うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

春をあるく 山登り篇

2007年05月05日 | お出かけ
ゴールデンウィーク。世の中は西へ東へお出かけ中か。私はといえば、ぎふてぃの心優しきおにーさん3人(註:年齢不問)と、その姫と、わが友のオネーサン(引き続き年齢不問)と、お山に登りました。天下布武の金華山よりちょいと高いお山。天下の上を行く思いですよ。皆様、ペースあわせてくださり、ホントにありがとう。向かい酒というのがあるのだから、筋肉痛にも向かい労働とばかり、今日は屋根を越えてしまいそうな我が家の泰山木の枝払いをいたしました。仕方ないよね。どこまでも繁らせておくわけにはいかないんだもん。我が家は田園のドンツキにある。庭木は田の陰となってしまうし、雑草は、田に種を撒き散らせてしまうんだ。人の作った物を食べ、里や町に住むということは、庭の枝を払い、雑草を抜くということなのだね。
すぐに大きくなってしまうこの木は幹も密ではなく、わたしでもシャクシャクと簡単に伐れてしまう。ノコギリをふるうと、いい香りが漂ってくる。脚立の上で、遠くを見渡しながら、私は泰山木をかぐ。そう、お山もいい匂いがした。春の木はかぐわしい。少し甘く、少し清い好い匂いだ。遠くに見える山も街も霞んでいる。私の国の春は朧で、かぐわしい。
ゴールデンウィークの各地のニュースを見、また、春の祭りのことを考えている。春の祭りは、浄め、再生の祭りだ。もう芽吹かぬ枯れた枝を焼き、湿潤な地に棲む虫を燻し、焼き、駆除し、新しき水を捧げ、全てを新しくして、早乙女は舞う。若き男子は馬に乗り、魔除けでもある弓を鳴らして流鏑馬をする。冬の間に澱んだ空気の粒の一つ一つを、火で水で煙で清めるのだ。「死」を、「魔」を追い払う。生まれ変わるのだ。新しくなるのだ。やわらかいさみどりのかぐわしい春をむかえる。全てを新しくするのだ。いい匂いの春の粒がそこいら中でいくつもいくつも、ばちんばちんと、はじけて薫る。そんなイメージが大気の中から、そうしてわたしの中から湧き立って来る。
春をこんな風に感じるようになったのは、数年前からだ。
見たり聞いたり読んだり学んだりしたことは、ある時から一つのイメージとして現れる。頭の中にあった知識や経験が渦を巻き螺旋になり、起点は終点となり、原因は結果となり、カチャリと符合し、脳から、言葉から解放される。見る為に知り、知る為に見る。わたしはただイメージの器としてあるのだ。何かのためという囚われから離れ。「知ること」を越えるために、「知ること」はあるのだと、思える。だからこそ、「知ること」は大切だと思える。学ばぬ人は不幸だ。知識の果てでしか、知識を越える物に出会えぬ、とわたしは思うよ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春をあるく 近代建築篇 | トップ | 春をあるく 美術展篇 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広辞苑 (けんちゃん)
2007-05-06 00:22:32
持たずに登る。なぜならてっぺんについているのだ。学習され研ぎ澄まされた頭は自ずと垂れる。
重い頭を背負っているから登山はえらいのだ。そうだうさとさんは偉いのだ。

向かい労働、やはり調子良かったのでは?私も身体が活性化された気分でした。
返信する
野外学習会 (猫わん)
2007-05-06 08:16:39
同じ景色の中を歩いても
それぞれに見ているものは違うもんですね。

いつか絵画教室の先生が言っていた
「人は見たいものだけ見ている。。。」
という言葉を、僕はたまに思い出します。
そして、歳月とともに、この言葉は「僕の理解したい」ように変換されてきてます。
「人は見たいものしか見えない。。。」

今回の山登り
うさとさんや皆さんとご一緒させていただき、
見たいものが少し増えた気がします。
これも「学ぶ」ということかな。。。
返信する
腰沿 (家主うさと)
2007-05-06 08:49:36
けんちゃん。広辞苑、腰まわりとかにもあるようです。そこに知識が詰まっているかは、本人にも謎。反射鏡が見られなかったのは残念だったけど、本と活性化されました。皆さんにも久しぶりにあえてうれしかった。また、いこーね。
返信する
複眼 (家主うさと)
2007-05-06 08:54:53
3Dが見える時、って突然やってくるように、人はいくつかのチャンネルを持っているのかなって、わたしは思います。
自由で、不自由な眼です。わたしも刺激的でした。またお相伴させてくださいね。
返信する
今度は「燃す!」 (くりえ)
2007-05-06 21:07:15
こんばんは、山登りとても楽しかったです。誘ってくれてありがとうね。
 さて、我が家にも昨今の「焚き火禁止令」のせいで燃せないでいる枝があって、それがいい具合に乾燥しています。
 どこかに薪の持ち込みOKのBBQブースはないでしょうか。今度はこれ燃しましょう。火と煙でいぶされて一日ただ「燃す」だけ。素敵でしょう。清めの儀式にちょうどいいかも。
 明日からの仕事は山だけど どうもこのところモスバーガーの「今日モス気分♪」が「燃す気分」に聞こえてしょうがないのです。 
返信する
山登り (BALTAN(バルタン))
2007-05-07 07:46:50
今回は娘の話し相手にお付き合いしていただき、ありがとうございます。
よほど楽しかったようで、娘は「今度はいつ登る?」
「どこの山?」楽しみでしかたないようです。

わたしたちだけでしたら、こんなに聞いてこなかったと思いますが・・・うさとねーさん達のおかげさまで、女の子同士という感覚があったのでしょうね?

ありがとう。
返信する
猫わんさんに1票 (bube)
2007-05-07 10:12:57
本当に、ご一緒の山登りとは、思えない・・・
うさとさんと、猫わんさんとご一緒して、
学びたいです。
返信する
ジレンマ (家主うさと)
2007-05-07 10:26:26
くりえちゃん
お山、本と楽しかったね。くりえさんのお弁当、おいしかった。おかげで、わたしが脚をひっぱっているという事実も隠蔽され、ありがたかったです。
燃すなら、なんかを焼いちゃうか。でも、BBQにすると、体に燃すべき物が蓄積。難題です。しかし、いきましょ。いい季節ですもんね。
返信する
女の子 (家主うさと)
2007-05-07 10:28:03
バルタンさん。お忙しい中、ずるずる引っ張ってごめんね。
「女の子」の一人に数えて下さりありがとう。姫との山登りはたのしかった。また、つれてってね。
返信する
薀蓄 (家主うさと)
2007-05-07 10:30:23
bubeさん。
岐阜まで来て、登りましょう!岐阜の山はいいよお。
そいからね。猫わんさんの薀蓄はすごいよ。特に食べ物・メディカル関係は。いいでしょ。このメンバー。おいで、おいで。
返信する

コメントを投稿