うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

薔薇色の吝嗇

2008年07月02日 | 食う・着る・住む
車をかえた。
だーーい好きだった、真っ赤なエクストレイル。ふん、と鼻でせせら笑っているような車高の高さが気に入っていた。どんな道を通っても、そこのけそこのけになるので、幅寄せなんてもちろんされたことはなかった。私はストレスを急発進で解消する性質なので、そりゃあ、燃費だって7㌔くらいのもので、このガソリン高で、去年からは専ら我が家に余っている軽のヴィヴィオに乗っちゃっていた。そいつはリッター15㌔だったからね。でも、道では迫害の嵐。エクストレイルのときと同じ位の速度で走っていても、追い越しをかけられる。おんなじ人が運転して、おんなじスピードで走っているのに、世の中見た目は大事なのであるなあ、と思わされる日々であった。
そうしてやってきた、7年目の車検。to sell or not to sell, to buy or not to buy, that's the question
そうして、エクストレイルの鼻先をなで、ごめんよぉと詫びながら 私は彼に別れを告げることとした。
石油急騰に魂を売り渡したのだ。
エコという名の吝嗇に、心を売ったのだ。
プレーリー→ラルゴ→エクストレイル と続いたちょっと大型車の車歴は途絶え、3ナンバーとも見晴らしのいい運転席ともさらばであった。
こうなったら、コンパクトカーだ。と思ったのだけれど、スモールカーには徹しきれず、結局は1500ccの薔薇色の車に乗り換えることとした。
ちょっと、心が痛む。
私のように思いながら、乗換をしている人も今のご時世、多かろう。
新しい薔薇色のやつは、燃費計ご持参でやってきた。遠出をすると17 街のりで13あたり。彼女はまだまだ、よそ行きの顔をしていて、私は緊張してしまう。ちょいと吹かしたりすると、何さ、とばかりに瞬間燃費計が、7 とかになってしまうのだ。CVTのエンジンはとても無口で静かに私を採点する。素早い評価に、まことに申し訳ない、アクセルワークがへたくそですまぬ、と謝るばかり。そのくせ、アクセルを踏み込むと、気持ちよく加速してぴゅーんと走ってしまう。そこがよくって1500ccのコンパクトカーっていう矛盾したやつを買ったんだけどね。まだ、気心知れた仲になるには、時間が必要だな。
吝嗇は本当はいいことだ。燃費のいい車は化石燃料の枯渇を遅らせるし、安い旬の野菜は季節外れに食べるものより数倍うまい。
でも、私は、エクストレイルを手放し、ちょっと寂しい。志望校を下げてしまって合格したような気持ち。これも本音だ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い辻 | トップ | ことしもまた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罪な人 (けんちゃん)
2008-07-02 20:03:03
でもきっと多いはず。同じ境遇の人たちは。
13~17、約2倍は魅力的です。CVTの威力ですね。本日ADバンで130km走って14km/l。
荷室満杯で働く車の燃費としては優秀だと思います。
燃費の推移をノートに記録しておいて下さい。
今度の買い替えの検討材料にしたいと存じます。
返信する
バン (家主うさと)
2008-07-02 22:32:20
けんちゃん。
CVTはなかなか面白いよ。コンパクトカー漫遊の旅をして決めた車なんだけど、それぞれがたがっていて、一概に言えぬとこではある。やっぱ、エンジンとしては発展途上ってことだよね。うちの子は変わり身が早い。乗り方で全然燃費が違っちゃう。CVTの割りに結構硬い走りかな。要修行、です。どうぞ材料にしてください。
返信する
名前も知らない (bube)
2008-07-03 09:12:10
庶民代表の私は、名前も知らないです。
高級車ですね。

我が家の、13年ものの、ワゴン車も、
6日に、さようならです。
今の燃費は、7kくらい。

次も、同じワゴン車ですが、
新しいのと、開発が進んでいるので、
少しは、燃費がよくなりそうです。

先日、3/4タンクの給油をしたら、
7000円でした。
すでに、今日は、あれから、10円上がっているのかな?
庶民は、車がもてなくなるよー。
返信する
ワゴン (家主うさと)
2008-07-03 16:39:28
bubeさん。ご無沙汰しておりました。
忘れずに来て下さってありがとう。
都会で車を持ってらっしゃるというのは、それだけで、庶民じゃないと思いますよ。
うちのあたりは、車がないと雨の日とか本当に移動が大変です。このままガソリンが値上がりするなんて、恐ろしくって考えられませんよ。
bubeさんも買い替えですか。おめでとうございます。
そう、新しい車は高機能で、私も楽しんでいます。
素晴らしい、七夕イブとなりますように。
返信する

コメントを投稿