どうもバムです。
年賀状のネタを考えて、早3日。
男子向けのネタしか考え付かん・・・。
辰、つーか竜って、男子向けのばかりだからなぁ。
例 ドラクエ ブルース・リー ドラゴンボール etc...
贈る相手は、そら年寄りも多いのですわね。
それ対応として、孫とか来ててもいいようにと、
今まではお子様向けなのとかにしてたんですが。
うー、困ったぞ!
さて、今日は水曜日恒例、乞食結社定例会のレポです。
やや遅れて到着。
理由はのちほど。
Akeさんがお土産を持ってきてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d1/fb04de697cc6c3bae0e4b290d6e33e0c.jpg)
破片残留付きの斧。
残留ダメージを与える代わりに、耐久値が減るっつープロパ。
絶対に、体に悪い鉱物とかで出来てるんだろうなぁ。
なんで、今日は熊膝で来てるのかと言いますと、
さっきまでシェイムL1に、おったのよね。
L1でもマジック良いのが出るのかなぁ?
ハンターチャンスの意味は?
などなどの疑問から、早めにインしてたのですわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/69/bcc6a89940235ff3dda143c0d765cc34.jpg)
結果、150体近くの土エレとパイ君を倒して、
最上級マジックはこのボンハベだけ。
ヒットポイント回復6とか、武器としての意味わからないヤツ。
ハンターチャンスで倒せた土エレは・・・ゼロ。
ハイライトで色が変わったのが判らんので、戦士にゃきつい。
それでも範囲攻撃武器とか、SPMで頑張ったんだけども。
あかんかったわー!
なお、Akeさんのコメントでもあったように、
「ハンターチャンスはプロパを良くするかどうか疑問になってきた」
そうで、現在検証および集計していらっしゃるそうですが、
あんまり差がないんじゃないのかなぁ?との事。
むー、じゃあ彼奴らは何故に色が変わるんかね?
直接攻撃以外でも、色が変わるエレもおるそうで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4b/4eb7df6d503af436f2d42db4332ea50e.jpg)
windエレは、直接攻撃で茶色っぽく、魔法攻撃で金色っぽくなるとか。
・・・抵抗値が一時的に変わるとか、そんなんかね?
強くなってるとかなら、アイテムプロパティー予算ポイントにも反映されるはず。
仮説は正しくなると思うが、ロアしてないからわかんね。
動物学者さんたち、頑張れ。
他にも、変な特性を持ってるエレも出現中。
病気血エレ(diseased blood elemental)は、ルンビメアコンビで戦って、
最後のとどめを刺すのに時間がかかるとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/94/164bfceb7d4b3e153ee5d72bccee582c.jpg)
「モンスター版のバーサクとか考えられない?」
ここで社長が、不吉な事を言った。
う・・・でも、それ可能性あるよね。
でも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2c/e96f5255bc1e47d41f224a07bb236f5d.jpg)
マゲカタだと普通に倒せたとか。
魔法だと、バーサクの怒りの対象とかにならんのか?
試してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/da/dcfc786138520f3463d3f74b2db54a2a.jpg)
痛いので、やっぱり怒った。
うーん、これだとバーサク発動で、魔法でもとどめ刺しにくいか。
いや、もしかして、と思い、
マゲカタで、2サイクルコンボをお願いしてみた。
ただし、2サイクル目は遠距離HMで、ダメージは抑えてもらったよ。
だって、死ぬから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/55/c4289ff389d8594ae14b951fa7eb34f7.jpg)
結果的に言うと、ギリギリ怒りが収まり始める。
次の魔法ダメージで、また怒る感じ?
7秒くらいで攻撃を貰わなければ、怒りは収まり始めます。
断続的に攻撃を受ければ、バーサクは持続となる。
けども、7秒間があれば、一瞬だけど収まってしまう。
そこに魔法が入れば、サイクル的に嵌っていくんと違うかな?と。
ただ、バーサク状態でのダメージ減少処理も特殊です。
被ダメージ標示は通常状態での数値であり、
そこから減少値が除かれて、ステータスHPに反映されます。
例 HP 20 の状態でバーサク
被ダメ 15 ダメージ減少 9
HPは 14 になる
が、もし被ダメが20を、はるかに超えた数値だったとしたら、
はたしてダメージ減少値を除いてくれるのかな?
ルンビメアコンビが押しに押して、残りHP150くらいで、なかなか死なない。
一方、特攻本付きフル装備状態でのマゲカタで1サイクルに当てるダメージは、
合計で250くらいだそうで。
ひょっとしたら、減少値を引く前に、HPが0になったと判断されてるんじゃないのか?
そういう考えもあるんですわね。
数を多く当てる方がバーサク維持にもなるわkで、
ルンビメアコンビが苦戦するのは、こういう事なのかもしれません。
ようは、ラストに当てれる攻撃ダメージ分が大きければよいと。
そんな推理をしたりして、本日は〆。
もちろん、病気血エレがバーサク持ってるかは、あくまで仮説なのでいちおう。
年賀状のネタを考えて、早3日。
男子向けのネタしか考え付かん・・・。
辰、つーか竜って、男子向けのばかりだからなぁ。
例 ドラクエ ブルース・リー ドラゴンボール etc...
贈る相手は、そら年寄りも多いのですわね。
それ対応として、孫とか来ててもいいようにと、
今まではお子様向けなのとかにしてたんですが。
うー、困ったぞ!
さて、今日は水曜日恒例、乞食結社定例会のレポです。
やや遅れて到着。
理由はのちほど。
Akeさんがお土産を持ってきてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d1/fb04de697cc6c3bae0e4b290d6e33e0c.jpg)
破片残留付きの斧。
残留ダメージを与える代わりに、耐久値が減るっつープロパ。
絶対に、体に悪い鉱物とかで出来てるんだろうなぁ。
なんで、今日は熊膝で来てるのかと言いますと、
さっきまでシェイムL1に、おったのよね。
L1でもマジック良いのが出るのかなぁ?
ハンターチャンスの意味は?
などなどの疑問から、早めにインしてたのですわ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/69/bcc6a89940235ff3dda143c0d765cc34.jpg)
結果、150体近くの土エレとパイ君を倒して、
最上級マジックはこのボンハベだけ。
ヒットポイント回復6とか、武器としての意味わからないヤツ。
ハンターチャンスで倒せた土エレは・・・ゼロ。
ハイライトで色が変わったのが判らんので、戦士にゃきつい。
それでも範囲攻撃武器とか、SPMで頑張ったんだけども。
あかんかったわー!
なお、Akeさんのコメントでもあったように、
「ハンターチャンスはプロパを良くするかどうか疑問になってきた」
そうで、現在検証および集計していらっしゃるそうですが、
あんまり差がないんじゃないのかなぁ?との事。
むー、じゃあ彼奴らは何故に色が変わるんかね?
直接攻撃以外でも、色が変わるエレもおるそうで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4b/4eb7df6d503af436f2d42db4332ea50e.jpg)
windエレは、直接攻撃で茶色っぽく、魔法攻撃で金色っぽくなるとか。
・・・抵抗値が一時的に変わるとか、そんなんかね?
強くなってるとかなら、アイテムプロパティー予算ポイントにも反映されるはず。
仮説は正しくなると思うが、ロアしてないからわかんね。
動物学者さんたち、頑張れ。
他にも、変な特性を持ってるエレも出現中。
病気血エレ(diseased blood elemental)は、ルンビメアコンビで戦って、
最後のとどめを刺すのに時間がかかるとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/94/164bfceb7d4b3e153ee5d72bccee582c.jpg)
「モンスター版のバーサクとか考えられない?」
ここで社長が、不吉な事を言った。
う・・・でも、それ可能性あるよね。
でも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2c/e96f5255bc1e47d41f224a07bb236f5d.jpg)
マゲカタだと普通に倒せたとか。
魔法だと、バーサクの怒りの対象とかにならんのか?
試してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/da/dcfc786138520f3463d3f74b2db54a2a.jpg)
痛いので、やっぱり怒った。
うーん、これだとバーサク発動で、魔法でもとどめ刺しにくいか。
いや、もしかして、と思い、
マゲカタで、2サイクルコンボをお願いしてみた。
ただし、2サイクル目は遠距離HMで、ダメージは抑えてもらったよ。
だって、死ぬから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/55/c4289ff389d8594ae14b951fa7eb34f7.jpg)
結果的に言うと、ギリギリ怒りが収まり始める。
次の魔法ダメージで、また怒る感じ?
7秒くらいで攻撃を貰わなければ、怒りは収まり始めます。
断続的に攻撃を受ければ、バーサクは持続となる。
けども、7秒間があれば、一瞬だけど収まってしまう。
そこに魔法が入れば、サイクル的に嵌っていくんと違うかな?と。
ただ、バーサク状態でのダメージ減少処理も特殊です。
被ダメージ標示は通常状態での数値であり、
そこから減少値が除かれて、ステータスHPに反映されます。
例 HP 20 の状態でバーサク
被ダメ 15 ダメージ減少 9
HPは 14 になる
が、もし被ダメが20を、はるかに超えた数値だったとしたら、
はたしてダメージ減少値を除いてくれるのかな?
ルンビメアコンビが押しに押して、残りHP150くらいで、なかなか死なない。
一方、特攻本付きフル装備状態でのマゲカタで1サイクルに当てるダメージは、
合計で250くらいだそうで。
ひょっとしたら、減少値を引く前に、HPが0になったと判断されてるんじゃないのか?
そういう考えもあるんですわね。
数を多く当てる方がバーサク維持にもなるわkで、
ルンビメアコンビが苦戦するのは、こういう事なのかもしれません。
ようは、ラストに当てれる攻撃ダメージ分が大きければよいと。
そんな推理をしたりして、本日は〆。
もちろん、病気血エレがバーサク持ってるかは、あくまで仮説なのでいちおう。