歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2月号採用歌

2013年02月24日 | 歌会採用短歌
2月23日に行いました歌会たかまがはら2月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、選者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。

採用歌の感想に関しましては録画がございますので、そちらでご確認ください。

歌会たかまがはら2月号の録画ページはこちらになります。→ http://www.ustream.tv/recorded/29503109


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題「美」
選者:たえなかすずさん、天鈿女聖

<当日発表した歌(順不同)>
◎たえなかすずさん選
・「かなしい」と君の口から「しい」の風それがいちばんうつくしい風(山口県 木下龍也さん)
→天鈿女聖も選

・すきだとかとくべつだとか美しく陳列されている飾り棚(こはぎさん)

・うつくしく寝返りなさいそこはもう虹も出ぬほど明るい世界(トロント さとうはなさん)
→天鈿女聖も選

・手のひらが互いの熱を奪い合い愛は大抵引き算だった(愛知県 空木アヅ(うつぎあづ) さん)
→天鈿女聖も選

・踏切のおと鳴り響く部屋にねむる君のすあしの美しいこと(東京 飯田彩乃さん)
→天鈿女聖も選

・送られたメールはいつも美しい少し乱れてみてもいいのに(大阪府 千葉昌美さん)

・アイラインシャドウビューラーツケマツゲマスカラしても、たったこれだけ(奈良県 龍翔さん)

・やすやすと背面跳びの君は越す胸をつらぬく真夏のバーを(兵庫県 飯田和馬さん)


◎天鈿女聖選
・正確な六角形を作り出すコンパスを持つ君の重心(東京都 二玉号さん)
→たえなかすずさんも選

・美しさは無口なものだイチローが外野から投げる放物線も(新潟県 ユキノ進さん)
→たえなかすずさんも選

・美しい物にはトゲがあると聞きメリケンサックひとりではめる(福岡県 ろくもじさん)
→たえなかすずさんも選

・マイクロバスそちこち雪の残る道 ひいおばあちゃんきれいやったね (大阪府 泳二 (えいじ)さん)

・アップした写真はすべて美しい。そうじゃないの棄てているから(兵庫県 飯田和馬さん)
→たえなかすずさんも選


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎たえなかすずさん選
・思い出を美化するためにまず道のうんこを記憶から排除する(山口県 木下龍也さん)

・あの世から見える桜がどの桜より美しくありますように(山口県 木下龍也さん)

・遠くで白いビルがまぶしく光る ああ、夏はもうあんなに向こう(新潟県 七波さん)
→天鈿女聖も選

・焼き鳥を振り回しつつ語り出す三杯目からの君が美しい(滋賀県 西村湯呑さん)

・オレンジの青さが欲しい不完全ゆえ美しいことを今知る(こはぎさん)

・美しい記憶にされる瞬間に立ち合う前に死にますように(北海道 月夜野みかん(つきよのみかん) さん)

・うつくしい童話のような結末を迎えるために小鳥を飼うの(トロント さとうはなさん)

・そこだけが 違う生き物かのように 私に愛を注ぐ喉仏(滋賀県 井上 小夜さん)

・美しき忘却であれ泣きそうなほくろにかかる髪のひとすじ (いないずみ。さん)

・夕焼けのひろがる海に陽は没(い)りて美(は)しき一日(ひとひ)の終焉の刻(とき)(東京都 村田馨(むらたかおる)さん)

・靴音はわれひとりのみ春立ちてまだ五日目の美術館にて(東京都 村田馨さん)
→天鈿女聖も選

・「安らかに眠れ」の文字は美しくかつて地獄を見た場所に立つ(東京都 住友秀夫さん)
→天鈿女聖も選

・事実こそ振り返るとき美しくひとりで川を見ていたことも(大阪府 むしたけさん)

・うつくしいものをあなたは抱きながら帰りたい帰りたいって泣くんだ(大阪府 むしたけさん)

・美と云へばあなたでせうと言はれたつけ焼き鮭つつきながらだけど(埼玉県 冬野 凪(ふゆの なぎ)さん)

・どぶねずみみたいな美しさを私見つけることはできただろうか(大阪府 福島多喜さん)

・声合わせリンダリンダを子供らは歌う 通学路は果てしなく(大阪府 福島多喜さん)

・くちびるが春のひかりを集めては散らない花を次々咲かす(神奈川県 高松紗都子さん)

・旧姓で呼べば美し名のきみの明るいばかりの夜にうつろふ(岐阜県 太田宣子(おおたのぶこ)さん)

・美しき文字のにじみて春雨に咲き終はればみな散らねばならぬ(岐阜県 太田宣子さん)

・青春で終わりたいから二丁目の河川敷へともっと降れ、雨(愛知県 空木アヅさん)
→天鈿女聖も選

・ためらいがないんだろうね 嘘をつくときの笑顔がいっとう好きだ(愛知県 空木アヅさん)

・美しいものは美しいままにだからあなたを殺しておきたい(福井 夏色さん)

・削られた傷そのものがうつくしくカンバス眠る準備室にて(北海道 佐藤晴さん)

・私より綺麗な彼女の悪口を聞きつつ触れる彼の左手(滋賀県 嶋田さくらこさん)

・アメリカを美国と呼ぶ国(すみませんホットドッグは売っていますか)(京都府 さまよいくらげさん)

・美しくないものばかりを集めてるきみに出会わぬ言いわけとして(岩手県 たきおとさん)

・目の前で星がはじけているような瞳を見せて、どうしたんだい(宮城県 風橋 平(かざはし おさむ)さん)

・高校美術Iはオーヴェールの雨を閉じ込めながら机に眠る(宮城県 風橋 平さん)
→天鈿女聖も選

・満開の桜林に囲まれる ああ 埋(うず)め尽くしてくれるのね(宮城県 風橋 平さん)

・うつくしい歌をうたえばうつくしい人だと思われそうで怖い(岩手県 山本左足さん)

◎天鈿女聖選
・母の手を思い浮かべて梨を剥くあんなにうつくしくは剥けない(山口県 木下龍也さん)

・うつくしいものを見ている横顔がずらりならんでいてうつくしい(山口県 木下龍也さん)

・美術館閉館の後いそいそとパンツをはいているダビデ像(山口県 木下龍也さん)

・美しく朽ちる君から溢れ出る九相詩絵巻紅茶の香り(東京都 二玉号さん)

・わたしたちおとぎ話に近いことやっているよね、美化委員会(神奈川県 苗くろさん)

・「美しい日本語」という書が平積みにされて寂しきこの国の春(新潟県 ユキノ進さん)

・凛という文字を背中に戴いて本を読むひと日だまりにおり(奈良県 たたさん)

・ビル街に陽の落ちる頃ひっそりと美しい字の葉書が届く(大阪府 泳二さん)

・恋すればきれいになるというのなら私はそろそろ優勝できる(大阪府 泳二さん)

・ダイエットサプリの広告目を通す疑いながら期待を胸に(奈良県 なるなるさん)

・二度と会うことがなければきみはおれの中で美化され続けていける(岩手県 たきおとさん)

・落書きかアートか選べ原宿の裏の通りで出会った神さま(東京都 黒木うめさん)

・美女画像botを繰っている指が寒さのために痛みを帯びる(兵庫県 飯田和馬さん)

・美しいひとが綴った美しい私の住所私の名前(兵庫県 飯田和馬さん)

<選者の歌>
◎たえなかすずさん詠歌
・美しい気配だけ吹く岐路に立つ上着も着ずにしかも裸足で

◎天鈿女聖詠歌
・美しくない言葉たち 美しくしてる口からとくとくと湧く


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
改めまして歌会たかまがはら1月号をご視聴いただき、また、短歌をご投稿いただきありがとうございました。
今回はカメラの不調で音声のみの配信となりました。
私自身、機械に弱いために機材トラブルで対応がまごついてしまい、申し訳ございませんでした。
次回までにはカメラの調子を確かめておきます。
また、今後、映像配信ができない場合は、音声のみの配信に切り替えて配信させていただきます。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
それでは、次回の歌会たかまがはらもよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在ゲスト様を調整中です。

日程等がわかり次第、こちらのHP&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara

告知まで今しばらくお待ちください。

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Muzhi@ucedaenglish.com (Uceda)
2014-07-26 06:32:16
<選者の歌>
◎たえなかすずさん詠歌
・美しい気配だけ吹く岐路に立つ上着も着ずにしかも裸足で

Expecting!!!!
返信する

コメントを投稿