乱鳥の書きなぐり

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『ギリシア神話』45  テーバイ物語(『テーバイ物語』は『トロイエーの物語』と同様、いくつかの古い叙事詩にうたわれ、数多くの題材とされ、悲劇が多い。)

2021年04月21日 | ギリシア神話

 

 

『ギリシア神話』45  テーバイ物語(『テーバイ物語』は『トロイエーの物語』と同様、いくつかの古い叙事詩にうたわれ、数多くの題材とされ、悲劇が多い。)

 

 

『ギリシア神話』(高津春繁著 岩波新書)によれば、『テーバイ物語』は『トロイエーの物語』と同様、いくつかの古い叙事詩にうたわれ、数多くの題材とされている。

テーバイ物語』は古代ギリシア物語の中心となす名高い物語。

 

テーバイとは

 テーバイ(古代ギリシア語: Θῆβαι)は、古代ギリシアにあった都市国家(ポリス)のひとつ

 現在の中央ギリシャ地方ヴィオティア県の県都ティーヴァにあたる。

 ボイオーティア同盟の盟主となり、アテナイやスパルタと覇権を争った最有力の都市国家のひとつであった。

 精強を謳われた「神聖隊」の活躍も知られている

 またギリシャ神話では「7つの門のテーバイ」として名高く、オイディプース伝説などの舞台となっている。

 長音を略した「テバイ」や、「テーベ」と表記されることもある。

 

7つの門のテーバイとは

 『テーバイ攻めの七将』(テーバイぜめのななしょう、希: Ἑπτὰ ἐπὶ Θήβας, Hepta epi Thēbas, ヘプタ・エピ・テーバス、羅: Septem contra Thebas)は、古代アテーナイの詩人アイスキュロスによるギリシア悲劇。

 ギリシア神話で古代都市テーバイの王権をめぐる戦いの物語に基づく。

 紀元前467年の春、アテナイの大ディオニューシア祭にて、 『ラーイオス』 『オイディプース』 『テーバイ攻めの七将』 という三部作として上演された。

 このときのサテュロス劇は『スピンクス』であり、上演記録(デイダスカリア)は、アイスキュロスの勝利を伝えている。

 これらのうち現存するのは本作『テーバイ攻めの七将』のみである。

 

 この三部作は、古くから成立していたとされる叙事詩『テーバイス』(Thebaïs)及び『オイディポデイアー』(Oidipodeia)から題材をとっている。

 テーバイに関わる神話に基づき、ギリシア悲劇詩人たちは多くの作品を書いたが、これらのなかで本作は現存するもっとも古いものである。

 

『テーバイ攻めの七将』以降では、

   ソポクレースの『オイディプス王』(紀元前427年ごろ)、

   『アンティゴネー』(紀元前441年ごろ)、

   『コロノスのオイディプス』(紀元前401年ごろ)、

   エウリピデースの『救いを求める女たち』(紀元前420-415年ごろ)、

   『フェニキアの女たち』(紀元前409年)

が現存する同系列の作品であり、物語の背景や登場人物が共通している。

 なかでもエウリピデースの『フェニキアの女たち』は本作と同じ戦いを描いている。

 

『テーバイ攻めの七将』は戦いを扱いながら、舞台で示されるのはテーバイ城内のエテオクレースとその周辺のみに限られ、戦闘そのものについては直接語られない。

 また、相争う兄弟のうちエテオクレースは主人公であり優れた人物として描かれるが、一方のポリュネイケースは災いを引き起こす厭うべき存在とされている。

 こうした大胆な省略、対比の強調はアイスキュロスの悲劇に特徴的に見られるもので、この手法によって、エテオクレースの英雄性が端的に表出されている

 

 編成は俳優2人と合唱隊(コロス)により、ギリシア悲劇としては古い形式を採る。

 

 

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  ヘーラクレスの誕生

  キタイローン山の猪狩り

  オルコメスの征服

  狂えるヘーラクレス

  十二功業

  十二功業後の遠征

  オムパレー

  トロイエー遠征

  アウゲイアース王征服

  ピュロス攻略

  ヒッポコオーン征服

  デーイナネイラ求婚

  ネッソス退治

  ドリュオプス人及びラピテース人の戦い

  ペレルガ(副功業)

  ケンタロス退治

  エウリュティオーン退治

  キュウノス、アンタイオス、プーシーリス退治

  エーマティオン退治

  プロネーテウスの解放

  リュカーオーン退治

  オイカリア攻めとヘラクレースの死

  オイカリア攻めとヘラクレースの後裔

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通常、12神の神々は

   ゼウス

   ゼウスの妻ヘーラー

   ゼウスの娘アテーナー

   アポローン

   アプロディーテー

   アレース

   アルテミス

   デーメーテール

   ヘーパイストス

   ヘルメース

   ポセイドーン

   ヘスティアー

 

『ギリシア神話』 高津春繁著  岩波新書 参考

 ウィキペディア 参考

 

『ギリシア神話』1  オレステース

『ギリシア神話』2  アガメムノーン

『ギリシア神話』3  カッサンドラーの悲鳴  クリュタイムネーストラー

『ギリシア神話』4  生贄としての悲惨な最後を迎える イーピゲネイア

『ギリシア神話』5 『エーレービクトラー』(エウリービーデース著)

『ギリシア神話』6  『神統記』(ヘーシオドス著) ゼウスの運命を予言し、島の洞窟でこっそりと産み育てた。

『ギリシア神話』7  ゼウス  メーティス

『ギリシア神話』8  デーメーテールとペルセポネー   柘榴

『ギリシア神話』9  ポセイドン

『ギリシア神話』10  アテーナ(アテーナー) ミュケーナイ時代 ミノア文明 オリュンポス十二神

『ギリシア神話』11  アポローン アポローンの愛した美少年の血からは、ヒヤシンスがの花が咲きでた。

『ギリシア神話』12  ヘーパイストス (鍛治、火山の神 /ブ男、道化師)

『ギリシア神話』13  アレース (戦いの神、凶暴、無計画 知性に関する無思慮な暴力の敗北を語ったものは多い)

『ギリシア神話』14  ヘルメース(ゼウスの末子。幸運、商売、盗み、賭博、競技の神。)

『ギリシア神話』15  ヘーリオス(太陽神)  セレーネー(月神:太陽神の姉妹)

『ギリシア神話』16  ギガントマギー(濃い髭などを生やし、下半身は鱗で覆われている。)

『ギリシア神話』17  テュポーン(または、テュポエウス) (テュポーンの全身には羽が生え、頭と髭からは乱髪がなびき、眼から火を放った。) この話は舞台を想像しながら読んだ。

『ギリシア神話』18  アローアダィ (山の上に行き、山々を重ね、天に登って神々と戦かおうとする。海で山を埋め、陸を海に変えようとした。)

『ギリシア神話』19  プロメーティスと人間の誕生 (好奇心で壺を開けると、鍋が飛び散った。「希望」という鍋だけが留まった。)

『ギリシア神話』20  古代ギリシアの英雄伝説 (諸家の系譜を系統立てて扱ったものと、一人の英雄を中心として多くの人物が次々にあわられる物語)

『ギリシア神話』21  「ペルセウス物語」(若い牡牛の姿に変えられた事もある美しいイーオーは、エジプト王と結婚し、ゼウスとの間の子も王となった。)

『ギリシア神話』22  ベレロポーン(又は、ペレロポンテーヌ)  (メドゥーサを退治 神馬ペーガソスに乗る 怪獣キマイラ退治)

『ギリシア神話』23  クリオシオス ダナエー ゼウス ペルセウス ゴルゴーン アテーナー女王 ヘルメース グライアイ(老婆たち) ニンフ アンドロメーダー セリーポス

『ギリシア神話』24  ヘーラクレスの誕生 (ヘーラクレスの名は、「ヘーラ女神の栄え」という意味。)

『ギリシア神話』25  ヘーラクレス (『ギリシア神話』(岩波新書)ヘーラクレスの項目を書き出す。)

『ギリシア神話』26  ヘーラクレス (十二功業  十二の功業)

『ギリシア神話』27  十二功業、十二の功業(ヘーラクレス)とは

『ギリシア神話』28  ヘーラクレス十二功業の「ネメアーの獅子」 ヘラクレースは棍棒を振りかざして、獅子を追った。

『ギリシア神話』29  ヘーラクレース十二功業 「ヒュドラーのレルネー(水蛇)退治」 ヘーラクレースはヒュドラー(水蛇)の頭の付け根を焼き、新しい頭が生えるのを止めた。

『ギリシア神話』30  ヘーラクレース十二功業 「ケリュネイアの鹿」 (ヘーラーの命令でその鹿はヘーラクレースを試すために、ケリュネイアの山中に放された。)

『ギリシア神話』31  ヘーラクレース十二功業 「エリュマントス山の猪の生け捕り」 (ヘーラクレースが茂みから大声で叫び、猪を追い出した。)

『ギリシア神話』32  ヘーラクレース十二功業5 「アウゲイアースの家畜小屋掃除」 (ヘタクレースは牛小屋の土台に穴を開け、3000頭30年分の糞を川に流し、一日で本当に綺麗にしてしまった。)

『ギリシア神話』33  ヘーラクレース十二功業6 「ステュムパーリデス湖の猛鳥退治」 (ヘタクレースは湖の近くの山で、ガラガラ(爆音)を打ち鳴らし、鳥を追い払い、全ての鳥を矢で撃ち落とした。)

『ギリシア神話』34  ヘーラクレース十二功業7 「クレータの牡牛」 (クレータ王ミーノースはある日、海中から現れたものを、海神ポセイドーンに捧げると約束した。)

『ギリシア神話』35  ヘーラクレース十二功業8 「ディオメーデースの人喰い馬」 (ヘーラクレースは仲間とともに海を渡り、馬丁共を圧服し、孔馬を海岸に連れていった。)

『ギリシア神話』36  ヘーラクレース十二功業9 「アマゾーンの女王ヒッポリュテーの帯」 (ヘーラクレースは最初の甘言は罠であったと考え、ヒッポリュテーを殺害して腰帯を持ち帰った。)

『ギリシア神話』37  ヘーラクレース十二功業10 「ゲーリュオーンの牛」 (ヘーラクレースは 犬を棒で叩き殺し、牛飼いも矢で射り殺す。牛を盃に乗せ、太陽神に返した。)

『ギリシア神話』38  ヘーラクレース十二功業11 「ヘスペリデスの黄金の林檎」(神は礼としてヘーラクレースアートラースの所に行き、アートラースに蒼穹を取って来させると良いと言った)

『ギリシア神話』39  ヘーラクレース十二功業12 「冥界のケルベロス犬の生捕り」 (ヘーラクレースはケルベロス犬をエウリュテウスに見せた上で、また、地獄に連れて行った。)  /忘却の椅子

『ギリシア神話』40  ヘーラクレース十二功業12を終えて 「十二功業後の遠征」 (ヘーラクレースは十二功業を終了して、自由の身となった。しかし再び、発狂。云々)

『ギリシア神話』41  デーアネイラ求婚(ヘーラクレースはカリュドーンに来て、メイアグロスの妹であるデーアネイラに求婚し、彼女を争い、牡牛の姿になったアケローオス河神と格闘して勝った。)

『ギリシア神話』42  ケンタウロス退治(ヘーラクレースは酒(甕)を強要されたので、ケンタウロスは仕方なく酒を差し出した。)

『ギリシア神話』43  ヘーラクレースは女神の懐から生まれる真似をする儀式によって、彼女の子となり、その娘ヘーベーを娶った。

『ギリシア神話』44  テーセウス物語(『テーセウス物語』は『ヘーラクレース物語』のアテーナイ版。)

『ギリシア神話』45  テーバイ物語(『テーバイ物語』は『トロイエーの物語』と同様、いくつかの古い叙事詩にうたわれ、数多くの題材とされ、悲劇が多い。)

 

 

 

 

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