うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

山を串ざす

2007年10月08日 | ことばを巡る色色
今日は岐阜駅前の岐阜シティ・タワー43の開業日だったようで、全国ニュースでもセレモニーに出る注目の「聖子ちゃん」と「ゆかりたん」が報道されていた。ココはJRの岐阜駅至近の高層ビルで、上層にあるマンションに住まいを持てば、名古屋にも自宅ドアから30分以内で到着する。名古屋地下鉄沿線に住んでいても、30分で名古屋駅につく家を持つことは容易ではなかろう。乗継がうまければ、7:30に家を出て東京10時の会議にも間に合う。それ故に多くの名古屋系大企業の方々が入居されるそうである。JR岐阜駅には繊維の問屋町があり、それは私の子どものころは「ハルビン横町」と呼ばれていた。大学の頃にはそこの業者向け福引の受付のバイトをしたことがあった。韓国から来た繊維買い付けのオモニたちが炊飯器やらジューサーやらをうれしそうに持って帰っていた。それは遠い昔のことだ。岐阜の繊維は構造改革やら格差社会やらの波をもろに受け、ほとんどシャッターが閉まっている。当然の時代の流れかもしれないけれど、「人生いろいろ」と豪語するあの(ひとたらし)のお方の推し進めてきた地方軽視、弱肉強食の施策が一因を担っていることを忘れてはならないと思う。今も、「やっぱし、わかりやすい言葉で、どんどんやってく人は良い」という人もいるけれど、その結果、地方がどのようになっているのか、労働年齢層がどれだけ世の中に倦怠しているのかを、忘れてはいけないと思う。
私の家は、東は遠く地平線が見えるような田舎にある。そうして西には伊吹、養老の山々に大きな夕陽が落ちていくところだった。ほんの数ヶ月前までは。岐阜シティ・タワー43はうちから見える山々を真っ二つに串ざす形で建築された。これで、この町のシャッターが開けばそれはそれでめでたいことだ。たとえその住人が巨大なカイゼンの企業の人々であろうと、この、少し湿った、土の匂いの風の纏わる町をホームタウンと思ってくれれば、それに越したことはない。しかし、県庁所在地の駅前がベッドタウンになるということが、どうしてそんなに明るくめでたいことなのか私にはわからない。

携帯関係続報。
PCにあった音楽データを携帯に保存。まだネットで注文したマイクロSDは届いてないけど、本体に入れたデータはなかなかいい音でヤマハのチップを通して聞こえています。今回の保存はmp3形式でたまたま保存していた物をiTunesを通して取り込んだのだけれど、うちのPC内音楽データのほとんどがrealaudioで保存してありiTunesに吐き出せない。格闘、しています。簡単でラクチンな方法をご存知の方はどうぞお教えください。お願いします。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の実 | トップ | 今日のお大尽@楊輝荘 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役割分担 (けんちゃん)
2007-10-09 00:24:09
ベッドタウンに特化するのも一つだと思う。
大学病院移転で6000人規模の人の流れがなくなった跡地の苦悩。賑わい創出には時間が掛かるけど先ずは人口、少しでも田舎が便利になれば、教育が充実してくれば自ずと人は集まってくるもの。
都会の喧騒に嫌気の差した人たち、農耕のDNAを持った人たちは田舎に憧れている。
必要なのは安全安心快適に老後が暮らせる町、適度な刺激が得られる町だと思う。
返信する
既にあるデータは・・・ (bube)
2007-10-09 09:34:02
残念ながら、だめかも。
mp3 が、よかったですね。

iTune は、ほとんど、ダウンロードで楽しんでいます。
うさとさん向きのサイトも、たくさんありそう。
文学の朗読もお勧めです。
私は、苦手ですが。
返信する
創出 (家主うさと)
2007-10-09 14:34:52
けんちゃんならば、そういうだろうと思っていた。ただね。ちょっとさびしいよね。駅前のベッドタウン化も、真ん中に串ざしされた景色も。「やっぱ、田舎に住むのは気分がいい」なんてのを岐阜駅で聞くのも、ちょっとヤダ。侵略民の気持ち。でも、これも時代の趨勢。確かに、そうだ。
返信する
できた! (家主うさと)
2007-10-09 14:48:03
bubeさん。
ハハ、格闘の末、取り込みました。
ネット上のメディアコンヴォートhttp://media-convert.com/ja/ ってとこで、まずrealaudioをmp3に変換。itunesに取り込み、ACCに変換。910shのユーティリティソフトに取り込み、携帯にアップロード。一曲ずつしかできないし、時間と手間はかかるし、多分音質もCDからダイレクトに取り込んだ方がいいんだろうけど、とにかく、2曲やってみました。聞けました。わーい(まだイヤホンを買ってません。マイクロSDも明日には届くし、今度はイヤホンorヘッドホンを物色せねば)

itunes朗読なんてのもあるんですね。実は私、ipod持ってません。しかし、携帯で聴くって手もあるね。ふむ、楽しそうだ。また、新しい攻略教えてください。強いブレーンを得た気分でおります。よろしくお願いします。
返信する
訂正 (家主うさと)
2007-10-09 14:51:08
ACC→AAC
ACCは日本CM放送連盟でした。
返信する
モンパルナス (けんちゃん)
2007-10-09 17:29:35
パリのエッフェル塔、モンパルナス駅のタワービルが当初そうであったように、私は岐阜をイメージさせたと言われるこのタワーのデザインが嫌いだ。提灯だか鵜匠の立ち姿だか知らないがどうしても安っぽく見える。

そのうち慣れてきてかっこよく見えるようになるのかな~?
駄々こねるうさとさんが可愛い。
返信する
 (家主うさと)
2007-10-09 23:13:17
けんちゃん。わたしは近くで見たことがない。遠くから山の景色の真ん中に見ているだけなんだ。提灯やら鵜匠やらを模しているの?知らなかった。今度じっくり見てやる!
かわいいやろ?こねまくり、さ。
返信する
すごい (bube)
2007-10-10 09:18:37
変換をやったんですね。
910sh に入れられたんなら、聴けますよ。
iPod だと、同期が楽なくらいで、差はないです。

ここで、探してみてください。
http://www.podcastnavi.com/

ききみみ文庫系
http://www.privatebank.jp/
http://www.privatebank.jp/modules/kikimimi1/index.php?id=2
http://www.privatebank.jp/modules/pdcst_kenjimiyazawa14/index.php?id=2
返信する
さんきゅ (家主うさと)
2007-10-10 15:29:08
bubeさん、ありがとう。
久しぶりに常田富士夫さんの声を聞きました。やっぱ、いいなあ。
三上君も好きです。
やはり、マシンおたの師匠だ。世界が広がってます。
返信する
岐阜シティ・タワー43 (ほたる)
2007-10-16 19:28:27
mixiでお世話になった『ほたる』です。岐阜シティ・タワー43の住人はトヨタ系の人が多いというのは、全くの“うわさ”であり出所不明です(数日前の中日新聞にも書かれてます)。60%が岐阜市内から30%が岐阜市郊外からの移住で愛知からは数%です。
僕もその住民の1人になりました。僕もそうですが、ほとんどが岐阜人であり岐阜を愛する人だと思います。
返信する

コメントを投稿