乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『女殺油地獄』仁左衛門 孝太郎 彌十郎 千之助 新悟 梅枝 市蔵 右之助 友右衛門 歌六 秀太郎 梅玉

2014年02月25日 | TVで 歌舞伎・能楽
  
   (『日本の美術92 絵馬』(「不動利益縁起」紙絵馬が!)
     河田貞 編 至文堂 1974年




 『女殺油地獄』<シネマ歌舞伎>
 『女殺油地獄』仁左衛門 孝太郎 彌十郎 千之助 新悟 梅枝 市蔵 右之助 友右衛門 歌六 秀太郎 梅玉


 今月三度目、仁左衛門丈の『女殺油地獄』を見たよ。
 仁左衛門さん、ものすご~~~くいい表情を心理の揺れ動きによって匠に表現なさるんですよ。
 すごいですね!この役者さんは☆
 おうちで見ているのでキャーキャー言ってみたり、一瞬を見逃したく無くて黙って見入ったり、怖くて立ち上がってみてみたり、わたくしさえ感情移入が乗り移ってしまい、場面場面で見方が変化致しました^^
 ほんと、おうちで良かった^^おはずかしいことですわい^^
 このように書いてはいますが、劇場でが真剣にガン見で静かに楽しんでいる(はずの)わたくしです。

 歌六さんと秀太郎さんを味合わせて頂きました。
 お二方と仁左衛門さんの絡みは見入ってしまいました。
 秀太郎さん、薬を持ち帰り「でていき」と突っぱねるお顔は真っ赤な血圧の上がったような真っ赤なメーク、油屋(諸種油處)にかけとちまきを届ける際には、血の気が引き冷静左右ぃ取り戻した肌色メークでございました。

『女殺油地獄』の最後の場面は初めて見たときには眠れなくなったくらいに興奮した。
 殺しの行為そのものよりも、男の心理の変化と、それに伴った仕草声色顔つき表情が肩をすくめるほど怖かった。

 仁左衛門丈の『女殺油地獄』は、わたくしはすき~~~~~!!!!!です^^





本編尺:110分
出演:片岡仁左衛門 片岡孝太郎 坂東彌十郎 片岡千之助 坂東新悟 中村梅枝 片岡市蔵 市川右之助 大谷友右衛門 中村歌六 片岡秀太郎 中村梅玉
(2013年/平成21年6月・歌舞伎座)










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原道真8 北野天満宮 梅花... | トップ | 『勧進帳』平成12年1月・新橋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-02-25 19:04:59
絵馬ではないのですが、うちはお寺に・・・。
あ、秩父札所に行ってきました。^±^
今年は午歳総開帳です。
3月からなので、今年歯も追う一度行こうと思います。^±^ノ
秩父のお寺にも歌舞伎と縁のある場所が多いですよ。^±^ノ
返信する
こんばんは^^ (Ranchoより )
2014-02-25 22:07:37
てくっぺさんへ
お寺、良いですね☆
わたしもお寺、行きたいです。
神社も行きたいです。
行きたいところがいっぱいです^^

てくっぺさんは秩父札所、度々行かれていますね^^
うらやましい~~です☆^^☆
お寺もお祭りも、行きたいです^^見たいです。

いつも嬉しいコメントをありがとうございま~~す☆
返信する

コメントを投稿

TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリの最新記事