ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

21BY 亀甲花菱 純米無濾過中取り生原酒

2011年02月24日 | 日本酒


埼玉の酒、家飲み初登場です。
これは仲間の間でも噂になっていた、「亀甲花菱」。
なかなか入手困難な銘柄で、やっと手に入れました。

何せ醸造量は100石で、しかも関東の蔵なので、西日本にはほとんど来ないのでは?というくらい見たことがないです。
聞くところによると、関西で扱っている店は、兵庫と京都の2店にしかないらしいのです。
じゃあネットで注文すれば?って思うかもしれませんが、これがまた無いんですね。

香りよし、それよりも旨味がすごい、強い酸に苦味が感じられます。
少しざらつき感がありますが、これぞ原酒の醍醐味。
美酒ではありませんが(吟醸酒は知りませんよ)、これも個性のうちです。
こういう酒、大好きですね。






こういう芳醇旨口の酒のアテはには濃い料理でも合うだろうということで、「どて焼き」を作ってみました。
牛すじ・こんにゃく・生姜を、みりん・酒・砂糖・味噌で煮込んだ大阪なら定番中の定番アテですね。

お刺身とかだと酒が勝ってしまうので私は合わないと思います。
このくらいの料理がちょうど中和されていいですね。






亀甲花菱 純米無濾過中取り生原酒

■埼玉県 清水酒造
■原料米 美山錦
■精米歩合 60%
■日本酒度 +2
■酸度 1.9
■アルコール度数 17~18%
■平成21酒造年度
■価格 1.8L 2,646円





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉の (アイバコフ)
2011-02-27 18:24:33
お酒は神亀ぐらいしか
知らなかったです。

埼玉のお酒ってあまり
この辺じゃ売ってないですよね。

一度味わってみたいです♪

埼玉のお酒もいいです (uribon)
2011-02-27 21:01:03
兵藤さんに教えてもらうまで知りませんでしたが、埼玉のお酒、いいのいっぱいありますよ。

ただ、確かに関西ではなかなか無いですね。

また聞いておきますね~
このお酒は。 (弟子)
2011-03-02 20:25:07
埼玉のやおまんで呑みました!!
酸がきいてて好きです。濃いお料理に合いますねぇ。
ちゃんちゃん焼きで呑みました。
釜屋の雫滴も酸がきいていておいしかったです!!
いいですねー (uribon)
2011-03-02 23:55:08
>弟子さん
私も最近、埼玉のお酒を知るようになりましたが、このお酒は料理がしっかりしてないと酒が勝ってしまいますね!

ちゃんちゃん焼きはありかも~

雫滴、興味あります!
Unknown (decaf)
2011-03-05 10:59:58
花菱はうりさん好みなのでは?と思います。

酸が美味しいですよね♪

先日22BYが出たのかと思い
購入したら21BYでした(核爆)。
Unknown (uribon)
2011-03-08 02:13:22
decafさん
好みですね~
強い酸に濃い味がいいですねー

21BYが買えたなんてすごいじゃないですか!?
約1年熟成・・楽しんじゃってください^^

コメントを投稿