エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

アクセスの下がる曜日?

2008-02-23 | ブログに関するあれこれ

最近よく覗かせてもらっている「DONTAKT」というサイト。
ここは以前に「ブログに関するあれこれ」の記事でも紹介したサイトだけど、その「DONTAKT」での2月21日(木曜)の編集後記で

「編集後記:うーん、近頃アクセスが伸び悩んでますねー。やはりアクセスは更新意欲にもつながってくるので、常に上昇していて欲しいものですが、なかなかうまくはいかないようです。もう少し知名度を上げる策があればいいんですけどねw」

という記事がありました。

さらに、その翌日の22日の編集後記では

「編集後記:昨日アクセスが伸び悩んでいるといったその続きなのですが、ちょっと面白いことに気付きました。実は昨日は非常にアクセスが低く、いつもの半分ほどしか訪問者がいなかったんです。アクセスカウンターではそうはなっていませんが、それは昨日行ったブログのカスタマイズを確認するために、私が何度もアクセスしたからだと思います。それで昨日アクセスが低かった理由を探っていると、木曜日はアクセスが非常に低くなる傾向にあることを発見したんです。1か月ほどさかのぼって確認してみましたが、1週間のうち一番アクセスが低いのが「木曜日」。不思議です、何か理由があるのかもしれないですね。」

とありました。

実は・・・・21日木曜日、関連があるのかどうか分かりませんが、その日は俺のこのブログ「エッセイ的な何か」もアクセス数がガクッと減少していました。
それまでの半分以下です。
俺のこのブログは、元々そんなに言うほど多くのアクセスをもらってるブログじゃなくて、最近になってちょっとだけアクセス数が増え始めてたって感じだったので、当初は
「ああ、結局いつも通りの、以前の水準に戻ったんだなあ」
位にしか思ってなかったんだけど、22日の金曜日はまた、最近のちょっと増え始めた水準のアクセス数に戻ってたので、急激に減ったのは、木曜日だけってことになります。
そこで、「DONTAKT」でのこの編集後記が気になったというわけですが。

とは言っても、俺のこのブログと「DONTAKT」の2つだけで「木曜日はアクセスが下がる日」と決めつけるのは、検証対象としては少なすぎだし、早計だとも思います。たまたま、偶然に一緒だっただけという可能性も大きいですしね。
というか、DONTAKTさんとこことじゃ、取り扱うそのアクセス数の増えた減ったとか言う、桁自体が違う世界の話だと思いますけどね。一緒にしちゃ向こうに失礼かもしれませんが(笑)
ただ、ちょうどタイムリーに、自分のブログも、そういう状況にあったので「へえ~、面白いなあ」と感じたのでちょっと書いてみました。
一応タイトルも
「アクセスの下がる曜日?」
と「?」を入れてみたり(笑)

ちなみに、普段からおおよそのアクセス数は見るけど、それほどアクセス数自体には固執していなかったので、先週や先々週の木曜がどうだったかは分かりません。
(gooブログの無料版は最近一週間分しかわからないもので・・)
でも、ひょっとしたら先週も木曜だけ少なかったかもしれません。

他にも「そう言えば木曜ってアクセス少ないなあ」って人いませんか?
別にそれが分かったからって、なにかあるわけでも無いけど・・・・いや、そういう統計があるって結果を得るだけでも面白いかもしれませんね。

追記
23日の「DONTAKT」の編集後記より
「編集後記;今日、アクセス解析を見てみると、木曜日分のアクセスが通常の値に戻っていた。どうやらアクセス解析の方に問題があったよう。解析結果の反映が遅いようなので、毎日確認するのには向いてないようですね。」
とのことでした。
俺のブログは記事の通り、何故か今週の木曜だけ極端に低かったのですが、これは単に「たまたまそうだった」という事らしいですね(笑)
でも、
「21日のは勘違いでしたが、それ以前の木曜日はやっぱりアクセスは低かったです。」
とのコメントもありました。
と言うことは、「木曜はアクセスが低くなりがちな曜日である?」と、言ったところでしょうか?今週俺のブログに、それがたまたま当てはまった・・・・と。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOSHI)
2008-02-23 10:43:58
私のブログは週末は少しアクセスが増えますが、木曜日にアクセスが下がるというのは、ないような気がします。多分私のブログは検索エンジンから来る人が多いので、週末に検索する人が多いのかなと、勝手に推察しているのですが。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-23 16:05:01
>YOSHI
YOSHIさんのブログには特に影響は無かったみたいですね。
俺の方は、追記で新たに書き足した分の通りです。
たまたま今週の木曜だけ低くて、それがちょうどのタイミングでDONTAKTさんの編集後記と重なっちゃったという・・・
しかし、ちょっとしたシステムエラーと重なるなんて、なんてタイミングだろう(笑)
返信する
おはようです~♪ (ビバ!)
2008-02-28 08:42:10
木曜日なんで、やってきました~ヽ( ´ ▽ ` )ノナンテ♪

あたしの場合、土日は、少ない傾向にある気がします。
自分の分析では・・・
あたしもそうなんだけど、週末にパソに行けないのですよ。
だから、更新もあんまりしてないし、訪問もしてない。
逆に、同じような人も多いのかな~??って思ったり。
それから、「安否確認」アクセスもあって、同じ方が、会社と自宅からアクセスしてくれる分かな~って。

皆さん、優しいので、1月に放置状態になってしまった時に・・・
更新しなくても、安否確認でアクセスしてくれてたようです。

一定だと、いつもの皆さんが来てくれてるんだな・・・って、安心になったりします。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-28 20:12:16
>ビバ!

今日は木曜日ですね。

明日、今日の結果がどのように出るか、楽しみではあります。

でも、やっぱり「数」にこだわり過ぎるあまり、ブログを続ける事に息苦しさを感じるようになっちゃいけないなぁと、これは常に心に留めておきたいと思ってます。

やっぱり、楽しくやらなくちゃ…ですよね
返信する