うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

ソーホーコーセーとしてのブログ

2006年01月13日 | ことばを巡る色色
お正月でしたね。日本中。さ、そろそろ、書き始めましょう。

何かのウンメーで、ブログを書くことになり、早、250日。ちょっと、振り返ってみましょ。
ブログってなあに。

自分がブログを始める前まで、ブログって、新しい形の一般人からのニュースだと思っていた。マスコミ等が伝える「ブログ」ってのが、アメリカで盛り上がっている(マスメディアではなく、それぞれのインサイダーからの情報提供と、それへの、他分野のインサイダーからの情報再構築)というものであり、私の理解もそんなものだったからだろう。たとえば、マスメディアでは少子化が問題視されているが、産婦人科医から見た少子化の問題点はこうだとか、保育士から見たらこうだとか、そういったものとしてブログをとらえていたわけだ。それはブログが、
・個人による情報発信
・それに対する双方向の情報交換
・情報交換による、情報提供者間のコミュニケーション
を容易に可能にするものだからであろう。
今までのマスメディアが提供する情報は当然一方向的なものであり、それに訂正を加えることも、感想を加えることもできなかった。その意味でブログは新しい情報発信手段としては、優れたものだ。

さて、私たちは、ブログによって、果たして「欲しい情報」を「欲しい形」で得ることができるようになったろうか。当然、「欲しい情報」は、十人十色であり、それがすべて満たされることがないのはわかっている。一台でも多く商品を売る方法だったり、明日の石神井公園のイベントだったり、心温まるおとぎ話だったり、当たる馬券だったり、たとえそれらのひとつでも満たされ、そうして、その書き手、読み手と、コミュニケートしながらより精度の高い情報へと育てていくということが今のブログによってなされているのだろうか。
貴重な情報を教えてくれるブログはある。私の知らない世界を見せてくれる。しかし、そこに読み手と書き手によって、「命のある議論」がなされている形跡はなく、読み手はみな観客だ。
確かに、読み手と書き手が熱く言葉を交わすブログはある。しかし、それは、個と個のコミュニケーションであり、今日学校であった友達とメールしてるのと変わらない。知ってる同士(会ったことはなくても)が、馴染みのおしゃべりをしているのだ。
まったく知らない人の情報に触れることはできる。しかし、その目的はなんだろう。その人との「コミュニケート」を新しくはじめようとしているだけではないのか。「出会いたい」という目的ではないのか。
確かにインサイダーの情報は、「日記」という形で公開される。だが、それは、個人の日々の営みであり、自分と楽屋に向かって書かれる。。「野次」はあっても、「議論」は、本当にわずかだ。

そう、そうなんだ。「新しい形の双方向情報発信」なんて、日本のほとんどが、求めていないのかもしれない。求められているのは、「コミュニケーション」「ふれあい」なんだな。
求められているのは、「完全無欠な情報」なのだ。「双方向の議論」なんかではなく。

不特定多数に向かって「書く」ということは、かつて職であった。「語部」といわれるように、何代もの血脈をささげる技であった。それが今、私のような下々にまで降りてきて、私は不特定多数に向かっている。私はそれに対峙したいと思っているが。そんな堅苦しいことは言わんでも、という考えも多いだろうが。

硬い語り口になってしまったが(次回はやわかいお話にしますね)
ブログよどこへ行く?と私は思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損なわれないもの | トップ | アッカンベー その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱してます (bube)
2006-01-13 19:43:08
うさと様の、blog の方向性を著しく乱しております。

でも、私は、うさと様にめぐり合えて、めちゃくちゃ、ハッピーです。



自分の blog は、プチ記録帳。

そこに、見ず知らずのお友達が、コメントを下さるのが楽しみになりました。



私が、よそ様の blog へ期待するものは、

興味あるもの、イベントなどの、口コミ情報。



うさと様の blog へ、私が期待するものは。

普段、使われない脳みそへの刺激です。

これからもよろしくお願いいたします。



この場でも、ジコチュウですね。

自分のための blog にしてしまっている。

返信する
あなたのブログ (家主うさと)
2006-01-14 09:11:59
bubeさん。

bubeさんは理想の読者様です。「自分のためのブログ」にしてもらえることなんて、本当に稀有だと思います。私は幸せ者です。

>脳みそへの刺激

そうそう、私も毎日脳を活性させたいです。そんな時、脳みそがうひょうひょ言ってるのが聞こえるもんね。
返信する
真夜中に・・・ (Happy filed)
2006-01-15 01:45:11
うさとさん、こんばんは^^

先ほど、小生も小説を原稿用紙換算で240枚を書き上げ、

規定文字数をクリアし、何度も何度も書き直すという作業をやっております。

ブログを閉鎖してから、やっつけなくてはならなかった仕事に奔走し

忙しかったのですが、ようやく、自分の時間を見つけ

ジムの再開し、小説へのクールダウン期間を設けるようにしています。

自分を表現し、見つめるためのブログでもあった訳ですが

毎日更新していただけに、結構、しんどかったのも事実です。

ブログはマイペースが一番ですね。

まだブログを再開する気にはなれず、我が良き理解者も

「タダで発信することはない」との意見に頷くところもあります。

もちろん、独り言や日常の出来事などのブログなら別なんですけどね。

『Today's The Fashion』は、やり過ぎでした。

ブログへ傾けた膨大な時間は、後悔より、自信へと繋がったので

それなりに意義のある事でした。

ブログをやめた時、それはある意味「別れ」意味し、寂しい思いもしましたが

無くなってスッキリした「お付き合い」も否めません。

事実、私がお邪魔させて頂くブログはもうごく一部ですから。

時々、頭をリフレッシュしに、覗かせて頂きますので、

どうぞ無理のないようマイペースで頑張って下さい。では~^^

返信する
胸に (家主うさと)
2006-01-15 12:25:14
happyさん。おはようございます。

happyさんの言葉が、実感を持って迫っています。

もちろん、なんら悩むこともない、お気楽なわがブログですが、書き手としては日々、悩ましい状態です。ないものねだり、とらぬ狸の皮算用、我田引水、二律背反、ってことなんですが

240枚!!

負けてはおられませんね。

出来上がったら、こっそり私にだけ、見せてくださいませ。楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿