乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

奈良 廣瀬神社でどんど焼きが行われていた。 2020,01,15 (6景)

2021年01月16日 | お出かけ

 

 暖かくて空が晴れていたので、奈良県の廣瀬神社に行って来た。

 奈良県の廣瀬神社はこれまでに十回程度は訪れた事がある。

 奇祭でも知られている、砂かけ祭りのある神社。

 廣瀬神社は日本書紀にも載っているのだと、村人たちは口を揃えて、胸を張る。そんな機械にも、何度も巡り合った。

 

 参道はこんもりと森になり、静かで美しい。

 境内に入ると、なんだかほっこりとする、そんな趣のある神社だ。

 

 散歩した日は、1月15日。

 わずかに人がいらっしゃる。

 たまたま、この日はどんど焼きで、村人は注連縄を日に組めておられた。

 村人は、皆で床机に腰をかけ、ポットに入れて来た茶を配って、飲んでおられた。

 

 いい時に神社に来たものだ。

 人々の笑顔を見て、なんだか、厄払いになった気がした。

 また、ならをあまり知らない私にとっては、小旅行であった。

 

 廣瀬神社までは、ずいぶん遠い。

 途中で、わんこが抱っこをせがんだり、ルンルン気分で歩いたり。

 わんこが疲れてはいけないので、わんこ用の鞄を持って歩いていた。

 もしわんこが疲れた時には、タクシーを利用することができる。

 ただし、往復の間、タクシーは一台も通らなかった。とほほ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんちゃんの散歩^^さすが... | トップ | 『女殺油地獄』  下之巻 / 近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事