乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

4/25 YTで歌舞伎 2本目は『伊賀越道中双六 沼津』

2020年04月25日 | TVで 歌舞伎・能楽

 【期間限定配信】三月歌舞伎座『伊賀越道中双六 沼津』舞台映像 
 Igagoe Dōchū Sugoroku NUMAZU

 

 松本幸四郎

 片岡孝太郎

 松本吉之丞

 坂東弥十郎

 松本白鸚


 この演目もお気に入りの一つ。
 ワッセワッセとカゴには乗らす、♪いぃ〜ぃぃぃ〜ぃ、いいしい、いぃい〜、、、といの一番「い」で宿場を駆け巡る。

 前半で笑いに笑い、後半で涙する。


 筋書きがしっかりとし、前半は途中俳諧を匂わす言葉や、掛詞(例えば、「とこ」)。
 また『東海道中膝栗毛』を思わせる当時の往来の様子やさかさか言葉まで出てくるから、面白い^^

 後半は一転。涙涙の物語。これだから、『沼津』はたまらない。

 新幸四郎と現白鸚は、今回の『伊賀越道中双六 沼津』ではなかなか良かった。
 これって、ここ十数年このお二方、関西ではこんなに熱のこもった舞台を見てない。
 ということは、南座や松竹座では、ムニュムニュ、、、ってことなの?

 今回、孝太郎が大熱演。
 良かった。
 もう少しオーバージェスチャーと芝居八倍の言い回しにされると、私のとても好きな七代目芝翫丈にも似ているような、そんな錯覚に陥った^^
 え?似てないって? どうもすみません^^

『沼津』は色々な役者さんで見たが、私の好きなお見立ては


 二代目 坂田藤十郎  × 五代目 片岡我當  +二代目 片岡秀太郎
 十五代目 片岡仁左衛門× 五代目 中村富十郎 +七代目 中村芝翫


 今夜も乱鳥、自由奔放好き放題に書いておりまするが、
 何卒、お許しなされてくださいませぇm--m
 




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立劇場 歌舞伎『義経千本桜... | トップ | 『新薄雪物語 花見 詮議 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリの最新記事