なんとなく思いつきで書き連ねたくなった。
■安室奈美恵「BEST FICTION」
前回の三井寺と途方もなく話が変わります。(笑)
「いまさら」ですが、安室ちゃんのbest fictionってアルバムを最近聞いてるんですが、これは名盤!
小室さんから離れた安室ちゃん。いやーすごいね。日本的なR&Bもあるし、色んな音楽がMixされてる。付属しているDVDの安室ちゃんもカワイイしカッコイイ!
YoutubeでもBestFictionの映像色々見れますけど、ほんと安室ちゃんってすごく進化したなー。
このアルバム、将来名盤になると思う。 かなりイイ!
P.S.
■m-flo
日本のR&B関連で更に更に脱線します。
m-floの「Award SuperNova-Loves Best」っていうDVD借りたんですけど、この人の音楽も相当に斬新でイイ! 日本のR&Bなんて、どうせ黒人のマネでしょーとか偏見持ってたけど、イイではないですか。さすが日本人ってセンスいい人が作ればさらにセンスよくなるもんですね。車乗ってるときとか聞きたい、そんな軽快な音楽!DVDの映像もかなりかっこよかった!
このアルバムは、安室奈美恵とかBONNIE PINKとかMINMIとかCharaとか、好きな歌手が揃い踏みでコラボしていて、かなりイイと思った。
このアルバムで、YOSHIKAとかCrystal Kayもイイんだなーって見直しちゃいました。
P.S.2
■UTADA「This Is The One」
更に調子に乗って脱線させてもらいます。一応和製R&B関連ということで(違う?)。
宇多田ヒカルも、アメリカ名義のUTADAでNewAlbum:「This Is The One」出しますね!これも楽しみだー。
前回の『EXODUS』は、誰かの思惑がからみついたのか、宇多田ヒカルっぽくなかった。宇多田ヒカルらしくない!と思った。外人向けを狙って、変に凝っていたし、変にかっこつけてた。あれは宇多田っぽくない。宇多田の神髄は、あのしゃくり上げて、泣きの歌声のように聞こえる、あの切なさ入り混じった歌声や、昭和の歌謡曲を受け継いで発展させた、あの歌にあると思っているから。
今回の「This Is The One」の中から、とりあえずシングルカットされるのかな?少し早く公開された「Come Back To Me」は聞いたけどすごくイイ!
前作の『Heart Station』で一層泣きの切ない歌声に磨きがかかったと感じていたけど、「This Is The One」は更に新たな進化を予想された。彼女も離婚して色々辛かったと思います。いろんな挫折があったことでしょう。その果てで彼女が掴んだものとか、見えた風景とか、僕らに届ける音とか声とか・・・。その点では椎名林檎も同様なんだけど、今後さらなる深みに達しそうです。
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」をサンプリングした曲もすごく面白かったし。3月14日が楽しみ!
P.S.3
■宇多田ヒカル『点―ten―』と、『線―sen―』
さらにそう言えば、宇多田ヒカルは、デビュー10周年を記念して、自伝出すんですよね。
宇多田ヒカル10周年特設サイトっていうのもOPENしていた。
10年って早いなー。そんな経つのか。Automaticの頃から衝撃だったもんなー。
『点―ten―』と、『線―sen―』っていうもの。
『点―ten―』の方が書き下ろしで、『線―sen―』はブログを本にしたものだと思う。
宇多田ヒカルは、公式HPでも、宮沢賢治、芥川龍之介、川端康成、森鴎外、夏目漱石、三島由紀夫、谷崎潤一郎とか、昭和の文豪を愛する読書家だし、彼女の音楽ももちろん、文章も読んでみたいと思わせる。
さきほど、そのHPを見てて改めて気づいたのだけど、ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』、LaStradaさんが触れてたんで注文して半分まで読んでいたのに気づいた。もう一度読み直さないと。
でも、宇多田ヒカルは、好きな作家がかぶるなー。
歌詞の良さも、こういう文豪の作品の素晴らしさを知らないうちに影響受けてはいるんでしょう。
色んなイイものを受け取っているんで、わしも自分ができる範囲で、身の丈に合う程度でいいんで、少しでも世界にお返ししないといかんなー。
とにかく、古代も現代も、日本文化は面白くてイイものがより取り見取り!って常々思います。ありがとう!
■安室奈美恵「BEST FICTION」
前回の三井寺と途方もなく話が変わります。(笑)
「いまさら」ですが、安室ちゃんのbest fictionってアルバムを最近聞いてるんですが、これは名盤!
小室さんから離れた安室ちゃん。いやーすごいね。日本的なR&Bもあるし、色んな音楽がMixされてる。付属しているDVDの安室ちゃんもカワイイしカッコイイ!
YoutubeでもBestFictionの映像色々見れますけど、ほんと安室ちゃんってすごく進化したなー。
このアルバム、将来名盤になると思う。 かなりイイ!
P.S.
■m-flo
日本のR&B関連で更に更に脱線します。
m-floの「Award SuperNova-Loves Best」っていうDVD借りたんですけど、この人の音楽も相当に斬新でイイ! 日本のR&Bなんて、どうせ黒人のマネでしょーとか偏見持ってたけど、イイではないですか。さすが日本人ってセンスいい人が作ればさらにセンスよくなるもんですね。車乗ってるときとか聞きたい、そんな軽快な音楽!DVDの映像もかなりかっこよかった!
このアルバムは、安室奈美恵とかBONNIE PINKとかMINMIとかCharaとか、好きな歌手が揃い踏みでコラボしていて、かなりイイと思った。
このアルバムで、YOSHIKAとかCrystal Kayもイイんだなーって見直しちゃいました。
P.S.2
■UTADA「This Is The One」
更に調子に乗って脱線させてもらいます。一応和製R&B関連ということで(違う?)。
宇多田ヒカルも、アメリカ名義のUTADAでNewAlbum:「This Is The One」出しますね!これも楽しみだー。
前回の『EXODUS』は、誰かの思惑がからみついたのか、宇多田ヒカルっぽくなかった。宇多田ヒカルらしくない!と思った。外人向けを狙って、変に凝っていたし、変にかっこつけてた。あれは宇多田っぽくない。宇多田の神髄は、あのしゃくり上げて、泣きの歌声のように聞こえる、あの切なさ入り混じった歌声や、昭和の歌謡曲を受け継いで発展させた、あの歌にあると思っているから。
今回の「This Is The One」の中から、とりあえずシングルカットされるのかな?少し早く公開された「Come Back To Me」は聞いたけどすごくイイ!
前作の『Heart Station』で一層泣きの切ない歌声に磨きがかかったと感じていたけど、「This Is The One」は更に新たな進化を予想された。彼女も離婚して色々辛かったと思います。いろんな挫折があったことでしょう。その果てで彼女が掴んだものとか、見えた風景とか、僕らに届ける音とか声とか・・・。その点では椎名林檎も同様なんだけど、今後さらなる深みに達しそうです。
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」をサンプリングした曲もすごく面白かったし。3月14日が楽しみ!
P.S.3
■宇多田ヒカル『点―ten―』と、『線―sen―』
さらにそう言えば、宇多田ヒカルは、デビュー10周年を記念して、自伝出すんですよね。
宇多田ヒカル10周年特設サイトっていうのもOPENしていた。
10年って早いなー。そんな経つのか。Automaticの頃から衝撃だったもんなー。
『点―ten―』と、『線―sen―』っていうもの。
『点―ten―』の方が書き下ろしで、『線―sen―』はブログを本にしたものだと思う。
宇多田ヒカルは、公式HPでも、宮沢賢治、芥川龍之介、川端康成、森鴎外、夏目漱石、三島由紀夫、谷崎潤一郎とか、昭和の文豪を愛する読書家だし、彼女の音楽ももちろん、文章も読んでみたいと思わせる。
さきほど、そのHPを見てて改めて気づいたのだけど、ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』、LaStradaさんが触れてたんで注文して半分まで読んでいたのに気づいた。もう一度読み直さないと。
でも、宇多田ヒカルは、好きな作家がかぶるなー。
歌詞の良さも、こういう文豪の作品の素晴らしさを知らないうちに影響受けてはいるんでしょう。
色んなイイものを受け取っているんで、わしも自分ができる範囲で、身の丈に合う程度でいいんで、少しでも世界にお返ししないといかんなー。
とにかく、古代も現代も、日本文化は面白くてイイものがより取り見取り!って常々思います。ありがとう!
いや~ほんとにいいんですよ!m-flo!
VERBALが行ってたBoston Collegeに私は留学をしたので、そこでm-floの存在を知り、それからずっと好きですねー。VERBALは在日コリアンですが、神学校にも確か行ってたはずで、牧師さんになろうとしていた経歴があるんですよ。何が人間の転機か分からないですが、ありのままに・・・でしょうね。
なかなかカラオケで歌を知ってる人が少ないから歌えませんが、ほんとにイイです!
ここは個人的な趣味で、皆さんに向けて発信したいですが、
特に初期だと、Lisaの声がいいですよね。
Been so Longとか、L.O.T.(Love or Truth)、Handsとか好きです。Come back to me とか切ないですがこれもイイ曲です。
コラボ系ではやっぱり、YoshikaのLet goはせつなくて、好きです。melodyのMiss youみたいな軽快なのもいいですね。Soweluとかも好き。というか、SuperNovaは全部好きです(笑)。
2006年にアメリカに3ヶ月長期出張で行ってたときに、片道50~60マイルくらいかけてクライアント先に通ってましたが、その間ずっとかけて歌ってました。朝聞いても夜聞いてもテンションはあがります。ほんと、おっしゃるとおり、車の中で聞くのにばっちりです。
・・・一人熱くなってしまい、すみませんでした。どうぞ皆様、m-floを聞いてみてください!
宇多田の「点」と「線」で、思い出した曲がありました。"Deep River"宇多田の曲の中で、かなり好きな歌の一つです。
『点と点をつなぐように
線を描く指がなぞるのは
私の来た道それとも行き先
線と線を結ぶ二人
やがてみんな海に辿り着き
ひとつになるから怖くないけれど
いくつもの河を流れ
わけも聞かずに
与えられた名前とともに
全てを受け入れるなんて
しなくていいよ』
やっぱり、好きだなー
m-flo大好き!ってのがほとばしって伝わりますねー。
VERBALって、牧師さんになろうとしていた経歴があるんですねー。確かにインタビューとかの発言はかなりのインテリだなぁと思ってたけど、そういう経歴があったとは。
文学も好きみたいで、時々文学系の本にも出てくるから注目はしていたんですよね。
しかも、VERBALって確かにものすごく才能感じる。自由自在って感じ。
音楽の要素も、ヒップホップ、ソウル、R&B、ジャズ、レゲエ、ボサノヴァ・・・とかが混沌としていると思った。
昔から他の歌手とのコラボも多いし、どんな人にも自由自在に合わせるのがウマいんでしょうね。
Lisaって脱退したソロ活動しとるけど、わしはm-floってやっぱりLisaがボーカルのイメージ強いから、Lisaが歌うのが一番はまってると思うけどねー。
カラオケ、今度行く時は思う存分歌って下さい!
ちょい昔だけど、「come again」とか希望します!あの曲いいよねー。
http://www.youtube.com/watch?v=q5ioijDCJws
「Come back to me」って、偶然にも宇多田の新曲と同じタイトルだね。確かにイイ曲!聞いたことある。
http://www.youtube.com/watch?v=Jb2g0qfjM5E
Been so Long、L.O.T.(Love or Truth)、Handsも聞いたよー。確かにイイ!
you tubeで検索すると、動画つきですぐ聞けるからスゴイ。歌手にとって、イイのかワルイのかよくわからんけど。みんなに広く聞いてもらうっていう意味では間違いなくイイものだけどね。
YoshikaのLet goも、なんか歌声聴いてるだけでジーンとするね。名曲だー。
宇多田の「Deep River」の歌詞、そう言われれば、点と線って出てくるね。
『やがてみんな海に辿り着き ひとつになるから怖くないけれど』
ってとこ、確か美空ひばりも「川の流れのように」のInterviewか何かで
「川の流れのように、どんな人間も最終的には同じ大きな一つの海の中へと流れ込むわけですから。そんなこと考えながら歌ってます。」って言ってたのをなんとなく覚えている。感動した。
宇多田も世代を超えて、同じような世界観を感じるね。
「川の流れのように」 作詞 秋元康
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知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道
振り返れば 遥か遠く 故郷が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
ああ 川の流れのように ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように とめどなく
空が黄昏に 染まるだけ
生きることは 旅すること 終わりのない この道
愛する人 そばに連れて 夢 探しながら
雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから
ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移りゆく
季節 雪どけを待ちながら
ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように いつまでも
青いせせらぎを 聞きながら
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