乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

プリン      別れよりまさりてをかし命かな……

2011年10月28日 | ことのは





 何となく、ただ何となく…

 今日は和歌が気になり、数冊取り出して、併読し始めた。


 

『千載和歌集』離別歌にさしかかった時のこと。

 昨日拝見させていただいたかわいくて滑らかなプリンを思い出す。

 ちょっともじって遊んでみる。


 




        とある方の超おいしそうなプリンを見て、詠む    大納言餅好乱鳥

      別れよりまさりてをかし命かな黄味がプリンを食はむと思えば





 今開けているのは 『千載和歌集』離別歌477  


        有国大弐になりて下りける時、よみ侍る   前大納言公任

      別れよりまさりてをきし命かなにふたたび逢はむと思えば








 デタラメに詠み、はずかしさをかき消すために階段をダッシュ。

 キッチンに駆け込み、卵を常温に戻すため冷蔵庫から取り出す。

 一気に階段を上り、マイ趣味のルームのパソコンに向う。

 

 超おいしそうなかわいらしいプリンをお作りになったのは、お料理の超お上手なステキな女性☆

 今日はわたしもプリンを焼く予定。カラメルソースは苦めの多めが、わが家の定番。



 プリンには色々な思い出がある。

 いっぱいあるが、紹介するとすれば、こどもたちの中学受験のことかも知れない。

 二人とも電車三本を乗り継いで大手塾に通っていた。

 塾からは「入試前日はプリンを作って食べさせてあげるように」とのお達しがあった。

 プリンを食べると気持ちが和らいで、眠りにつきやすいのだそうだ。

 プリンは家族全員が好きなので、受験にあたった子どもだけでなくみんなが喜ぶ。

 和やんだ空気に包まれて、受験にあたった子は興奮することも緊張することも無く寝付いてくれた。

 今思えば、親ばか。だが、プリンは今も家族の好きなお菓子(デザート)のひとつ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆ」→魚 言われてみればそ... | トップ | 130;『異界談義』池上良正,... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野辺みれば尾花がもとの思ひ草かれゆく冬になりぞしにける (SiSiです。)
2011-10-30 11:19:28
「食ったのか わたしのプリン いつの間に」

ははは…とても楽しいBlogでした。

プリン食う人 作る人 そのまた食べて寝付く子ら
 
返信する
野辺みれば尾花がもとの五右衛門が冬寒からむと風呂に入りける (Rancho)
2011-10-30 17:10:53
 SiSiさん、こんにちは(*^D^*)暫く笑いが止まりませんでしたぁ~☆
 楽しいコメントをありがとうございます♩
 SiSiさん、いつもながらめっちゃさえていて、すごいです!!
 十、二十と読ませていただきたいです☆ 

 尾花がもとの「思ひ草」って、ナンバンギセルと言う植物だったのですね^^
 SiSiさんのお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございます。

「宇治川」拝見させていただき、楽しませていただきいたました♫
 神楽の演目によって動きや表情が違い、豊かな伝統芸能だなと感じています。

 今日は奈良は雨です☆
 そちらはいかがですか?
 ここのところ鳥のさえずりがかわいく、庭にみかんなどをおいていますが、夕方の大雨でどこかに行ってしまいました☆
返信する

コメントを投稿

ことのは」カテゴリの最新記事