ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

当たる?2

2010-08-22 | Weblog
昨日の続きである。
いろんなものにぶちあたる、ワタクシメの爆運@乗り物編のしょっぱなは。


自動車にぶつかられたことであったりする。


しかも無傷。


どんだけ丈夫やねん、とツッコミが来そうな気もするが。
時速10キロぐらいの超ノロノロ運転だったんで、軽く突き飛ばされたくらいのショックですんだというのが真相である。
免許取り立てらしい女子大生っぽいおねーさんが血相変えて謝り倒してきたのは今でも印象深い。


自動車が炎上したのを目撃したこともある。


細い五叉路のど真ん中で動かなくなった車が一台。
エンストかなー、にしても迷惑なところで動かないなーと見ていたが。
やけに窓が暗い。
スモーク貼ってるのかなー、などと思っていると。


中から煙と一緒に飛び出すドライバー。


どうやら、スモークはスモークでも気体だったようである。


一瞬、思考停止状態になったワタクシメの目の前で、車が発火。
みるみるうちにタイヤは外れ、低くなる車高。歪むフレーム。
タイヤって燃えるもんなんだと初めて体験した。


他にも、乗ってた列車が人を轢いたのは三回ほど、車内で人がぶっ倒れたのは二回ほど体験している。
……ろくでもない体験ばっかやな。





非常時にも耐性がついてる気がするのがメリットと言うべきか否か。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらんてば (BooHooWoo)
2010-08-22 07:17:53
父子戦争勃発話をば

実家の貝塚(可燃ゴミ45L袋12個分)の話の翌日。
Jaga父から電話ありました。
「長野から玉蜀黍が届いたから取りに来い」

またかよ...。
父の知り合いってのは全国に散らばってまして
そこから地方の名産品(とご本人が思っているもの)が、夏と冬、送られて来ます。

なに、ありがたく受け取れば良いとな?
あの世代は「たっぷりと」送るのが好きなんです。
玉蜀黍ならば50本、林檎ならば100個、殻付き牡蠣なら一斗缶、秋刀魚30匹、西瓜4玉...。
老夫婦二人暮らしのところとご存知なんですけどね、皆さん。当然、食べきれませんわ。
生ものだけに、すぐさま処理をせねば腐ります。

そう、取りに来いってのはその後処理。
つまり、父が許可した相手にだけ対象で
お裾分けに「Woo」が行くのであります。その数ほぼ10軒。殆ど、父の親戚・知人。
そして、先方からのお礼の電話は父が嬉々として受けるんであります。

私だって、もう体がしんどい。
こういうモノのやり取りは減らしてくれないか
さもなくば「食べきれないから量を減らしてください」と
頼んでくれないか。
そう、何年も前から頼んできたWooでした。
Jaga父、馬耳東風。
加えて、
全部差し上げてしまえば、いっそ清々しいのですが
欲深く、自分用に残しておく、そして腐らせる...→可燃ゴミ(あの貝塚の中身にもなってる)

そんな時に聞いてしまった父の玉蜀黍送り主へのお礼電話。
「近所の末娘がいやしくて、毎年毎年まだかまだかと楽しみにしとるんですよ」


プッツ~ン(切れました)

「わたしは、そんな事を言った覚えはない!
コーンの一粒たりともいらんわ。
そんな口がきけるなら、お裾分け先にも電話をして取りに来てもらえ。
お返しの品物の手配をWooに頼むな。」
そう言って帰りました。

Jaga父、Hoo姉に泣きついたらしい。
「物をやったのに、なんでかしらん、Wooがおこったんじゃが」
Hoo姉からお叱り電話リンリン
「年取った親に優しくできんのかいな」
Woo
「じゃ、届いたお品の後処理よろしくね。それが終わったらまた『説教電話』してみ」

三日経ちましたが、まだHoo姉からの電話なし。

贅沢な悩みと言われれば、それまでです。
なれど、年寄りに物を送る時は本当に美味しいものをちょっぴりにして欲しいものです。
齢(よわい)80を越えたら、どんな健啖家でも食べきれない。

炎天下の10軒配達が無くなって、清々してます。
え? 父の指定する配達先って?
そりゃもう「裸の王様」に召し抱えられた仕立て屋揃いです。

門野晴子さんの「老親を捨てられますか」を読んだ時に
登場する舅殿がJaga父に類似していて、
「そう そのとおりだっ」と拳(こぶし)を振り上げたのを思い出しました。
長々、読んで頂き、ありがとうございました。
返信する
おつかれさまです……。 (うりゃ。)
2010-08-22 19:28:53
>BooHooWoo様

壮絶なバトルでございましたね…。
しっかし、玉蜀黍50本て。
八百屋でもできそうな量でございますな。

言っても聞かないご老体には、困りたければ困れと時々うっちゃりたくもなるものです。
それを不人情と責められたなら。
自分でやってから言ってみいゴルゥア。
吠えたくもなるもんです。

さて、Hoo姉上様の白旗はいつ揚がりますか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。