ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

灘泉 純米しぼりたて生原酒 泉勇之介商店

2009年11月29日 | 日本酒


以前から灘の酒蔵巡りはしていて、泉勇之介商店さんの存在は知っていたんですが、いつも扉が閉まっていたので通り過ぎるだけでした。
そして今回初めて開いていたんです。
こちらのお酒の銘柄「灘泉」も初めて知りました。

それにしても旨い日本酒。
純米酒でしぼりたての生原酒です。
旨口に強い酸、米の旨味がそのまま詰まっている地酒でないと到底実現できない逸品。
聞くところによると、お店は売っていないようです。
一部の通販か、この蔵に来ないと入手できないとのことでした。








初めて扉が開いているだけで感動です。







しかもフリーパス。
いいんでしょうか。
こんなノンセキュリティ。








入るとほろ酔いのおっちゃんがいて蔵の中や酒造りについて色々案内してくれました。
そこで試飲させてもらった↑の純米しぼりたて生原酒が美味しいのなんのって。

しかも酒造りの熱意と拘りを存分に聞くことができました。
嗚呼、灘にこんないい地酒があったなんて・・。






発酵中のお酒達。
こんな中を覗かせてくれるなんて、地酒の酒造でないとなかなか見せてくれませんよ。






にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

blogram投票ボタンこっちもね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灘泉 (アイバコフ)
2009-11-29 23:44:09
これホント美味しいですよね。

あのおっちゃんもフレンドリーでしたし。

また行きたいですな~
返信する
アイバコフさん (uribon)
2009-12-01 00:18:13
ですね~
灘にこんな地酒があったなんて・・
灘の酒は飲まないなんて言ったことを撤回します^^;
返信する
★蔵★ (まい)
2009-12-01 01:39:00
蔵って行った事なぃょ~。こんなとこなんだ~!!
行ってみたくなったぁ^^
楽しそう♪
返信する
まいさん (uribon)
2009-12-01 16:46:37
これから新酒が出る季節で1月くらいには「初しぼり」が各地で行われますよ。
いつもは仲間を集めて近くの蔵に出かけますが、遠方も行ってみたいですね。
まいこさんも一緒にどうですか?(笑)
返信する
初呑 (ばーぐ)
2010-01-29 03:27:56
はじめまして。灘泉、蔵の名前は知っていましたし、ある呑み屋で古酒をいただいたことはあったのですが、生酒呑みなもので狙ってたんです。先日、阪神御影駅近くの、いちのという酒屋さんで購入し帰りの道すがら、我慢できずに四合瓶をラッパ呑み。するとどうですか、生酒ならではのフレッシュ感、そしてまばたき1回分のちに湧き上がる糀の香り、また香り。酒自体のフィニッシュが長いのか、脳裏に焼き付いた印象が強烈なのか訳が解らず、もう一口、二口。呟く「旨いな」心で『空蔵もええけど、全く別物』新酒なのに、味の乗りが抜群なんですよね。これで半年や一年熟らせたら…。燗にしてもなかなかでした。少々酸の押し出しが強くなりますけど、その旨味がしっかりカバーしてくれました。是非今度は、蔵に直接伺い無濾過をいただきたいと思います。
返信する
ばーぐさん (uribon)
2010-01-29 03:43:03
コメント有難うございます。
相当お好きなようで、しかもいいものを嗜んでいらっしゃいますね。
灘といえば真っ先に大手さんが浮かんできますが、造りに拘るこんないい地酒があるんですよ。
難点はほとんど流通していないこと。
おっしゃられる通り蔵へ出向いての入手が一番かと思いますね。
返信する

コメントを投稿