。


全てを読むことは現実的ではありません。


そんな中で、何を参考にすればいいのでしょう?購入者の心情が多分に入った口コミばかりを頼りにするのではなく、ちゃんと実績を公表している業者を選ぶのがいいでしょう。


この方法なら信用できる業者から蟹を買うことができますね。


テレビショッピングなどの影響もあり、かにの通信販売の認知度が高まり、利用者も大幅に増加しているようですが、期待したほど美味しくなかったり、契約自体に不満を持つようなことも目立つようになりました。


ほとんどの不満は品質に関するものですが、中には業者の姿勢を疑いたくなることもあります。


かにが届いてしまってからあれこれ文句を並べ立てるよりも、失敗を未然に防ぐためにも、周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りにいいと思ったお店を幾つか選びます。


お財布が許せば、2つの会社から購入して食べ比べるのもいいでしょう。


最近やたらと増えているSNSなどで検索すれば思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。


モズクガニというといかにも安そうな名前ですが、何と、かの有名な上海ガニとかなり近い親戚に当たります。


上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、成長しても甲幅8cmほどで、丸のまま利用できるかにです。


重量は全体で170〜180グラムが一般的として出回っています。


それから、小さい個体は雄のことが多いです。


出汁用や丸ごと食べるために、日本の各地で広く知られています。


より良いタラバガニの条件とは、まず、雌より雄にしましょう。


雌は、栄養を卵に費やして産卵するのでタラバガニならここ、とも言える脚肉を味わいたいと思えばどう考えても雄の方がおいしいのです。


念のため、甲羅の真ん中に縦2列で並ぶ突起の数を確認しましょう。


正真正銘のタラバガニは、突起が6つありますが、万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


よく似ていますが異種のかにです。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


モクズガニという名前の方が多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。


モクズガニ漁は河川で行われ、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それを鑑みると、長い脚を持っています。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。