歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2021年11月号 お題+短歌募集

2021年09月28日 | 歌会告知
お待たせいたしました!

歌会たかまがはら2021年11月号の開催要項を発表します。

お題:「時間」※テーマ詠
締切日:2021年11月13日(土)
配信日:2021年11月20日(土)15時~(予定)
ゲスト:中本速さん
となります。

※今回のお題は「時間」です。テーマ詠ですので、時間にちなんだ自作の短歌ならOKです。みなさまの「時間」の短歌のご投稿をお待ちしております。
※今回のフリートークは「中本速さんへの質問」と題して、皆様から中本速さんに対して聞いてみたいことをテーマにお話します。中本速さんにお聞きしたいことがあれば投稿メールと一緒にお送りください。なお、歌会たかまがはらの番組内及びブログにおいて、いただいた「中本速さんへの質問」にすべてお答えできない可能性がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

<投稿方法について>
※投稿方法は(1)歌会たかまがはらメールアドレスへメールを送る、(2)歌会たかまがはらTwitterアカウントへダイレクトメールを送る、の2種類があります。
(1)歌会たかまがはらへメールする
・ utakai_takamagahara@yahoo.co.jp 宛てにメールでお送りください。
・投稿するメールの題名には「歌会たかまがはら短歌投稿」とお書きください。

(2)歌会たかまがはらTwitterアカウントへダイレクトメールを送る
・歌会たかまがはらTwitterアカウント(@utamagahara)をフォローの上、ダイレクトメールをお送りください。
・なお、リプライでの投稿は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

<投稿内容について>
※投稿内容は(1)(2)の方法とも共通で、下記の内容を記載ください。
  1:投稿する短歌(必須・読みにくい漢字等にはふりがなをお願いします)
  2:お名前(必須)
  3:ふりがな(必須)
  4:お住まい(なくてもOKです)
  5:中本速さんへの質問(なくてもOKです)
※必須項目以外は記載いただかなくても結構です。
※一人何首ご投稿いただいてもかまいません。
※投稿歌は自作の短歌に限ります。
※投稿歌は未発表作でも既発表作でもかまいませんが、著作権の絡んでいる短歌のご投稿はご遠慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。
※すでに投稿された短歌の差し替え、削除、訂正はできません。あらかじめご了承ください。


<その他について>
※配信日・配信開始時間は変更することがございます。変更の際はすぐにご連絡いたします。
※その他、質問等がございます場合は、天野うずめ宛にお聞きくださいますようよろしくお願いいたします。


それでは、皆様のご投稿をおまちしています!

---------------------------------------------------------------------
※緊急連絡先はこちら
→延期等の緊急の告知はtwitterで行います。フォローのほど、よろしくお願いします。

「歌会たまがはら」アカウント→@utamagahara

中の人「天野うずめ」アカウント→@uzume_no_hijiri
---------------------------------------------------------------------

歌会たかまがはら2021年9月号 月岡烏情さんへの質問

2021年09月26日 | その他・連絡事項
ここでは、2021年9月18日配信の歌会たかまがはら2021年9月号で皆様からいただきました月岡烏情さんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては月岡烏情さんからいただいたものをそのまま掲載しております。

なお、ご不満等は一切受け付けません。あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<番組中にお聞きした質問>
Q1,短歌を始めて以来、最適日常さんには本当にお世話になっています。いつもありがとうございます。毎月の短歌関係の予定や事件簿など、こんなにたくさんの情報を日頃どうやって集めて整理しているのでしょうか?
また、このサイトを始めたきっかけはいつ、どんなことだったのでしょうか。(石川県 塩本。2381さん)

A1,こちらこそご利用ありがとうございます!情報収集は、基本Twitterでコツコツと集めています。フォローとリスト機能、また検索パラメーターを工夫して収集しています。FacebookやInstagramなど他のSNSにも手を広げたいとも思ってますがまだ先になりそうです。

Q2,短歌のネプリ案内を始めたきっかけや理由はなんですか?(雨虎俊寛さん)

A2,ネプリという発表手段を知ったのは昨年のことでした。メリット、デメリットあるとは思いますが、私は非常に面白い手段だと思いましたし、事実その魅力にはまり短歌のネプリはすべて出力して記録していってやろうと決意したほどです。またそれは最適日常の独自性を示す戦略上の有用性も感じたから、というのも正直なところです。
2021年の上半期だけでも300程の短歌ネプリを確認しました。そのほとんどが素晴らしい物でしたが、しかしながら、それらの告知ツイートのRT数やいいね数を見るに、およそ表現者として満足できるほどの出力回数があるとは思えないことがほとんどです。そこで写真付き引用RTでの紹介を始めたのと、しかしそれではまだ足りないようなので「ネプリガイド」なるものを書いた次第です。本当は300全部やりたかったんですが、あの数が限界でした。

Q3,最適日常を開設されたきっかけと、とりわけ歌人のネプリを表彰する企画をはじめた理由などについて、聞いてみたく思います。(東京都台東区 らまさん)

A3,サイト開設のきっかけは、私がこういった短歌の情報を諸々提供してくれるサイトが欲しかったから、ということになります。20年ほど前にインターネットをはじめました。そのときから誰か作ってくれないかとずっと待っていましたが、誰も作らないようなのでもう自分で作るしかないと思った次第です。つまりあれは私が私の為にやってるサイトなんですね。ネプリ表彰企画(表象と言うと誰かに怒られそうなのでガイドなのですが)は、前述の雨虎さんの質問でも答えていますが、素晴らしいネプリがたくさんあるのにそのほとんど読まれてないんじゃないかという歯がゆさから始めた次第です。


<短歌についての質問>
Q1,月岡さんには心の闇を感じます。短歌界への恨みを教えて下さい。(東京都 中本速さん)

A1,自らの闇を感じることは難しいですが、私生活でも社会的な立場でも創作においても、必ずしも目に見える形での成功を手にしてこなかった私はたしかに闇を抱えているのかもしれませんし、それが滲み出ているのかもしれません。短歌界への恨みなどとは、ずっと独りでやってきた私にあるはずはないと思っていたのですが、そういわれるとこうして自分でも不思議なほど精力的に続けている、個人的目的のためとは言い難いこの活動は、レジスタンスなのかもしれず、その原動力は恨みなのかもしれませんね。まぁ日本の端っこで生まれ育った私は、短歌に限らず文化芸術への深い絶望があります。

Q2,好きな歌集を教えてください(雨虎俊寛さん)

A2,う~ん…う~ん…『水葬物語』です!

Q3,短歌への熱情をどのように維持していらっしゃいますか。(うきすけさん)

A3,実作面に対するご質問と受け取りました。私は性分として何ごとも自分のペースでやれないことはひどいストレスを感じるところがあります。なので、作れないときは無理して作らないことにしています。こういう人間は結社などは向かないのかもしれませんね。もちろん作り続けることで好きが維持できる、高まるという方もいる、というより多いのかもですね。

<最適日常についての質問>
Q1,リレーネプリではお世話になりました。
最適日常って手動更新ですよね。すごいな……(埼玉県 雨月茄子春さん)

A1,こちらこそありがとうございました!多くが手動更新なんですよね。なかなかアホっぽいですよね。まとまった時間が確保出来たらいろいろ自動化したいと思ってます!がんばります!


<ネットプリント作品についての質問>
Q1,月岡さんの短歌ネプリを出すご予定はありますか?(過去に出されていたら、再度出すご予定はありますか?)(成瀬悠さん)

A1,ありがとうございます!現在私は作品発表の場としてネプリというものに大いに魅力と意義を感じていますので、次も作品を発表するとしたらネプリになると思います。過去には3回出しておりますが、その際に十分な反応をいただきましたので、あまり再配信するつもりはないですが、私自身どうなるかわかりません。


<その他の質問>
Q1,Twitterのアイコンと本人のお顔と似ていますか??(キナコモチコさん)

A1,そっくりです!

Q2,烏情さんの自己紹介短歌、すごいなあと思いました。アイコンがコミカルなのでギャップがすごかったです。絵もお上手ですし、本当はどんな方なのでしょうか…気になります。(東京都 音羽凜さん)

A2,ありがとうございます!本当にこんな感じで裏表はげしいのではないでしょうか。リバーシブルですね。お互い歌を詠み続けていればお会いすることもあるでしょう。楽しみにしております!

Q3,短歌や俳句の情報をまとめていただいている「最適日常」、とても見やすく分かりやすいです。
投稿の参考にしています!ありがとうございます。
(ツイッター内容を見ることは出来るのですが、自分でツイッターを始めていなく、直接お礼を伝える機会がないため、この場をお借りして…。)(神ヤ飛ビ魚さん)

A3,ありがとうございます!今後も皆さんにとってより有益なサイトとなるようがんばります!

Q4,ツイッターで呟かれている内容と、短歌のギャップが激しい(ように感じます…)ですが、どちらが本当の姿ですか。(神ヤ飛ビ魚さん)

A4,忍法多重作中人格!ふはははは!どれが本当の私かわかるまい!…いやえっとですね。質問者さんやみなさんがそうであるように私も経験年数と社会性の広がりに比例して多面的な人格を持つに至りました。その中からもっともコントラストが強く印象的となるように意識的に2つの性格を選び出し、自身のつまりは最適日常のプロモーションに役立てているところはあると思います。つまりどちらも本当でどちらも本当とは言い難いのかもしれませんね。

Q5,イラストも書かれているとのことですが、現在は何を使って書かれていますか?
(アナログかデジタルか、デジタルなら何を使っているか等)(神ヤ飛ビ魚さん)

A5,最近は落書きばかりなので100均のコピー用紙にコピックのマルチライナーで描いてます。アイコン絵や、サイトやツイートのアイキャッチ画像はイラレとマウスです。長らく本気絵を描いてませんが、本気で描くときはクリップスタジオとフォトショップとペンタブを使うと思います。

Q6,現在の夢、または願望があれば教えてください。(神ヤ飛ビ魚さん)

A6,たからく…いえ、なんでもありません。そうですね。NHK短歌、角川短歌、短歌研究がフォローできないところは最適日常だよね。というのが短歌の世界では常識、なんて未来があれば嬉しいです。


Q7,先日のリクエストを見て絵も上手いことを知りました。特徴をよく捉えイキイキとしたポーズですね、見ていて楽しい気持ちになりました。次回を楽しみにしています。(ゆりこさん)

A7,ありがとうございます!絵はただただ楽しいだけなので、また気が向いたときやると思います。そのときはお付き合いください!

Q8,月岡さんが影響を受けた画家や映画監督がいれば聞いてみたいです。(嘔吐彗星さん)

A8,創作をする上で、インスピレーションを得るためにいつもうっすらと脳裡に置いている、という意味ではやはりシュールレアリスムあたりの芸術家、その作品たちということになりますでしょうか。ダリなどの画家やブニュエルなどの映画監督です。非常にクラシックでオーソドックスですが。またブラウニングの『フリークス』の存在は、いまだに私に多くの思惟を与え続けています。
といっても割とブレやすい私のことですから、いつかこの質問に「エンターテイメント性の鑑である『バック・トゥ・ザ・フューチャー』こそが至高」などと答える時期もあるかもしれませんね。
そういえば私は若い頃に「1日3本映画を見る」を友人と1年ぐらい続けたことがあります。最早微かにも記憶にない有象無象の迷作駄作こそが、表現者としての私の輪郭を磨いたんだろうという気はします。


Q9,ルーティン(普段よくおこなっていること)がありましたら教えてください。(鹿児島県 西淳子さん)

A9,あまりそれっぽいのはないんですが、Twitterの短歌情報チェックは毎日最低2回は行っています。基本は4回ですかね。あとコーラが大好きなのでほぼ毎日飲んでます。

Q10,好きな寿司ネタはなんですか。(福岡市 和三盆さん)

A10,極めてむずかしい質問ですが…強いて上げれば…鯛です!


**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。

歌会たかまがはら2021年9月号採用歌(2021年9月18日配信分)

2021年09月26日 | 歌会採用短歌
2021年9月18日に行いました歌会たかまがはら2021年9月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「日常」
ゲスト:月岡烏情さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎月岡烏情さん選
・コンビニで酎ハイを買う 空き缶を同じコンビニまで捨てに行く(兵庫県神戸市 若杉有紀さん)
→天野うずめも選

・犬山の城から見ゆる長良川五十年経ちて今も哀しき(古川 一枝さん)

・たんぽぽの花一輪の髪飾りみたいな返信だけどよかった(鹿児島県 西淳子さん)

・日常の一齣(ひとコマ)を川に捨てないで ここぞとばかり繁る赤錆(嘔吐彗星さん)

・目が覚めるまで目が覚めるかは分からずに眠るわたしはいつかの流木(長井めもさん)


◎天野うずめ選
・明日またやろうと思う明日また明日やろうと思うと思う(東京都 夜夜中さりとてさん)
→月岡烏情さんも選

・昨日から落ちていたけど拾うのに今までかかってしまった輪ゴム(東京都 中本速さん)
→月岡烏情さんも選

・少しずつ令和が馴染みはじめてる業務日誌の日付を打てば(雨虎俊寛さん)
→月岡烏情さんも選


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎月岡烏情さん選
・チャーハンが作れるなって思うだけ思って冷気の扉を閉ざす(福岡市 和三盆さん)

・かっこいいコートを着たらあっつくてなるべくかっこよく抱えてる(東京都 夜夜中さりとてさん)

・肉まんの蒸し器の電源落とす頃必ずピノを買う客が来る(もんそんさん)
→天野うずめも選

・「ただいま」とドアを開ければ静寂が子犬のように飛びついてくる(鹿児島県 西淳子さん)

・何人の口元知らずに卒業するのだろうか第二学年(成瀬悠さん)

・畳まれた洗濯物のビル群を飛び越えてゆく夏の終わりに(石川県 塩本。2381さん)

・ラジカセの調子が悪くラジカセの代わりにお婆ちゃんがはりきる(涸れ井戸さん)

・扇風機の強を選んでワレワレハたった五秒の宇宙人めく(大分県 梅鶏さん)

・いがぐりの子がふたまたの大枝を池に刺してる口を結んで(埼玉県 雨月茄子春さん)

・掬おうとすれば逃げてく一欠片の卵の殻をそのまま焼く日(岩瀬百さん)

・あかるさに満ちすぎている街をいくできたばかりのからあげクンと(あぼがどさん)

・もともとの味を忘れて久しいが今日も限定メニューを選ぶ(京都府 麻倉ゆえさん)

・栞だけ挟むつもりが強がりもページの谷間に落とした土曜(あきやまさん)

・鳩の声リコーダーから再現を試みているランドセル群(兵庫県 ふらみらりさん)

・歯磨きを五分以上はしてたのに兄にせかされ今は一分(川瀬朋子さん)

・ままごとで暴かれてゆく親たちの日常 みんなおうちへ帰る(茨城県 小田たくみさん)


◎天野うずめ選
・洗濯機回しそびれてシソンヌで笑ってそれだけで終わる午後(東京都 夜夜中さりとてさん)

・櫻井くんの看板が無くなっていて二度と会えない櫻井くんに(東京都 夜夜中さりとてさん)

・コンビニの駐車場には猫がいてときどき誰かにツイートされる(鹿児島県 西淳子さん)

・標識のすべてがいらすとやのイラストです。そういう国です。よかったですね(鹿児島県 西淳子さん)

・モーニングルーティン動画が大嫌い!排泄シーンが映ってないから(鹿児島県 西淳子さん)

・初めての素顔を見てもピンと来ずマスク付ければ あー分かったよ(成瀬悠さん)

・果物を「食べていいよ」と居間に置く秒でなくなる、誇張とかなく(埼玉のシェアハウス 笹見地図さん)

・耳掻きはなんぼあってもいいんです靴下と爪切りとガムテも(涸れ井戸さん)

・刀創をひけらかさない爺の背に消炎湿布おごそかに貼る(涸れ井戸さん)

・湯冷ましを下さいというお婆ちゃん入所施設の模擬喫茶店(涸れ井戸さん)

・介護士に向いてないなと気付いたが次の四月で五年目になる(涸れ井戸さん)

・省略が効いて何だか美味しそうバスタ新宿にも秋の風(涸れ井戸さん)

・地図も見ず花屋で道を訊きながら京の町屋をてくてく歩く(涸れ井戸さん)

・百歳になったとしても緊張をする人はする車椅子押す(涸れ井戸さん)

・ブランチと言えば聞こえのいい今朝の四度寝あとに食べた菓子パン(大分県 梅鶏さん)

・見つめれば宇宙の秘密解き明かすカミオカンデに似た洗濯槽(岩瀬百さん)

・一方通行(いっつう)がやたらと多いこの街で疑うことなく暮らしています(雨虎俊寛さん)

・今日もまた便器のロゴを見るたびに「ロザーナ」のサビくちずさんでる(雨虎俊寛さん)

・ごみ箱のごみを集めて週二回我を見つめるひとときがある(兵庫県 ふらみらりさん)

・知り合いかそうじゃないかの判断がつかないままに浅い会釈を兵庫県 ふらみらりさん)


<出演者の短歌>
◎月岡烏情さんの歌
・眠り深き我ら、烏賊らは自らの靑き血を海の色に捧ぐ


◎天野うずめの歌
・お互いに同じツイート見てたとか面白くって笑ってしまう



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
歌会たかまがはら2021年9月号へのご投稿及び番組の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
まず、配信の途中で映像がとぎれとぎれになる現象が発生しました。
ライブ配信をご覧になっていた方には大変申し訳ございませんでした。
少しの間滑らかな配信ができず、音声だけでお伝えいたしました。
私のほうの回線の影響もあるようですが、解像度などを下げれば映像がとぎれとぎれにならないようです。
今後も配信中にトラブルがあると思いますが、一つ一つ解決してよりよい配信をしていきたいと思います。
さて、今回はゲストに月岡烏情さんをお呼びいたしました。
月岡さんといえば、Twitterのアイコンを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。
そのアイコン通り、面白いお話をたくさんお聞きすることができました。
また、月岡さんが運営されています「最適日常さん」のお話をお聞きすることができました。
普段短歌の情報を収集するためにお世話になっている「最適日常さん」ですが、成り立ちや運営方法はわからないことが多かったように思います。
そのお話をお聞きできたことは興味深かったです。
今後も、月岡さんと「最適日常さん」の活動から目が離せないですね。
それでは、今後も歌会たかまがはらをよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらは現在、調整中です。

決まり次第、こちらのブログ&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara
「歌会たかまがはら」Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCJkfNZG1lIS645KmqIR0pkg

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。