ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

「千代寿 純米 辛口」 「天寿 純米吟醸」

2010年01月30日 | 日本酒




「千代寿 純米 辛口」

山形県 千代寿虎屋(株)
原料米 はえぬき・出羽燦々(山形県大江町)
精米歩合 70%
酵母 協会7号・山形酵母
仕込水 月山水系・寒河江川の伏流水(中硬水)
アルコール分 15.5
日本酒度 +7
酸度 1.2





「天寿 純米吟醸」

秋田県 天寿酒造(株)
原料米 美山錦(秋田県本庄平野)
精米歩合 60%
酵母 花酵母(ND-4)
仕込水 鳥海山の自然水(軟水)
アルコール分 15.3
日本酒度 +1
酸度 1.3


にほんブログ村 酒ブログへ 純米酒しか飲めない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2本も (アイバコフ)
2010-02-01 23:24:21
いっぺんに載せるとは

家には何本あるのですか?
うちはもうすぐなくなりそう。。。

レビューなしはうりさんの満足度が
足りないのかな?
返信する
アイバコフさん (uribon)
2010-02-02 00:57:11
すみません、1本ずつ載せるほどのレビューを書く自信がなかったんです。

美味しい純米酒ですが、正統派すぎてちょっと物足りないかなと・・

天寿の方が旨口で好みでした。

千代寿は酸度が低くボケた味でした。
これがいわゆる端麗というやつですかね。
辛口なら酸度高い方が好みです。

今、開封したのが3本と、無濾過生の未開封が2本眠ってる程度ですよ。

今度またすごいの載せたいと思います(笑
返信する

コメントを投稿