うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

8月に寄せて

2005年08月04日 | ことばを巡る色色
数字で書かれる人達がいる。

200,000人   広島への原爆のために亡くなった人のこれまでの推定総計
  
73,884人     長崎への原爆死亡者(投下時) A-Bomb WWW Museum

34,427人     平成15年自殺者総計 統計データ・ポータルサイト

126,212人    平成15年度 不登校児童生徒数 (国公私立の小・中学校)

81,799人     高等学校中途退学者数 (公・私立の高等学校)

19,678人    平成16年度 日本語指導が必要な外国人児童生徒数    文部科学省

200,000の色とりどりの晴れ着 73,884の満腹の食卓 34,427への恨みの言葉は 届かない。

聞こえない126,212の「行ってまいります」 捨てられた81,799の教科書 言われるはずだった19,678の「ねえ、友達になろ」


その一人一人が、顔を覆われ、名前を剥がれ、束ねられ、輪ゴムで括られ、数字で記される。
いつしか、数字さえも忘れ去られる。

輪ゴムをはずし、一人一人に、顔を戻し、名を戻し、一人を一人としてもう一度刻む。
この60回目の8月に
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンモスの眠るところ | トップ | 消したい記憶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦60年か。歴史は6、12の倍数 (けんちゃん)
2005-08-04 10:36:56
またまた角度を変えて捉えたうさとさん。鋭い!

実はベクトル・数字(数学でない)得意じゃないの!?

こんな見かたできるのが文系の強みですね。気が付きました。確率と輪ゴムで束ねることで生きてきた理系の自分のつまらなさ。

これからもどしどしご指導ご鞭撻宜しゅうお願い申し上げます。
返信する
和洋折衷 (けんちゃん)
2005-08-04 10:40:28
器の組み合わせでこんな不思議な魅力を醸し出せるんですね。色柄共にびったし私の好みです。チョーダイ!
返信する
素敵な器・・・ (mikitan)
2005-08-04 21:57:24
輪ゴムをはずし、一人一人に、顔を戻し、名を戻し、一人を一人としてもう一度刻む。

・・・・心にずっしり言葉が響きます。



本当にそう思います。

私は医療の現場にいて、患者さんの苦しみが少しでも癒されるように、一人一人に誠意をもって接していきたいと思っています。その積み重ねが自分に帰ってきて大きな力を頂いている気がしています。

返信する
還暦 (家主うさと)
2005-08-05 08:25:43
暦は60年で一回りします。今年で暦が戻ってきたということですね。何がめぐったというのかなっと、考えてしまう60という数です。



>けんちゃん

数字で考えるのは効率的で、楽なことです。だからこそ、その数字の意味を考えなくなってしまいます。そこが落とし穴です。わかりやすいこと、絶対だと思えること、メジャーなことは真っ先に疑ってかからなければいけません。ひにくれものの教訓ですけど。



>mikitan

本当は、「そのうちの一人」なんていないのにね。みんなはじめから「その人」なのにね。毎日を過ごしていると、忘れてしまいそうになるので、時々こうやって書いたり、つぶやいたりすることが必要なのだと思います。お仕事、本当にご苦労様です。

…今日も私はビアガーデンでバニーちゃんでした。近所のお葬式もあり、炎天下はサウナのようでした。夜はぎふてぃでおじさんたちがアルファベット3文字攻撃をかけてきました。宛名書きの内職もまだ残ってます。でも、明日もがんばります。



今日の画像は、オールドノリタケのろうそくたてです。オールドノリタケには結構燭台があります。西洋の人は、こういうものにろうそく立ててお食事したんですね。

なかなか思いつかない柄、色合いです。私もお気に入りの一品です。





返信する
ノリタケと数字 (ももぞう♪)
2005-08-05 17:36:28
こんにちはぁ。

以前 黒壁の記事を書きましたが その黒壁に美術館がひとつありますよね?その美術館の前を通りすぎるときいつも思うことがあります。

「日本人にはない発想の色‥」 単なる一瞬なんですが 私の記憶の中には 10年近くもの間 水色と桜色の絶妙なガラス細工のリキュールグラスが強烈にインプットされています。(あとアピタの色も衝撃で くらくらしましたが‥) それを彷彿させるノリタケさんですね‥。



イキナリ脱線から始まりましたが‥私はいつもというか毎日思うことがあります。この世の中が「ありがとう」で もっともっと沢山埋め尽くされたら‥世界中が変わるのにな‥て。まぁ 私もそう強く思うようになったのはごく最近ですが。うさとサンが分かりやすく見せて下さっている方々の上や横に 我々は存在し そして何気なく数字というものを目にしてるんだなぁ‥と ちょっと胸が痛くなりましたm(__)m

返信する
も♪ちゃんへ (うさと)
2005-08-05 19:38:00
明日は8月6日ですね。

誰を恨んだり、憎んだりするわけではないけど、

悲しい思いをする人がいない世の中になるといいよね。

男の子たちも戦いや競争をやめて、女の子みたいに今日のおかずのことを考えればいいのにね。
返信する

コメントを投稿