日常

気になる展示メモ

2014-01-21 14:18:01 | 芸術
4年かけた仕事がひと段落。はー。
完全には終わってないけど、かなりの解放感。
絵でも見に行こうかなぁ。


<気になる展示メモ>
●東京国立博物館(平成館)
クリーブランド美術館展 名画でたどる日本の美
花鳥画や山水画等平安~明治の日本画42件他
1/15-2/23

●東京国立博物館(平成館)
人間国宝展 生み出された美、伝えゆくわざ
日本伝統工芸展60回記念。国宝含む約130件
1/15-2/23

●国立科学博物館
砂漠を生き抜く 人間・動物・植物の知恵
サハラ砂漠等で生きる人々や動植物の姿
-2/9

●国立西洋美術館
モネ、風景をみる眼 19世紀フランス風景画の革新
モネ35点を中心にマネやピカソら約100点
12/7-3/9

●江戸東京博物館
大浮世絵展
写楽、歌麿、北斎、広重ら国内外より名品約440点
1/2-3/2

●山種美術館
Kawaii 日本美術 若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで
「かわいさ」に注目した日本美術展。展示替えあり
1/3- 3/2

●パナソニック汐留ミュージアム
メイド・イン・ジャパン 南部鉄器
欧米で評価された岩手の伝統工芸品。約80点
1/11-3/23

●弥生美術館
生誕110年 降臨!神業絵師 伊藤彦造という男
妖美と殺気を放つペン画や挿絵等約350点
-3/30

●府中市美術館
O JUN 描く児
現代日本を特異な視点で捉えた画家の約150点
12/21-3/2

●武蔵野市立吉祥寺美術館
生誕100年 萩原英雄展
版画や油彩画、書等約100点で画業をたどる
1/11-2/23






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安藤明美)
2014-02-09 19:22:23
4年をかけたお仕事がひと段落されたのですね。お疲れ様です。

東京は、ちょっとした生き抜きができる場がたくさんあっていいですね。先月、上野の国立博物館にいきました。恐竜の化石を見て参りました。家族連れの方ばかりで、一人で鑑賞するには、やや肩身のせまい思いをしました(笑)が、楽しかったです。
返信する
Unknown (いなば)
2014-02-10 09:59:36
上野公園は自分の庭のようなものです・・。
というか、裏手なので、勝手にそう定義してます。(^^

動物は上野動物園に、美術品は国立美術館、国立博物館に置いてある、という感覚です。パスポートも持ってます。

上野は清濁(聖俗)入り混じってる感じが素晴らしいですー。
返信する
Unknown (安藤明美)
2014-02-11 18:08:22
上野がお庭っていいですね。

パスポートを持ってらっしゃるのはすごいです!!
芸術作品や動物にいつでも会いにいけますね^^
返信する
パスポート、意外に安いんですよ (いなば)
2014-02-14 13:09:48
パスポート、意外に安いんですよ。国立博物館のはおすすめです。たしか3回くらい特別展見に行けば1年間元をとれるような感じだったかと・・・・。 常設展は常に入れますしね。

むかし、恵比寿にある写真美術館のPassport作りましたが、こちらはやはり少し遠いのでちゃんと使いきれなかったです。 写真美術館は珍しい映画をよくやってるんですよねー。
返信する