うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

そうだ、京都、行こう

2005年10月14日 | お出かけ
秋は京都。

我が家は京都へのお出かけが多い。日帰りもあれば、お泊りもあるのだが、車で出かけることが多く、ここ数年は数ヶ月に一度は行っている。京都といえば寺社巡りということになるのだろうけど、うちは京都通いの「通」なのでちょっと違っている。まず一つ二つ、お寺などに行き、三条・錦辺りに行き、豆腐を買って帰るのだ。
去年の春行ったのは、京都の町から少し離れた伏見。黄桜などの酒蔵がある街だ。新撰組で有名な池田屋もある。川沿いには酒蔵と柳があり、船に乗ることもできる。酒蔵で、買い物をしたり、食事をしたりすることもできる。駅前の商店街は、おみやげ屋と、日常の商店が混在していて、とても歩きやすい。町にはお茶屋さんがいっぱいあり、おいしい宇治茶が比較的安価で売っている。
今年の春は、京都国立博物館に行った。ここは無料駐車場があり、ゆっくりと観覧できる。明治時代にできた建物は、それを見るだけでも、楽しい。近代博物館の向かいは頭痛持ちの後白河院が作った三十三間堂。ここも駐車場に無料でとめられる。仏像一つ一つを見るだけで、1時間くらいはすぐに過ぎてしまう。
文化的なものの後は、当然、おいしいものとお買い物。四条辺りに車を止め、三条、錦市場に行く。京都は学生の町なので、古着屋さん、雑貨屋さんも多い。そこらを見て回ったら、いつもの手拭いやさんへ。私はここのデザインがとても好きだ。復刻柄なのだが、舞妓さんがスキーをしていたり、骸骨だったり、とてもポップで、楽しい。
錦では、豆腐ドーナツを買い、富美家にいく。鍋焼きうどんがおいしいんだけど、力餅の入った富美家うどんもいいし、カレーうどんもいいし、懐かしい感じのの中華そばもいい。とにかく迷う。食べ終わったら、お持ち帰りの鍋焼き、カレーうどんを買う。ちょっと甘めのだしだけど、安くておいしい。さすが京都の名水じこみ。たまにお漬物を買ったりするけど、「通」になった最近はあまり買わない。だし巻き卵や、じゃこ山椒を買ったりする。京の台所なので、生花も売っている。いつだかは、シャクヤクを胸いっぱい抱えて帰った。
もう帰らなきゃという頃には、車を出して、北野天満宮近くに、お豆腐を買いに行く。京豆腐といえば嵯峨釈迦堂清涼寺の「森嘉」(ここに行くなら、飛竜頭と、納豆を買ってみてください。さすがのお味です。京都で納豆は意外だけど、大粒で、本当にふっくらしていてしっかりしています)が有名だけど、うちはもっぱら北野のとようけや。とようけやは、北野天満宮の向かいに、軽食の食べられる茶屋があり、そこで、お豆腐も買えるのだが、品数は多くないし、売り切れも多いので、ちょっと入った北野下の森商店街にあるお店で買う。京都に行く目的の半分くらいはここの豆腐を仕入れる(そう、仕入れといいたくなるような量を買ってしまうのです)ため。青豆、紫蘇、ゴマ、、どれも納得のいく豆の味。当然湯葉も買うし、引き上げ湯葉、そうして、たっぷり厚い、油揚げ、豆乳。地元の人たちもひっきりなしに買いに来ている。普通のペースで、3000円くらいは買ってしまう。しかし、町の豆腐屋の値段なので、たっくさん買える。ずっしりと重い袋を乗せて岐路につき、帰ったら、夜食は豆腐尽くしと富美家うどん。油揚げは軽くあぶり、しょうゆをかける。湯葉に豆腐も盛り付けて、醤油でいただく。富美家のうどんは、具とだし汁がパックになっているので、お鍋で温めるだけだ。だし巻きを切り、漬物を買った日はそれを添えれば、十分贅沢な、お土産夕餉である。
他には、お茶の一保堂もやはりおいしく、缶がかわいい。
一澤帆布店にも行きたい。
東寺や北野天満宮の骨董市にも行きたい。

やっぱり行きたいぞ、京都。
やっぱり行こう、京都。

どこぞ、お勧めの京都があればお教えいただけるとうれしいです。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18の秋に | トップ | 酔ひて候 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通ですね! (atsurin)
2005-10-14 12:31:13
JRの広告が目に入る季節になりましたね。

私も最近は毎年のように京都の紅葉にでかけています。でも漬け物買っちゃう派です。うさとさんたくさんお店をご存じですね~。手ぬぐいのお店が気になります。



京都のお店は量が少なく高いイメージがありますが、お豆腐屋さんで豆腐を買っておうちで頂くというのは良いアイデアですね! 今度買って帰ってみます。でも豆腐は早く食べないといけないのであまり買えませんね。うさとさんそんなに買いこんでよく完食できましたねぇ!



うさとさんのように通ではないので、べたな京都しかお勧めスポットは紹介できないです。私は嵯峨野が好きです。
返信する
通なんだすよ。 (家主うさと)
2005-10-14 15:47:32
atsurin、こんにちは。

いいですよね、京都。ちっちゃいとこから、おっきいとこまで、何度行っても知らないとこがいっぱい。

通なんだす。安上がり京都の。

片泊まり(B&B)なら、5000円くらいで泊まれるし。

内緒で教えましょう泊まってみたい(私の手の届くとこで)とこは長楽館(ここは男子は泊まれません)と、柊屋別館ですよ。

豆腐は、もちろん食べられちゃいますよ。湯葉とかもありますから。

永楽屋さんは、バッグなんかもあります。行ってみて。
返信する
くずし割烹 (けんちゃん)
2005-10-14 21:43:45
川端通りに面した市営駐車場の北側にあるくずし割烹「枝魯技魯 ぎろぎろ」が超お薦め!

カウンター13席が18:00から4回転します。コース料理を3,500円で提供してくれました。

超人気店なのでずいぶん前からの予約がいることでしょう。祇園でこの値段、深い味の内容には吃驚させられました。

「楮」のスタッフは皆行ってます。



吉兆、一力では緊張して味わう余裕が無かったです。詩仙堂や嵯峨野の喫茶「竹林」のアイスクリーム、冷やし飴が好きです。
返信する
ぐるけん (家主うさと)
2005-10-15 08:00:51
さすが、けんちゃん、ラインナップが豪華だこと!!

「枝魯技魯 ぎろぎろ」ですか。メモしときます。

要予約なんですね。次の日曜に京都に行こうと思って、記事をアップしたんですが、今からじゃ、無理かなあ。



吉兆、一力。恐れ多いことでございます。
返信する
田舎ものなんで (あきちゃん)
2005-10-15 18:57:01
ミーハーです。京都は何回いっても会議や仕事でろくに観光したことがない。せいぜい辻利のパフェとか永楽屋 細辻伊兵衛商店の手ぬぐいくらいしか記憶に残ってないな。
返信する
いえいえ。 (家主うさと)
2005-10-16 08:45:15
あきちゃん。おはようございます。

あきちゃんは、田舎者じゃない。ってのが私のイメージです。ちゃんと、都会の人がわかっててここに住んでるんじゃないですか。

辻利のパフェですか、メモしました。

あきちゃんから、永楽屋さんが出るとは。うれしいです。
返信する
あたしの念仏寺 (けんちゃん)
2005-10-16 08:51:42
今日京都じゃなかったの!?

これから行くの?

化野念仏寺の蝋燭の灯火揺れた夕暮れから散策したことが無いのでいつかは夜に行って見たい。
返信する
駄洒落王さま (家主うさと)
2005-10-16 11:03:09
駄洒落、熱烈歓迎です。



京都は、次の日曜です。

あと、一週間、いいとこ思い出したら、教えてくださいね。まってます。
返信する
わたしも (bube)
2005-10-17 07:26:03
blogをはじめて、京都の方と知り合いになり、

めちゃくちゃ、京都に行きたくなりました。

むすこは、[ようじや]さんが、好きなようです。

行かずに、これだけ書けるとは・・・

行ったら、すごそう。

返信する
ようじや (家主うさと)
2005-10-17 15:33:12
bubeさん。ようじやさんに、お坊ちゃんは何の御用なんでしょうか。男の子も、やっぱりあぶらとりがみ?それとも、ようじやのカフェ?

今度の日曜は一泊します。夕ご飯、どこで食べヨッカナ。いいとこご存知でしたら、お教えください。
返信する

コメントを投稿