歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2023年12月号 北虎あきらさんへの質問

2023年12月29日 | その他・連絡事項
ここでは、2022年12月16日配信の歌会たかまがはら2023年12月号で皆様からいただきました北虎あきらさんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては北虎あきらさんからいただいたものをそのまま掲載しております。

なお、北虎あきらさんの回答に対する質問は受け付けておりませんので、あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<配信内でお聞きした質問>
Q1,歌の評をする際に重視している点はなんですか(北海道 草間凡平さん)

A1,自分の下した評価に根拠をもち、責任を負うこと。自分語りではなくテキストの話をすること。わたしたちには歌を読んだ際の感慨が先にあってそれを他者と共有するために無理やり筋の通る文章にしている、という前提を保つこと。


<短歌についての質問>
Q1,どうやって短歌を作っていますか?(香川県 中西一聖さん)

A1,夕方くらくなってきた頃や夜の深いあたりに、日常生活で得たフレーズや既存の歌から、膨らませつつパソコンでつくることが多いです。手書きやスマホでは殆どできません。フラットなまま少しダウナーになっている状態、-5から、世の0に目を向けてプラスに感じたり、-10がことさら重たく見えるようなときを歌にしたがる傾向にあります。薄暗くってほの明るい。

<その他の質問>
Q1,まだ食べたことがないものを教えてください(神奈川県 斎藤見咲子さん)

A1,"もの"となると難しいですね、形式名詞ではありますが"○○料理"とか"ラーメン"みたいな括りより食材っぽい。でも素材そのものではなく加工食品のような……せっかくなら食べてみたいものを答えたいし……"きりたんぽ"かなあ。

Q2,好きな骨の部位はありますか。(鹿児島県 西淳子さん)

A2,骨のこと、部位っていうんだ……下前腸骨棘です。

Q3,最近あった『ちょっといいこと』お聞かせください!(大阪府 森さん)

A3,昨夜の忘年会終わり、べろべろになった同僚に明け方の深い大江戸線ホームで始発を待ちながらポカリスエットを買って手渡すと「いや、大丈夫っすよ、そんなじゃないんで」と受け取ろうとしなかったが手に持ったボトルを数分後にはぼろぼろ取りこぼして「そんなでしたね……」と苦笑いされたこと。


**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。

コメントを投稿