ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

ぎうぎう。

2010-08-26 | Weblog
…………。


…………。


(スライムよりも溶けている)


…………。


…………。






そんなわけで。本日は生存報告のみ。
人気ブログランキングへ

しばづけ寸前。

2010-08-25 | Weblog
お盆に田舎にて採集してきた茗荷が大量に冷蔵庫に棲息している。
茗荷を食べると物忘れするという俗説があるにはあるが。
全部食べきったらどれだけ何を忘れるのか。
……ストレスだけ忘れるなら、ありがたいけどな!


刻んで味噌汁に浮かせるのも美味だが。
我が家の夏の定番レシピといえば、「しばづけ」。
塩もみした茗荷、胡瓜、茄子をぎゅっと絞って梅酢に漬けるだけ。
時には生姜も刻んで入れる。
のだが。


最近、しばづけ以前で茗荷を食するようになった。
軽く塩もみ状態で冷や奴と合わせても美味しいが。
ワタクシメの現在一番のお気に入りは、塩もみ茗荷を大葉でくるんだもの。
しばづけで、赤紫蘇とあうんだから青紫蘇とあわないわけがない、と予測していたのだがこれが大当たり。
よく、漬け物を「香の物」というが、まったく香りを食べるものだという気になるもんである。
汗を大量にかく日にはオススメかもしんない。





意図的に今日は軽めに。
人気ブログランキングへ

めめんと。

2010-08-24 | Weblog
同級生が一人亡くなった。
三月のことだったという。
結婚して、マンション買って、さてこれからという時に。
宣告された余命は三ヶ月。
彼女は、何を思って過ごしただろう。


同級生が亡くなるのは、これが初めてではない。
なのに、二十年近く音信不通だった彼女の死が妙に重く感じられる。
ワタクシメも自身の死が身近な年代になったということだろうか。


「メメント・モリ」という言葉がある。
ラテン語だが、英訳すると「Remember Death」、つまり「死を忘れるな」という意味になる。
このブログの裏テーマでもある。


死にざまは生きざまであるとは言うが。
介護される人の死にざまは、介護する人の生きざまである。
介護される人の生きざまであるのと同様に。


このブログを初めてから、何人もの人々を見送ってきた。
そして、その死を書いてきた。
たぶん、このブログを読んでくださっている方には、名前すら知らないような、全く縁のない人間の死であろう。
それでも、そのことを知ってくれる人がいることが嬉しい。
ワタクシメやその他縁のある人が亡くなった後でも、知ってくれた人がいるだろうことが、嬉しい。
人は、完全に忘れ去られた時に本当に死ぬのだという。
逆に言えば、わずかなりとも知ってくれている人がいる限り、生き続けるのかもしれない。


介護というのは、いつやってくるかわからない家族の死によって終了する。
常にそのことを意識せざるをえない。
介護する側も高齢になってくれば、意識の中にあるのは自身の死でもある。





本日はちょっとまぢめに。
人気ブログランキングへ

ナン?

2010-08-23 | Weblog
夕飯がファストフード混じりである。
我が家には珍しい。


理由は、おかんさまの目算違いである。
押し寿司を作るというので、もともと多めにご飯を炊いていたのだが。
圧縮された寿司飯はぺろぺろと胃袋へ消えやすい。
そんなわけで、夕飯分が少し足りなくなってしまったんである。


本日は、某mバーガーのナンをチョイス。
ちょいちょいと小分けにして食していたところ。


おとんさま「これは何だ?」


おかんさま「ナンだって」


おとんさま「いやだから、これは、何という食べ物かと訊いているんだが」


おかんさま「だから、ナンっていう食べ物だって」


…………。


漫才かお二人。


どーやら、一年に一回、夏にはやらずにおれんやりとりであるようだ。





ネタに精進が必要かと(ぉぃ)。
人気ブログランキングへ

当たる?2

2010-08-22 | Weblog
昨日の続きである。
いろんなものにぶちあたる、ワタクシメの爆運@乗り物編のしょっぱなは。


自動車にぶつかられたことであったりする。


しかも無傷。


どんだけ丈夫やねん、とツッコミが来そうな気もするが。
時速10キロぐらいの超ノロノロ運転だったんで、軽く突き飛ばされたくらいのショックですんだというのが真相である。
免許取り立てらしい女子大生っぽいおねーさんが血相変えて謝り倒してきたのは今でも印象深い。


自動車が炎上したのを目撃したこともある。


細い五叉路のど真ん中で動かなくなった車が一台。
エンストかなー、にしても迷惑なところで動かないなーと見ていたが。
やけに窓が暗い。
スモーク貼ってるのかなー、などと思っていると。


中から煙と一緒に飛び出すドライバー。


どうやら、スモークはスモークでも気体だったようである。


一瞬、思考停止状態になったワタクシメの目の前で、車が発火。
みるみるうちにタイヤは外れ、低くなる車高。歪むフレーム。
タイヤって燃えるもんなんだと初めて体験した。


他にも、乗ってた列車が人を轢いたのは三回ほど、車内で人がぶっ倒れたのは二回ほど体験している。
……ろくでもない体験ばっかやな。





非常時にも耐性がついてる気がするのがメリットと言うべきか否か。
人気ブログランキングへ