山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

ユーコープさん

2014-10-19 11:00:00 | 万歳峠
今日の準備をして下さっている方たちを思う。
主催者があってステージにのっかる私がいる。

お客様にたいしては私と主催者は共催なのだ。
この関係が築けていればうまくいく。

  
講演か?公演か?
強いて言うならば、講演「歌語り」

よく理解していただいていると思う。



  

ユーコープさんが用意して下さった資料にNPTと県内の戦争史跡マップがあった。
過去にも目にしているけれど、今日は気持ちに留まった。
NPTとは核不拡散条約のこと。
タイミングなのかもしれない。

新しい年のスケジュール調整をはじめている。
つくづく学びの時間もしっかり確保しなければと思った。


このプリントは生協さんの注文ちらしと一緒に各戸配布されている。
どれだけの人が目にとめるだろうか。
気づいてほしい。

平和があってこそ、生活がある・・・生協さんの取り組みやコンセプトはシンプルでわかりやすい。
お買い物メモからも日常のしあわせ、平凡な当たり前を感じることがある。
深読みしないでね。

季節感、便利より工夫、そして安全を考えるネタがたくさんあるのだ。
モノと値段の関係よりそこに目がいく。

これが基準で、外での買い物が成り立つ。
だから地産地消や、半額コーナーなんて大好き。
ただ、安いから・・・にはとびつかないよ。

必要なものが自分で判断出来るようになると、値段の高い安いは、基準にならないという意味。


歌語りのはなしから脱線。
コープさんとなると、話の切り口がたくさんありすぎということ。


戻します(笑)



  

嬉しかったこと。

男の子が4人も来てくれたこと。
中学生と小学生。

これから先に歌語りの約束がある、学校の先生が聞いてくれたこと。

何回になるだろうか、リピーターさん・・・歌語りの応援に心から感謝。
何度も聞いてくださっている彼女を納得させるような歌語りをしないとならない。
私の軸がしっかりする。
リピーターさんがいるライブは自分を育ててくれる。


新しい広がりをサポートしてくれる方々に出会えた事。

勉強をするコープ関係者さんは熱心です。
片付けが終わった後に、事務局さんとアンケート用紙を読みながらの意見会。

コープさんならではの終わり方。
これはとてもいい。



  

新しい年にむけ、企画したいことがたくさんあってソワソワする。
今日のような会もヒントになる。

ユーコープさん、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん・・・ | トップ | 南三陸町の珈琲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

万歳峠」カテゴリの最新記事