うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

更待月

2006年11月10日 | ことばを巡る色色
夜空にはくるりとそこだけ切り取ったような月。
白い肌のご婦人は大きなマイクスタンドの前。
腰を絞ったツィードのスーツで歌う。

駄目だよ。路地を入ったジャズ屋の隅っこで、なんて。
ちょっとアルコールを入れて、なんてのも陳腐で駄目。
少しだけ部屋は暗くして、格子の障子を開ける。

遠くの山のススキは揺れ、暗い海は四海波静か。
野では、咲き遅れてやせたアサガヲが朝を待ち眠っているのだろう。
今日の月齢は18.9 欠けていく月 更に待ちて見る月
月のよい秋の宵は 囁くような歌が聞きたくなる
(そういえば昨秋は椎名林檎の「枯葉」だったね)
2006年の秋、更待月は 
光琳を流れる幻燈にし ご婦人  の歌を聞く
               ↑クリックすると歌が流れます:zizi's web site
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいくねぇ | トップ | 運命の恋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (zizi)
2006-11-10 16:51:17
了解しました。
著作権に問題があるかもしれませんが、どうぞご自由にお使い下さい。
返信する
ありがとうございます (家主うさと)
2006-11-10 16:59:35
ziziさま
リンクのご了承、ありがとうございました。
聞かせていただきますね。
返信する

コメントを投稿