歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2022年7月号 戸似田一郎さんへの質問

2022年08月10日 | その他・連絡事項
ここでは、2022年7月30日配信の歌会たかまがはら2022年7月号で皆様からいただきました戸似田一郎さんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては戸似田一郎さんからいただいたものをそのまま掲載しております。

なお、戸似田一郎さんの回答に対する質問は受け付けておりませんので、あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<番組中にお聞きした質問>
Q1 戸似田さんの評のブログを面白く読んでいます。わたしはまったく評が書けないのですが、評の書き方や心がけていることを教えていただけたらうれしいです(愛知県 岡田奈紀佐さん)

A1 逆にうまい評の書き方についてはこちらが聞きたいくらいなのですが、一番参考にしているのは砂子屋書房のサイト内にある「日々のクオリア」です。その中のいろいろな歌人のいろいろな一首評をたくさん読みました。これが無料で読めるのマジなのかという感じです。あとは、自分と同じTumblerで一首評をしていた、御殿山みなみさんと、平出奔さんの影響が大きいですね。一首評は好きな歌の好きなところを書くのであたりまえなのかもしれませんが、どこが好きなのか、ということを言語化するぞという気持ちだけで、だいたい勢いで書いていることが多いです。面白いと言っていただいてとても励みになります。ありがとうございます。


<短歌についての質問>
Q1 とにーさんにとって、短歌の最大の魅力はなんですか?(西鎮さん)

A1 やっぱり、短すぎない短さ。ということでしょうか。

Q2 とにーさんが短歌をはじめたきっかけ、はじめた頃と今とで変わったこと(歌の作り方や読み方。はたまた生活など)が聞いたいです。(東京都世田谷区 長井めもさん)

A2 短歌はじめたきっかけは、友人に「半夏生の会」にさそってもらったことです。はじめたころは全然手ごたえもないし、うまくなっている感覚もなくそれほどまじめに取り組んでなかったのですが、名古屋で単身赴任中に平和園の小坂井大輔さんととても仲良くさせていただいてから、短歌人会(結社)に入ったり、オンライン歌会に積極的に参加したりと、取り組み方もだいぶ変わった気がします。いまは生活の中にわりと短歌がどーんと存在している感覚があります。短歌の作り方も試行錯誤はまだまだ続いておりますが、昨年からは二次創作短歌にも取り組んだり、とにかく自分が楽しく詠める環境で続けていくことが大事なんじゃないかなと感じています。並行して短歌を鑑賞して、その感想を拙くても文章に残していく楽しさにも気づきはじめて、とにかく短歌にまつわることを楽しめるうちはがんばってやっていきたいとおもいます。その延長線上になにがしかの結果がついてくれば……といまはぼんやり考えながら過ごしています。

<とにたんについての質問>
※とにたん…戸似田一郎さんが始めた短歌を詠む人の集まり。2022年8月現在活動停止中

Q1 とにたん名義で文フリ出ないんですか?(名古屋 新棚のいさん)

A1 とにたん、自分がそこまで音頭取ってやるぞー!って柄じゃないというのもあり、いつかはそんなこともしたいとおもいますがなかなかふんぎりがつかない……というのがほんとうの気持ちです。

Q2 とにたんで、実現したいこと、してきたことについて、とにーさんなりに感じていることは?(西鎮さん)

A2 夢としてはやはり「インターネット短歌覇権集団」ということになります。してきたことについては「とにたん」でやってますと言ってくださるみなさんにほんとうに頭が上がらない気持ちです。いつもありがとうございます。


<地元に関する質問>
Q1 相模原市内の焼鳥屋でおすすめのお店はありますか?(カリフォルニア 角天馬さん)

A1 相模原の飲み屋のこと実はあんましわかんなくて……名古屋の鶴舞にある「焼き鳥の名門秋吉」が良かったですね。調べたら福井が発祥のチェーン店で、うちの近くだと八王子にあるので角天馬さんがカリフォルニアからお戻りになりましたらぜひ行きましょう。

Q2 戸似田さんが渡る多摩川は小田急線ですか?(神奈川県 丹花ヨムさん)

A2 小田急のときもありますが、だいたい京王線です。ほとんどの多摩川を渡る路線でお家に帰ることができるのが自慢です。

Q3 今度関東に行ったら日高屋に行ってみたいと思っています。ベスト・オブ・日高屋を教えてください(愛知県 岡田奈紀佐さん)

A3 JR橋本駅店です。横浜線のホームからも、駅の外からも店内にアプローチできるその独特の店舗形態もさることながら、日高屋では珍しい食券制の店舗なので、なんと4月のモリモリサービス券廃止以降も大盛りが無料といううれしいサービスが継続されている日高屋界の異端児です。なにより、戸似田の最寄りの日高屋というところもポイントが高いです。よろしくお願い致します。
※日高屋JR橋本駅店の大盛無料は終了している模様です。(うずめ追記)

Q4 戸似田さんの地元では、どこが一番夕焼けが綺麗に見えますか?(小泉夜雨さん)

A4 うちのベランダから……かもしれん。西側はすぐ山がせまっていてあまり見栄えのよい夕焼けスポットがないのが実情なのかも。でも地元最高。

Q5 地元のおすすめスポットや名産品などがありましたら教えてください。(鹿児島県 西淳子さん)

A5 そう考えるとわりとなにもなくて笑っちゃうのですが、なにもないからこそ好きというのもあるような気がしていい質問だったなとおもいます。ありがとうございます。

Q6 地元じゃないけど好きな場所はありますか?(第二灯台守さん)

A6 北軽井沢にある浅間山麓の「鬼押し出し園」が大好きです。今すぐ行きたいです。


<その他の質問>
Q1 OKです(北区 だやさん)

A1 なにがやねん笑
ありがとうございます。

Q2 いつになったら平和園へ帰って来れそうですか?(愛知県名古屋市中村区 枝豆みどりさん)

A2 現在いろいろ画策中です、がんばってます!

Q3 とにーさんがもらってうれしいお菓子は何ですか?(東京都 姉野もねさん)

A3 ホワイトチョコレートがすきなので、ダースのホワイトチョコとかを持った女の子に「とにーくん、一個あげるね」とかいわれるとたぶんその子のことを好きになっちゃったりしちゃうんだとおもいます。
Q4 とにーさんの睡眠不足が心配です。寝起きはどんな感じですか?(東京都 姉野もねさん)

A4 なんだか夜の方が好きなのでついついTwitterを眺めて夜更かししてしまうのですが、高血圧なので朝は比較的弱くないとおもいます。すぐ活動できます。

**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。

コメントを投稿