うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

春のまつりに

2006年04月13日 | コレクション
春がやってきたのに、身の回りが落ち着かず、随分と記事が書けない日が続いてしまった。ピアノのお稽古のように、文を書くと言うのも、しばらく間が空いてしまうと、なかなかチャンネルが合わないものである。という言い訳をしながら、今日は腕慣らしということで散漫な内容になってしまうかもしれないけれど、ご容赦を願いたい。
パソコントラブルだけでなく、他にも降ってわいた処理事項や、たまりに溜まった事務仕事があるんだけれど、その間に、ちゃっかり美濃仁輪加と多治見の陶祖祭りに出かけたことは、前にも書いたとおりである。
美濃仁輪加は、美濃祭りの宵に、町の若衆が神楽やお囃子を奏でながら廻り、辻でコントのような落ち話を角付けするものである。昨今ではほとんど聞かなくなった美濃弁で、社会風刺がなされる。
青年の年頃にこのような、地域での伝承を続けていくということは、美濃の人、一人一人のその後の人生に大きく影響を及ぼすんだろうなあと、強く思った。それを経験したこととしないことでは、人生はまったく違うさ。外には明らかにならなくとも、絶対的な違いだ。間が抜けているのか、絶妙なのか、微妙なはざ間でなされる掛け合いは、若い人たちの間に飄々と刻まれるんだろうなあと思う。
鼓、太鼓、横笛でお囃子とともに若衆はやってくる。辻の陰からひゅるひゅるとやってくる。ぼんやり灯った提灯の車を引いてやってくる。ひと時の笑いをもたらして、また次の辻に流れていく。

春祭りの季節だ。
夏の祭りには、気だるい、惜別のうら寂しさがあるが、春祭りは、新しき清浄なる物を迎える祭りだ。
冬の間に積もった古いもの、死んだものを、
火で焼き清め、若水で洗い清める。
もう一度生き返るためにである。
昔々の、私の血の中に流れる血を、同じように持っていた人は、春の祭りをしたのではなかろうか。
誰かに聞いたとか、何かで読んだとか、そんな記憶はないのだけれど、
春の祭りを思うとき、
不浄なものを全て、ま白な灰にして、清め清めて、新しきものとしていこうとした
そんな太古から現在までの、この国人の像が心のどこかから、沸いてくる。
それを心の中で結んでいるということが、、私がこの国に生まれてきた「意味」であろう。
あなたもそんな「像」を、春に結ぶことはないのだろうか。
この国に暮らすということは、不浄なるものを浄めながら、生きていくということではないのだろうか。
それは、焼き尽くせば、洗い流せば、全てが許されるという楽観的なものではなかったはずだ。
いつもわが身の不浄を振り返ろうとする気持ちを持ち続けているということだ。
それがこの国の良心であり、品格ではなかったのだろうか。原罪(Sin)とは異なっているだろうが、私たちは(浄める民)として、私たちを考えていくべきではないのかと思った春の宵だった。
春は、早蕨、若水、早乙女、早苗。すべて全てが新しいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もどってきた | トップ | 春の記憶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (nao)
2006-04-13 16:41:02
難しいことは解らないけれど、うさとさんの言葉のエンジンが掛かってきている事は解ったじょ^^



春はね、不思議なの。

あんなに堅い青い蕾の中に、ふわふわの花びらを隠していたり、なーんの賑わいもなかった枝の先に、きらきらの新芽を隠していたり、真っ黒の台地の中からにょきにょきとんがり帽子が出てきたり。

一枚一枚着物を脱いだら、なんと柔らかい色が隠れていたのか、って春は思わせてくれるんだよね。

でもって、春はちょっぴり苦いのだ。ふわふわの中に、きらきらの中に、にょきにょきの中に。ちょっぴりの苦味でそれまでを振り返ってるのだわよ。きっと。。。。ん?なんか日本語がおかしくなってきた^^;
返信する
反省 (bube)
2006-04-13 17:43:41
春を、たっぷり、実感しないといけませんね。

どうも、花粉症の季節なので、

純粋に、喜べなくて。

えぐい食べ物で、健康になろうとか・・・

不純です。

うさとさんのように、文章で表現することは

できませんが、深く感じる努力をしよう。

そういえば、おととい、小学生が、

一生懸命、桜の花びらを拾っていたっけ。

返信する
ちょっぴり苦い (家主うさと)
2006-04-14 14:18:12
naoさん

春はちょっぴり苦い。でもその中に新しいやわらかいものをいっぱい詰めている。

naoさんみたいだ。私は、ちょっぴり苦いのが好き。
返信する
春こえ (家主うさと)
2006-04-14 14:22:56
私も不純だらけです。

春は、何でもおいしい。

えぐい、

人間も「えぐい」くらいが、おいしいね。
返信する

コメントを投稿