エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

ATMでのマナー

2008-02-22 | ちょっと考えた事
前にも一回どこかで書いたことのあるネタです。
ただ、自分のブログだったかどこかの誰かのブログへのコメントだったか、忘れちゃって、このブログにも残ってなかったのでここでもう一回書いてみます。
と、言うのも今日も似たような経験をしたもので。

ATMでのマナーについて。
俺は

ATMの操作は一人当たり、一回の使用で多くても3回まで

と思ってます。

それ以上の操作をしたい場合は、一端外れて最後尾に並び直す。これが後ろで待っている人への配慮、マナーだと思います。
もちろん、他に待っている人が居なければ何度でも良いですけど。
3回というのは俺なりの判断だけど、引き出し・入金をするとしたらそれで2回操作することになる。この行動はよく分かる。
さらにどっか別の口座にも入金したいとかそういうのもあるだろうから、まあ、3回ってところかな?と。
別に厳格に3回じゃなきゃ駄目だ。というつもりでもないけど、大体の目安として3回を限度にするくらいがちょうど良いだろうと思う。
予め入金する分のお金をきちんと分けて用意していて、すぐに終わるというなら4回とかになっても、さほど問題は無いかもしれないが。

ただ、今日もあったんだけど一人で何冊も通帳用意して、一人で延々と5分以上何度も操作を繰り返しているオバハンがいた訳ですよ。
その後ろにはかなりの列。その中には俺も。
もう少し他人への配慮ってものがあれば、ここら辺のところ気付かないかなあ?と、毎回思うんですが、分からないらしいです。
自分の番だからと、ATMの前で何冊も(あれは5冊以上はあった)取り出して、当然の如くそれらを操作し始める。これはさすがに配慮無さ過ぎだろ?と俺は思うんだが。
そして、偏見ではなく今までの経験上の事実として、そういうことをするのは、やっぱり中年の女性が多い。今回もそうだったし。

ちなみに、俺は自分の提案を実践してます。操作が数回にわたりそうな場合は、3回の操作を限度に次の人に譲ってます。
ATMの操作に於いては、この程度のマナーは必要だと俺は思う。
やたら長い人の後に並んでて、同じように思った人は居ないだろうか?少なからず居ると思うんだけど。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は2回! (まゆら)
2008-02-22 10:02:18
後ろに並んでいる方がいるときは、ATMは2回、
レジは1回と心がけております。会計を別にしたいときありますよね。。

以前、私がスーパーのレジにさしかかったときに、男性が「あ~~~~~っ!」と叫んでやってきて、私が立ち止まった瞬間に割り込まれたことがあるんですよ。無礼者。
あと、ATMの順番待ちの線の前にスススってやってきて、平然と並んじゃうおじさんもいました。

機械を前にもちゃもちゃするのは女性が多く、
「えっ!?」と思う行動をするのは男性です?(笑)



返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-23 10:24:39
>まゆら
俺も「限度は3回」と書きましたが、俺の場合よほどのことがない限り、大体1回ですけどね(笑)
男の場合、引き出しなら引き出し、預け入れなら預け入れって、いう感じの場合が多いような気がします。これは俺の主観によるものだけど。


機械を前にもちゃもちゃするのは女性が多く、
「えっ!?」と思う行動をするのは男性です?(笑

確かに、特にATMで色々やってるのはっぱり女性が多いし、訳分からないことやらかすオッサンもいますね。
返信する
Unknown (タピアン)
2008-02-25 22:30:20
こんばんは。
えと…言いにくい部分があるのですが、小さい会社だとお給料の振り込み作業を経理担当者にさせるとかそういうのもあるみたいですね。ある一定の日になると特定の人に占領されるATMが近所にあります。そこはその日に行くと一般の方は使えないんじゃないかと思うほど待たされます。
ATMの操作、後ろの方が並んでいるの考えたらそんな長い時間かけるの嫌じゃないのかな?私などちょっと並ばれただけでも早くどこう、と思っちゃいます。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-26 15:19:42
>タピアン

>私などちょっと並ばれただけでも早くどこう、と思っちゃいます。
同意です。その点に関しては、俺も全く同じに感じてます。後ろに待たせているのって、待たせる側としても申し訳なくて嫌ですよね。
だからこそ、なんの躊躇もなく平然と占領している人を見ると「おいおいおい」と思います。

「いや、とは言うけれど、それはそれでおまえの価値観だろ?待たせると駄目という価値観を押しつけるな」という意見も、ひょっとしたらあるかもしれません。
ただ、そう言う場合は、なるべく人に迷惑を掛けないように「公共の福祉」に基づいて決めるのが原則。
まあ、ATMごときで「公共の福祉」は言い過ぎかもしれないけど(笑)。
でも、「占拠してもOK」と「みんなで回しましょう」・・客観的に見ても支持されるのは後者の意見だろうと、俺は信じてますけどね。信じてるからこそ、やっぱり主張します。ATMでのマナー
返信する
Unknown (MICHAEL)
2022-09-17 19:53:12
3回とか迷惑すぎ。普通にきもい。
返信する