うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

円明寺の邂逅

2008年03月25日 | お出かけ
ふと出かけた犬山城下 ふと通った路地で 目の端に桜色が入ってくる
そこは寺内町という通りで、ここにこの木が三百年も花をつけていることを
何も知らずに私は この木に出会ったのだ。
       

もう日も暮れかけている。門の中の枝垂れ桜は肩先だけを通りすがる人に見せている。

       

桜は甍に似合う。甍は桜に似合う。

        
思いがけず、桜と出会う。その「在る」ことも知らず、咲く時も知らぬ桜に、道の先で出会う。ずうずうしくも、待っていてくれたのかと思えてしまった。
名のある桜を尋ねて歩くのも楽しかろうが、桜を見る本当の喜びは、このような偶然の出会いである。大勢の花見も愉快であろうが、由来も知らぬ桜を一人見上げる時、桜とはこのような木であったのだなあ、と思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下呂検定その後 | トップ | 春祭りをふたつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (けんちゃん)
2008-03-25 18:53:49
撮影技術が向上しましたね。
枝垂れ桜が咲いているなんて。長良天神はまだチラホラ。伊奈波通りはさっぱりです。
種類が違うのかな!?
返信する
ほんと (ujo)
2008-03-26 00:53:45
三枚とも、きれいな画像ですね。カラーなのに白と黒だけの色合いというのがなんとも落ち着きがありますね。
返信する
さんきゅ (家主うさと)
2008-03-26 16:37:47
けんちゃん。賞賛のお言葉ありがとう。
この日はもう日も沈みかけていて桜色が写りませんでした。それが、瓦にはえていてね。
ここの枝垂れ桜は、早いようで、私も知らずに通りかかり満開でびっくりでした。
返信する
さんきゅ さんきゅ (家主うさと)
2008-03-26 16:39:10
ujoさん
図らずも白黒っぽくなってしまいました。
世の中の桜は順次ですね。
各務原の新境川ももう、2.3日ですよ。
返信する

コメントを投稿