ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

おすし 魚戸いなせや

2011年02月27日 | 飲み屋さん


去年11月にオープンしたばかりの「魚戸いなせや」さん。
馳走いなせやさんの姉妹店で、みんな「もう1杯!」って感じだったから電話して席を確保してもらいました。

1階にカウンターと小上がりのテーブルがあり8人くらいは座れそう。
あと2階席もあり、2階はコース料理のみのようです。

ここの売りは日本酒!
そして酒に合うお寿司を握ってくれるのです。






これまた入り口までが長い!






綺麗すぎて思わず撮影。
みんな撮影。
はよ入れよ!って感じの面倒くさい連中です(笑)






まずは遊穂なんですが、遊穂ってどこにも書かれていない裏ラベルのみの遊穂。
御祖酒造さんとお付き合いが濃いらしく、一般には売られていないお酒が入ってくるようです。






21BY 純米吟醸無濾過生原酒。
遊穂のね。
へへ。。旨い。
旨いす。
好みのスペックです。






ホールマネージャーの平野さん。
まじめなのにすっごいテンション高い!
寿司屋にあるまじき人(笑)
でもお酒にすごい詳しいし、アテに合う酒を出してくれます。
京都の寿司屋なのに、寿司屋の雰囲気じゃないw
あ、しっぽり飲みたい人は静かな雰囲気を作ってくれますよ。
我々が騒がしいだけw






お通し。
京らしく、上品なお味です。






これなんだった?
豆腐のもろみ漬けかな?
すごくお酒に合います。






これがいいんですよ。





なんだったか全く覚えてないですが、酒の肴でオーダーしてるので、すっごく酒に合うんです。






自家製のからすみ、松前漬け。
からすみが旨いっす!

しかしアテが多いんですけど、何人前~?
酒が進みすぎますね。






21BY 不老泉 山廃仕込純米吟醸備前雄町無濾過生原酒。






不老泉は蔵付き酵母だから、酵母無しで造られているのです。
旨いです。
滋賀の酒もいいですね。






〆の別の燗酒をオーダーしたら平野さんが、それならこれを飲んでください!って、「遊穂の三年熟成純米酒」
オーダーした酒が通らないお店もなかなか無い(笑)







しかしこれが正解!
「お燗専門」とあるだけで、酸がきくぅ~~!






で、最後の〆の握り。
お酒に合うように、シャリは小ぶり。
シャリの色が茶色いのは酢?
聞くの忘れました。

そしてガリは、生姜ではなく、柚子かぶら。
平野さん曰く「生姜だとお酒に合わないでしょ?」
生姜は結構ぴりぴりしますからね。

酒の肴がよかったのと、日本酒がいい!
高級感はそのままで敷居は高くない、いいお店でした。
これはまた改めて訪問したいですね。






おすし 魚戸いなせや

住所 京都府中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町421
営業時間 17:00~翌0:00






おすし 魚戸いなせや 寿司 / 烏丸駅烏丸御池駅河原町駅
夜総合点★★★★ 4.0







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚戸いなせや (アイバコフ)
2011-03-05 12:14:59
いいですね~

やはりお酒にお鮨ですよね。

酒の肴もいろいろありますね。

行ってみたいです♪
返信する
Unknown (uribon)
2011-03-20 19:13:27
アイバコフさん、今度一緒に行きましょう。

お酒も肴もお寿司も美味しいです!
返信する

コメントを投稿