ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

山猿 山廃仕込特別純米酒

2010年12月06日 | 日本酒


阪急百貨店のお酒売り場ででナンパされ購入した、山廃の生原酒です。
超暇だったので売り場をブラブラしていたら試飲を勧められました。
普段は全くシカトなんですが、日本酒のしかも地酒の試飲なら訳が違います。

いくつか飲ませてもらい、その中で一番気に入った酒がこれ。
地酒を頑張って拡販されている方は応援したいので買ってしまいます。

いつもテイスティングしながらこれを書いているのですが、美味しくて書く前に無くなっちゃいました!
記憶によりますと・・、
山廃っぽくなくてフルーティ、濃くてフレッシュさもあったかな?
燗をやっておくべきでした。

この蔵元は「男山」の方が有名なのかな。
北海道の男山ではなく、山口の男山です。
地元では定番の銘柄のようですね。

このお酒は合う料理はすき焼きと教えてもらったので、牛肉のしぐれ煮を作ってみました。
ほぼ牛皿ですがww






■山猿 山廃仕込特別純米酒 (生原酒)
■山口県 永山酒造
■原材料 米・麹
■原料米 穀良都(こくりょうみやこ)
■精米歩合 65%
■アルコール分 18~19度
■日本酒度 +3くらい
■酸度 2.0くらい





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (アイバコフ)
2010-12-06 21:25:20
知らなかったです。

山廃っぽくなくてフルーティ
濃くてフレッシュ・・・

興味ありますね~

山口のお酒はよさげなの多いですね♪
返信する
Unknown (marimo)
2010-12-06 22:40:30
旨そうですなぁ~

穀良都・・初めて聞きました

試飲して買えるのっていいですね~
返信する
販売されている方と友達になりました (uribon)
2010-12-07 20:20:02
>アイバコフさん
もし山猿見かけたら試してみてくださいね。

日下無双 純米酒、飲んでもらえて嬉しいです 笑
返信する
これは (uribon)
2010-12-07 20:24:04
>marimoさん

幻の酒米らしいです。

稲は大人の背丈くらいあるらしいですよ。

試飲させてもらって美味しかったら買います!
返信する

コメントを投稿