UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

久しぶりの○○さん、来訪。

2015-04-29 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
急に暑くなりましたな。
いまだにお布団で普通に寝てたので、夜中に暑くて布団を蹴る日々が続いてましたよ。
おかげで、本日はお腹を冷やしてしまったようで・・・。
GW中頃で、グッと気温が上がるのはわかるんやけどもねぇ。
半袖の方も、ずいぶん見られます。
アテクシはヘルニア持ちなので、コルセットをせなあかんので、
Tシャツ一枚にはなれねぇので、暑くなると、ちと厳しいです。
ま、さすがに真夏はコルセットしてらんねぇのですがね。
そんなわkで、ボチボチ服の入れ替えもしなきゃいけない。
コートもクリーニングしなきゃなぁ。
あ、ボタンが取れかかってるのがあったな。
お裁縫せんといけんなぁ。
こうして、なかなか衣替えが進まないのが毎年です。

さて、今日は乞食結社定例会です。
ログインしてみますと、酒場で落ちてました。
あれ?この方は・・・とYUBISASHI☆KAKUNINしますと、



しぐさんやー!お久しぶり!

この方、数年前くらいまで結社におった方で、瑞穂の乞食結社にも所属していました。
色々と忙しくなった結果、UOはあんまりやっていなかったそうで。
ほんじゃ、何をやってたの?

某ソシャゲに課金していたようだ。




そのソシャゲのトップランカー達は、月に30万くらい注ぎ込んでるそうな・・・
そもそも、そんなんに突っ込めるお金を稼げてるのって、どんな人よ!?

さんじうまんもあったら、そらもう、まいにちおいしいものをたべてたべて

きっと、ふとれるよ!

結局は、食い気が勝つのですよ、アテクシは。

そんなこんなですが、いちおう情報サイトなどではUOの情報は少しは見てたそうで、
ものっそい浦島状態ではないようです。

で、どうやら醸造酒に興味がある模様。
ちょうどそこに、けねくまさんが来たので、醸造酒を持ってきてくれた。



じゃーん、樽に入ってるんだぜ、酒が!
とか、人の苦労の成果を、アテクシがネタにしてるという。
他力本願すぐる。

前までの酒に比べて、酔い易いんですよ。
試しに飲んでみましょうよ、と樽の持ち主であるけねくまさんから、



いただいたんですけども、熊の中の悪魔って性別的には男じゃなかったっけ?
ま、まぁいいか。

そんなわkで、呑んで悪酔いを見せましょう。



って、いきなり歌い出しちゃいましたよ。
ちゃんと左下に、曲名が出るのが良いところ。

他にも脱ぎ出したりとか、いわゆる悪酔い状態に、アテクシとしぐさんはしたわkですが・・・

あ、ゲロ吐いた。
スライム吐いた・・・
移動するゲロって、と引く社長
あれ?ガード圏内でスライム吐くと、すぐ死ぬはずなのに・・・と驚く黄色子さん。
仕様がいつの間にか、変ったって事かね???



しばらくウロウロと、移動していたスライムですが、消えてしまいました。
あー、これテイム出来たのかなぁ
試しておけば良かった。
この時、テイマーいなかったのが悔やまれます。



黄色子さんが帰った後、けねくまさんが今のイベントサポートの話とかを。
現在って、腐り時間が1時間30分なんだ。知らんかった。
それも絡んでなのか、現在のPCイベントなどでは、オブジェクトを固定するサポートがあるそうです。
いわゆる、大工さんってヤツですかね。
その固定が出来る依頼制度を、PECって言うそうです
ただ固定するだけの権限なので、作り出すとかは出来ないそうです。
最低で2週間ほど前に依頼する事で、利用する事が出来るとか。
もちろん、早めに依頼した方が良いようです。
予定ってのがあるしね。たいていは週末土日とかだし、他のイベントも重なるだろうし。

このPEC制度、公式などではしっかり発表はされてるそうですが、
日本ではあまり知られていなかったりもするそうです。
英語やからねー。
常に情報を得ようとしてる人しか、読みには行かんからね。
日本公式サイトが復活してくれればいいんだろうけども、
現在はUOスタッフに日本人も居らんし(ボランティアはいます)、
本国公式に何度も投げんと、その話は上がってこんようです。
もちろん、日本にもプレイヤーによる情報サイトはたくさんありますが、
イベントサイトであったり、データサイトであったりするので、
初心者さんが「UOってどんなゲームなのかな?」って調べるには、
少し使いにくいってのがあるんだよねぇ。
そういったサイトさんが出来れば、プレイヤー人口も増えてくれるんだけども・・・。
と、ここでも他力本願な事を言って、本日は〆。
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走り抜けろ!影の街から月の街へ!

2015-04-22 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
とうとう、ドローンでのテロ未遂?ぽいの事が起きました。
しかも、首相官邸ですか。
まー、いつかそういうのはあるだろうなぁとは思ってましたけども、
ドローン規制を作るだなんだ言うてる間に、起きましたねー。
いちおう、空中にも航空規制ってのがあって、
何かを飛ばす際には、ある程度の許可が必要です。
が、玩具であったり、個人で楽しむ程度のモノであればOKでした。
近年、目覚ましい技術の発展から生まれたドローンは、
カメラを積んで遠隔操作したり、物を配達出来たりする優れモノでした。
しかしながら、それだけ出来ると、何か出来ちゃったりするし、
現に偵察使用だけでなく、パパラッチや企業スパイ用としても使われ、
規制を掛けようという動きがあったわkですわね。
首相官邸に落ちたドローンには、放射性セシウムが検出されたペットボトルやら、
発煙筒ぽいものや、カメラが積んであったとか。
やっぱり、反原発の方々の関連なのかしら?とも思われますが、
規制を掛ける為のマッチポンプじゃね?という見方もされてます。
どっちにせよ、規制がかかるのは間違いないでしょうねぇ。
アテクシ的には、OK GoのPV(I Won't Let You Down)で大活躍したドローンが、
この規制で同じように、映像で使われにくくなってしまうかもしれないのが残念です。

さて、今日は乞食結社定例会です。
先週は、誰も来なんだで、今日は大丈夫かしら?
と思ってたら、良かった黄色子さん来た。
先週はスイマーに勝てなかったそうだ。



遅れてすぐに、けねくまさんが来た。

来て早速に、こんな話を黄色子さんがし始めた。

なんでも、テストシャードで作ったエルフ忍者で、
オスタードに変身して、アンブラからルナまで走ったそうな。
そのキャラ、集中(フォーカス)や瞑想に少しもスキルを振ってなかったそうで。
つまりは、ゼロ。
DEXも、10だけしか入れてなかったそうな。だので、スタミナも10。

そんなキャラで走り続けたけども、一向にスタミナが減らない。



途中、吸血蝙蝠に殴られ、スタミナが5になったけども、
そのまんま走り続けたそうな。
気が付けば、スタミナは10まで回復し、そのまんまゴール。

って、集中ない状態で走り続けると、スタミナ使い切るんじゃないの???
前は、スタミナがなくなっちゃったりしたよね。
それを使って、集中スキルを一気に上げるなんてぇ事をしたもんだ。

と、ここで、けねくまさんの出番です。
熊の着ぐるみの中には、悪魔がおります。
まぁ、ストレートに言うと、ガーゴキャラですわね。
ちょうど、DEXは10。スタミナも10です。
ただし、集中は120と伝説クラス。



さきのエルフと同じく、集中スキルをゼロにして、
アンブラからルナまで飛んでもらったら、どうなのかな?っと。

てな事で、ソウルストーンに一度、スキルを入れてきてもらって、



アンブラに移動しました。
レギュレーションは、装備一切なしの全裸です。
この状態で、パーレイ組んでもらい、伴走者の我々がスタミナの状態を監視します。

では、ヒアウィーゴー!



はしーるー、はーしーるー とんねるをーすりぬけてー

てな事で、ゴール!



おい、まったく減らなかったんだけど!?
スタミナ10なんざぁ、とっくのとうに尽きてるはずだのに。
一応、走り回ると集中は上がるので、細かくは減ってはいるはずです。
けども、どうやら、減り切る前にスタミナは回復してしまっている様子。
回復値の方が、上回ってるという事ですね。

しかしながら、この仕様変更はいつからだったんでしょう?
普段、我々プレイヤーとしては、集中入れてる人多いので、
あんまり気にした事無かったんだよなあ。

あ、スタミナ管理と言えば、バッグボールプレイヤーの人とかなら気付いてたんじゃね?
誰か、お知り合いはいませんか?と二人に聞くと、葡萄さんかな?という共通の名前が。



最近の葡萄さんは、「万能の変態」へと覚醒してしまってるらしい。
・・・アテクシの知ってる葡萄さんは、5匹のラヴァ猫を使役する紅い猫使いなんだけども。
色々なシャードでの、コンテストに入賞したりとかしてるらしい。
それが変態仕様だとかなんとか・・・。

ま、変態でも、バッグボールに関しては、アテクシも教えてもらった事もあるし。
腕は確かなものだし・・・大丈夫でしょう!
てな事で、近日中にお二人がお会いしたら、この質問をするでしょう。
回答結果が楽しみです。

追伸:変態変態というてますが、本人の前で「万能の変態」と名付けられたそうです。Disってないからね!
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他のシャードの、アレはあるのかな?

2015-04-15 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
アシアナ機の事故の件。
怪我人は出たものの、死人が出るほどの事故でなくて良かったですが、
ローカライザーアンテナに接触してるてえのが、怖いすね。
あれ壊されたって事で、空港機能も麻痺しちゃったのは大変ですな。
フライトシミュとかで遊んだ事ある人は判ると思いますが、
滑走路に的確に進入出来るように信号が出される、非常に重要な設備です。
あれがないと、着陸するのに大変ですからねぇ。
今の航空機は非常にデジタルに出来てるし、アナログな、
ていうか、パイロットの技術のみで着陸させるのも怖いし。
ま、出来るようには各社しているとは思うけども。
早く、設備が直せれば良いですねえ。
そんでもって、パイロット、居場所不明だそうですな。
どこぞの国の方は、逃げるのがお好きなようで。
ドイツの墜落の件もあるんだし、個人のミスだったかもしれないとはいえ、
その辺の解明がしっかり出来るように、ちゃんと出てきて欲しいもんです。

さて、今日は乞食結社定例会があったのですが、



誰も来ない。
社長は、今月からずーっとお仕事忙しいので出席ほとんど出来ないと聞いてました。
黄色子さんも、毎年恒例の花粉症地獄なんだろうなぁと予想。
他の方は、判りませぬ。
まー、そんなこんなで、



一時間経ったけども、誰も来なんだ。

よし、今日は定例会、おしまい。

そうだ、そういえば前にミノックとユーに港が出来たやん
あれって、日本だけなのかねー?なんてぇ話をしたもんだ。
だので、ちょいと海外シャードの様子も見に行ってみましたよっと。

結果!









海外シャードも、しっかりと港が出来ていたよ!

シャード独自の設備や設置物って、オブジェクト扱いにしてある場合が多いんですわ。
けども、この二つの街の港は、背景物扱いになってたので、
ハポンシャードだけではなく、全シャード導入してるんじゃないのかな?とは、思ってたのよね。

そして、海外だからエグイくらい船がグチャグチャいるんじゃねぇの?とも、
思ってたんですが、意外なくらい船がなかったとです。
ハポン人はほら、他人様に迷惑になるのもなー?みたいな、リテラシーあるじゃないですか。
海外だと、場所を取った俺らが正義!パワーオブジャスティス!ってなるのにさぁ。
ブリとかの港とかは、停留してる船だらけなのにね。
まぁ、銀行からも遠い場所の港だし、下手すると投網大会とかやってるかもしれんから、
GMコールされるとか、船に飛んだ瞬間にタゲられまくって死ぬとか、
そういうので、停留していないのかもしれないけどね。
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新キャラを作る時に発生する

2015-04-08 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
判ってるかと思いますが、先週のPubの件

あれは嘘だ。


さて、今日は乞食結社定例会があったのですが、
特にネタはなく、ていうか寒暖差で黄色子さんダウン、社長もお忙氏で、
早々にお帰りになされたので、レポはないです。


しかし!


先週のエイプリルフールのネタ作りをしてる間に、数個ネタを見つけたので、
珍しく!そのうちの一つのネタ物をお送りします。

まず、新キャラを作ります。
キャラはエルフが良いかなー。



職業も、場所もどこでもいいやー。

って事で、場所はブリにしてみたよ。

と、この瞬間からがネタのスタートです。
キャラが出来上がったら、PDの上に開かれた、種族の特徴本を見て欲しい。



あい、この特徴、なーんだ?

そう、エルフやない、節子それ人間や

おかしーなー、おかしーなーと思ってですね、次のページを開くんです。



あぁ、エルフのページになったよ。
しかし、開き続けると、おかしーなーおかしーなー。
特徴が六個のうち、一個足りないんです。

そんな、そんな馬鹿な事あるわkない!
って、思ってですね、最後のページをWクリすると、



あれ、白紙のページにWisdomが描かれた。
ていうか、前のページがずれてきた?

おかしいな、と前のページを捲っていきますと、

あ、消えてたNight Sight出てきた。



さらに前に行くと、エルフの特徴一覧まで戻りました。

が、最初に開いてた人間のページが消えました。
何処に消えちゃったんでしょうね。

実は、最初のページなのですが、これ、このキャラを作る前に、
別の作ったキャラの種族になるんですわ。

だので、人間→エルフだと、エルフ作った時にゃ、最初のページが人間になるます。
エルフ→人間だと、エルフのページが。エルフ→ガーゴだと、エルフが出てくるって事です。
では、同種族だと、どうなるでしょう?エルフ→エルフだとどうなのか。
結果は、同じページが二回続きます。
あれ?さっき開いたページがまた出てきたよ?的な?
一歩踏み出したと思った階段が、上がっていなかったポルナレフの気分になれます。

そんな、どうしようもなくゲーム内でも使う事もないネタでございました。
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パブリッシュ6100 導入 (追記があります)

2015-04-01 00:00:00 | UO物のはず。らしい。
2015年4月1日(水)にパブリッシュ6100(以降、Pub6100)が導入されました。
以下の内容が導入されます。

最後に追記があります〔2015.4.3〕

□ 属性ダメージ100%の弓術武器の仕様変更

属性ダメージプロパティが導入され、十数年が経ちました。
当初、物理属性以外の、属性ダメージを100%単独で持った武器は、
ネオンカラー武器として人気を博しましたが、現在はそれほどでもありません。
一部のモンスターに対して特定の属性が有効、という部分はありますが、
他のプロパティの方が、より好まれております。
また、弓術武器の人気も、ここ数年でやや下降気味です。
弓術武器は速度が遅い為、攻撃効率が良くなく、
テイマーやメイジのサブ武器として利用する場合が多いようです。

そこで今回のPub6100にて、この二つの問題点に対し、テコ入れが入ったようです!
属性ダメージ100%の弓術武器に、新たなる追加効果を加わっています。



例えば、こちら。
炎属性100%の弓である、Wildfire Bow。
今回の仕様変更にて、このような効果が出ます。



どうですか、この火力!
属性ダメージ100%の弓術武器のみに、変更前の約5倍ほどのダメージを出します。
また、さらに属性によっては、追加効果が与えられています。

炎属性       相手に炎をまとわせます。
           織成呪文のイモレーティングウェポンと同等の効果が起こります。
           織成スキルの代わりに、弓術スキルの値が用いられます。

冷気属性      相手を凍りつかせます。
           SPMのパラライジングブロウの効果が起こりますが、効果時間は5倍です。
           相手の大きさによりけりですが、効果時間中に相手の上に登る事が出来ます。
           しかし、プレイヤーキャラキターや人型クリーチャーの上には乗れません。
           再度、攻撃を加えた場合は、すぐさま効果は無くなります。

毒属性       相手の周りにも毒性の範囲ダメージが広がります。
           ネクロマンシー呪文のポイズンストライクと同等の効果が起こります。
           ネクロマンシースキルの代わりに、弓術スキルの値が用いられます。

エネルギー属性   相手の周りに雷が伝播し、広がります。
            織成呪文のサンダーストームと同等の効果が起こります。
            織成スキルの代わりに、弓術スキルの値が用いられます。

大幅な強化となっておりますが、バランス調整を考慮したのでしょうか、
今後、属性ダメージ100%のプロパティが付いた場合は、
他の追加ダメージ効果や速度や命中、特攻などの、
攻撃系プロパティは付かなくなるとの事です。
ただし、遠距離ボーナスに関しては弓特有のプロパティなので、こちらは残るとの事です。

なお、相当に派手なエフェクトが出ていますが、他人には見えなくなっている仕様だそうです。
このままでは、グラフィックの描写処理が追い付かなくなりますから!
ロースペックのPCにも優しいのが、UOの特徴でもありますしね。

□ 新たなるサポート

エルフ限定ではありますが、新たにサポートしてくれる、
頼もしいパートナーが付きます。
その名は、ナビゲート・ウィスプです!



見た目はウィスプですが、ターゲットしている相手の弱点属性を教えてくれます。
実際のところは、当てた攻撃に対してアナウンスを返してくる仕様です。
イベントボスであったり、導入されて間もなくの新モンスターと戦う場合には、
大いに活用出来ますね。

攻撃に対してのアナウンスは、以下の通りです。

ナビゲート・ウィスプのアナウンス     攻撃の属性%-攻撃対象の抵抗値%

その属性じゃダメージが入らないわ!     0%
う~ん、ほとんど効いてないようね・・・    10~20%
あまり効果的じゃないみたいね         20~40%
少しは効いてるみたいじゃない?       40~60%
この属性は効果が出てるみたいよ!      60~80%
いいわ!その属性が弱点よ!!        80~100%

ネクロマンシーのサモンファミリアーのひとつ、Shadow Wispとは違い、
マナ回復などの補助能力はありませんが、必要なスキルもありません。
黄色ネームの無敵属性でもあります。

今回のPub6100にて、ナビゲート・ウィスプを出すマクロが加わります。
Alt + *(テンキーのアスタリスク)となっております。
(テンキーのないキーボードをお使いの方は、マクロの変更が必要となります)
ナビゲート・ウィスプが必要のない場合も、このマクロで消す事が出来ます。

またナビゲート・ウィスプには、各々名前がランダムで付いています。
名前の変更も可能との事なので、ぜひ名前を付けて可愛がってあげましょう。

□ 移動アイテムの追加

UOには、いくつかの移動の際に用いるアイテムが存在します。
時にそれは、親愛なる騎乗ペットであったり、魔法の門であったり、
段差や次元を超える床であったり、人と繋がる腕輪だったりします。
そして、今回新たなる移動アイテムが追加されました。



フックショットは、見た目では普通のヘビークロスボウです。
武器としての威力は、残念ながら期待する事は出来ません。
しかし、異端のヘビークロスボウの主な使い方は、武器ではありません。

フックショットをWクリックすると、ターゲットが現れます。
このターゲットを、箱、樹木、杭などに向けると、伸縮可能なフックが飛び出します。



フックには、ワイヤーが取り付けられており、
ターゲットに引っ掛かると、自動でワイヤーを巻き取ります。
その際、プレイヤーはターゲットのすぐそばまで、
まるで空を飛ぶように!移動する事が出来ます。
魔法のテレポートや、忍術のシャドウジャンプなどと同等の効果となります。
ただし発動条件として、フックが引っ掛かる対象物がなければいけません。
射程距離は16マスと非常に長く、先の二つの最大移動距離11マスを超えます。
他にも使用条件があり、他の武器を持ちながらの使用、
変身系魔法との併用使用、騎乗状態での使用、
最大所持重量を超えての使用などは出来ません。

武器としての使用する場合、Bolt(青矢)は必要ありません。
また、スキルや装備品、特攻や呪文などによる武器ダメージの増加は可能です。
しかし、基本武器ダメージは1-1と貧弱である為、武器としてはお薦め出来ません。
さらに使用特性上、
攻撃対象のSTRの値が使用者の1/2以下の場合は、使用者の手許に引き込んでしまいます。
逆に攻撃対象のSTRの値が使用者の2倍以上の場合、攻撃対象者の手前に飛ばされてしまいます。

フックショットは非売品で、作成にはレシピが必要なアイテムです。
必要スキル値は、弓矢作成GM以上、細工GM以上となっております。
必要な材料は、

木材10、ショートスピア1、ワイヤー5、インゴット5、ギア10、ゼンマイ部品1

となっております。
レシピは現在のところ、どのNPCのどのクエストで出現するのかは判っていません。
しかし、作成以外でも入手は可能だそうです。
墓場に現れる墓守のクエストの報酬、もしくは海賊討伐の戦利品から得られるとの事です。
墓守のクエストはPub6100に導入されますが、具体的な内容は明らかにされていません。

□ 新たなる魔曲

Pub73、74で導入された、バードマスタリーに近い、新たなる魔曲が導入されました。
これを使用するには、必要な楽器があり、それを入手せねばなりません。

オカリナ島に向かいましょう。
ホワイトマーブル島の北東に位置する島の事を、オカリナ島と言います。
島の形がオカリナに似ている為、そう呼ばれているという説が今までありましたが、
近年、トレジャーハンティングの際に宝箱と一緒に、
稀にオカリナが掘り出されるという報告が上がっていました。
古来より、そういった発見があったが故の、呼称なのかもしれません。



しかし、このオカリナ発掘には条件があります。
音楽スキル値が90以上ない場合、発掘されません。
トレジャーハントを行う必要はなく、地面にむき出しとなっている鉱脈を掘る事で、
オカリナの発掘は可能となっています。
当然ですが、発掘するにはピッケル、もしくはシャベルが必要です。
採掘スキルも必要ありませんが、スキル値が高いほど発掘される確率は上がります。
採掘スキルが0の場合は5%、GMで50%ほどの確率で発掘されるようです。

こうして、発掘されたオカリナは、



日寺のオカリナという名前が付いています。
既存の楽器とは違い、使用回数に制限はないようです。



発掘されたのちに、ブリテインの音楽芸術学校にいる、
バードマスタリーのクエストNPCに話しかける事で、
オカリナ魔曲が記入されたバードマスタリーの書を得る事が出来ます。
既にバードマスタリーの書を所持している場合は、記入が加わります。
この時点では、白紙の状態です。

オカリナ魔曲を集めるには、クエストをこなす必要があります。
一例を見てみましょう。



スカラブレの北の厩舎にいるNPC、ロマニーに話しかけます。
クエストログが表示されます。







内容は、Anlorvaglem 10体の討伐です。



クエストの条件として、騎乗状態での弓術武器を用いた討伐、とされています。
が、現状では騎乗していない場合でも、討伐数はカウントされます。
弓術武器での戦闘は必要ですので、注意してください。
10体を討伐した後、ロマニーに報告しクエストは完了です。

こうして得られた魔曲は、旋律といいます。
他の魔法系統とは違い、スクロールの形にはなっていません。
教えられた旋律は、バードマスタリーの書に書き込まれます。



全ての旋律が書き込まれた状態です。
オカリナ魔曲は、全部で9曲存在します。
各旋律の解説ページは、このようになっています。



上から、旋律名、アイコン、楽譜、マナコスト、必要な音楽スキル値となっています。
注目すべき点は、楽譜です。

従来の魔法では、アイコンをWクリック(もしくはマクロでの使用)で、詠唱が始まります。
しかし、オカリナ魔曲は従来とは違い、実際に演奏を行う必要があります。
日寺のオカリナをWクリックした後に、楽譜にあるアルファベットをキーボードで打ち込む事で、
オカリナ魔曲の効果が発生します。
NPCとの会話などにおいての、キーワードに近いとも言えます。
書から取り出したアイコンをWクリックしますと、バードマスタリーの書が開き、
楽譜を見ながら演奏する事が出来ますので、旋律が覚えられない方は活用しましょう!
演奏の際の武器装備ですが、演奏の際には両手を開けねばなりません。
しかし、魔曲によっては騎士道や忍術などのように、両手を開けなくても良い曲もあります。
オカリナ魔曲を演奏する際には、再装備のマクロも組んでおきましょう。

それでは、各オカリナ魔曲の効果について説明します。

 Epona's Song エポナの歌

楽譜旋律 AXYAXY マナコスト 16 必要スキル値 90 装備不可



エポナという馬を、何処にでも呼び出す事が出来ます。
エポナは黄色ネームの無敵属性で、コントロールスロットは5、となっています。
エポナは攻撃をする事も、使用者を守る事もありません。
騎乗しなくてもいい、エセリアル騎乗生物といった存在です。
命令については、フォローやステイ、ストップは可能です。
アタックやガード、フレンドやトランスファーは出来ません。
厩舎に返したい場合は、リリースを使用します。

 Song of Healing いやしの歌

楽譜旋律 XYRXYR マナコスト 22 必要スキル値 90 装備可

神秘呪文のクレンジングウインズとほぼ同等の効果があります。
使用者の周囲10マス以内の全てプレイヤーキャラクターと、
全てのペットに対して効果があります。
音楽スキル値120の時、85%の解毒率、85%のカース状態の除去率があります。
回復効果は、魔法のヒールぐらいの効果です。

 Lullabye ララバイ

楽譜旋律 LYXLYXYL マナコスト 34 必要スキル値 90 装備可

使用者の周囲10マス以内の全てのプレイヤーやクリーチャーに対し、
神秘呪文のスリープとほぼ同等の効果を与えることが出来ます。
効果継続時間は、音楽スキル値÷10秒です。
敵ならずとも、味方にまで効果を与えてしまうので、使用には非常に注意が必要です。

 Song of Soaring 大翼の歌

楽譜旋律 RXARXA マナコスト 10 必要スキル値 90 装備不可

使用者のみ、街へと移動する事が出来ます。
ただし、移動出来る街には限りがあります。
ブリテイン、トリンシック、ベスパー、ミノック、ユー、コーブの六つの街のみです。
スタックプレイヤーオプションで選択出来る街と同じです。

 Scarecrow's Song 案山子の歌

楽譜旋律 後述 マナコスト 9 必要スキル値 90 装備不可

カカシを呼び出す事が出来ます。



案山子の歌を演奏すると、ターゲットが現れます。
出現させたい箇所にターゲットを使用すると、カカシが出現します。
崖の上などにカカシを呼び出しフックショットをカカシに当てて登る、
訓練用ダミーの代わり、などの使い方が出来ます。
また、このオカリナ魔曲の旋律には、特異な点があります。
デルシアや、イルシェナーの献身ゲート近くの牧場のカカシに、
バードマスタリーの書を開いた状態で、オリジナルの演奏を聴かせる事で、
案山子の歌の旋律を得る事が出来ます。
カカシに演奏を聴かせるだけなので、クエストをこなす必要はありません。

 Song of Storms 嵐の歌

楽譜旋律 LRALRA マナコスト 15 必要スキル値 90 装備不可

嵐を呼ぶ事が出来ます。



使用者の周囲30マスの範囲に、猛烈な雨が降ります。
雨を降らせる事で、空の樽やピッチャーなどに水が溜まります。
また、ファイヤフィールドやイモレーティングウェポンなどの、
炎属性で継続ダメージがある魔法が効果時間中は無効化されます。
効果継続時間は、音楽スキル値÷3秒です。
屋内やダンジョン内では効果がありません。

 Elegy of Emptiness ぬけがらのエレジー

楽譜旋律 YXYRYAX マナコスト 20 必要スキル値 90 装備可

忍術のミラーイメージと同じく、使用者の分身を一体作り出せます。
ただし、その場から移動する事はなく、かつ敵からの攻撃も吸収してくれません。



見た目も、使用者とはやや違っています。(髪や肌の色、髪型やヒゲなど)
種族や性別、服装などは同じで、インコグニートの変化具合と一緒です。
インコグニートした動かないミラーイメージ、といった感じでしょうか。
分身は一体しか出せませんが、使用者が魔法やアイテムで変身を行った場合、
その変身した姿の分身を出す事が可能です。
コントロールスロットは1で、全部で5体出せます。
プレイヤーキャラクターと同じく、分身は重さを擁しており、
DOOMのパズルなどの、重さに反応する床などに用いる事が出来ます。
ただし、変身対象が小動物の場合は、重さが軽過ぎて床は反応しません。
分身の効果時間は、音楽スキル値÷4 + 30秒です。

 Oath to Order 誓いの号令

楽譜旋律 YRLRYA マナコスト 50 必要スキル値 90 装備不可

巨人系モンスターを出現させ、コントロールする事が出来ます。



オーガ、トロル、エティン、サイクロプス、タイタン、オークブルートなどが一体出現します。
コントロールスロットは3、出現時間は使用者の音楽スキル値×4秒です。
出現確率は、
エティン30%>オーガ25%>トロル20%>サイクロプス15%>タイタン7%>オークブルート2%>レア巨人1%
となっています。

レア巨人とは、それぞれの系統の強化タイプなどを差します。

オーガ系統 オーガロード、アークティックオーガロード、ハングリーオーガ、オーガコック
トロル系統 ケイブトロル・ザ・ウォールガーディアン、ケイブトロル
エティン系統  モウグ・ガー
タイタン系統 コロッサル・ストーン・タイタン
ジェネラル サイクロプスジェネラル、オーガロードジェネラル、タイタンジェネラル

これらがランダムで出現しますが、名声値が高いレア巨人ほど、出現が稀になるようです。

なお、フロストロルとビリー・ザ・トロルはレア扱いではなく、
通常のトロルの出現確率内に入っているようです。
出現確率は、フロストロルはトロル出現率/5、ビリー・ザ・トロルはトロル出現率/200となっており、
ビリー・ザ・トロルに関しては、別の意味でのレア巨人扱いとなっております。
ラマボルテックスのような、お遊び要素としての仕様のようですね。

 Inverted Song of Time 時の逆さ歌

楽譜旋律 RLYRLY マナコスト 70 必要スキル値 90 装備不可

時の流れが遅くなり、使用者の速度を上げます。
使用者のみが速くなるだけで、実際の時の流れが遅くなるという解釈ではないようです。
武器の速度が+25%、DEXが+5、スタミナが+30となります。
効果時間は、使用者の音楽スキル÷2秒となっています。
オカリナ魔曲の中でも、一番の謎とされている魔曲とされ、
音楽芸術学校と魔法魔術学院が共同で、この魔曲の研究が進んでいます。
現在までの研究進捗での中で、この魔曲を使用する際の注意が公式発表として出されています。
「旋律を間違えず、日寺のオカリナの抑えた指も、しっかり確認して演奏してください!」
この注意が一体何を指すのかは、発表されておりません。

□ 仮面

仮面が導入されます。
今までのUOでも、仮面は存在していました。
それは、頭部の装備品としての物や、家の装飾品としての物でした。
しかし、一部の仮面愛好家達より、不満の声が上がっていました。

「せっかく、ハロウィンで獲得した怖い仮面が付けられないなんて!」 (ホラーアイテム蒐集家)

「自称オークなんですが、オークマスクだと後頭部が見えてて人間とバレてます」 (某社記者)

「Por que no consigue un sombrero una erupcion con el uso de una mascara?」 (From Mexico)
(なぜ、覆面をしたままでソンブレロがかぶれないのですか?)

そこで、仮面の装備箇所は頭部ではなく、タリスマン用の装備スロットに入る事になりました。
顔面には仮面、頭部は兜や帽子を被る事が出来ます。
また、今まで顔面のみを守っていたマスク類である、
オークマスク、トライバルマスク(二種類)は、タリスマンと同じ扱いとなります。
抵抗やプロパティはそのまま継続されるようです。

同じく図書館コレクションなどの眼鏡も頭部装備から、タリスマン扱いとなります。
ただし、こちらはプロパティは継続されますが、
防具ではなくなるので、抵抗値はなくなります。
眼鏡の愛用者は、装備の見直しをすぐさま行ってください!

・ハロウィンの仮面

まず、過去のハロウィンで得られた仮面のプロパティはこちらです。


Plague Mask
重量 1
Alchemy(錬金術) +5
Anatomy(解剖学) +5
Healing(治療)  +5
Poisoning(毒)  +5
Veterinary(獣医学) +5
ヒットポイント回復 3
ポーション強化 10%


Evil Clown Mask
重量 1
冷気抵抗 20%
INT 5
マナ 10
Necromancy(霊媒) +10
Spirit Speak(霊話)+10


Daemon Mask
重量 1
炎抵抗 20%
STR 5
ヒットポイント 10
Tactics(戦術)+10
武器ダメージ +20%


Evil Jester Mask
重量 1
DEX 5
スタミナ回復 1
Focus(集中)+10
回避 +10%
速度 +5%


Porcelain Mask
重量 1
幸運 300
Discordance(不調和) +5
Musicianship(音楽) +10
Peacemaking(沈静化) +5
Provocation(扇動)  +5

・プロパティのない仮面

仮面によってはタリスマンのようなプロパティがない物もあります。
それらは変わった使い方があります。
その中での、一部の仮面をご紹介します。

牛の仮面



牛の顔をした仮面です。
二つの特徴的な使い方があります。



牛(Cow)を転がす事が簡単に出来ます。
Wクリックする事で、まれに牛は転げますが、この仮面を被る事で一発で転がせます。



牛の仮面を被った状態で牛乳を飲むと、ヒットポイントが回復します。
一回飲むと15~25ほど回復します。
ピッチャー一杯で5回分なので、GHポーションと比べるとコストパフォーマンスに優れます。

マミーの仮面



マミーの顔をした仮面です。



マミーの仮面を被る事で、マミーが襲ってこなくなります。
そして、マミーと会話する事が出来ます。
たいていの場合、マミーは何かを欲しがっています。
欲しがっているアイテムをマミーにドロップすると、
マミーからの戦利品と同等の価値持った報酬を得る事が出来ます。
また、ごく稀に、仮面を貰える事があります。
一度、欲しい物が手に入ったマミーは、10分間は欲しいものがなくなります。
その場合、タウンクライヤーのニュースであったり、
船の船頭が話す「たわいもない話」などを話したりします。

こういった、プロパティがなく変わった使い方をする仮面は、全部で20種類ほどあるようです。
獲得には、クエストやモンスターからのドロップなど多種多様です。

・変身出来る仮面

変身の出来るアイテムは、今までもありました。
ハロウィンの衣装や血染めのサッシュなどです。
しかし、それらはキャラクターの姿かたちのみを変えただけに過ぎませんでした。

今回、導入された仮面の中にも、被ると変身が出来る仮面が複数あります。
変身するだけではなく、新たなる特殊能力も備わっています。
一部ではありますが、いくつかをご紹介します。

ドライアドの仮面



ドライアドの仮面は、被る事でドライアドに変身出来ます。
被っている間、ステータスや抵抗に変化があります。

STR -20 DEX +20
炎抵抗 -25 冷気抵抗 +5 毒抵抗 +15 エネルギー抵抗 +5
回避 +20%

近接攻撃した際に、武器スキル値÷20%の確率で、パラライズの効果が起こります。
モンスターに対しての効果時間は、
[(詠唱者の知性評価スキル値÷10)-(ターゲットの魔法抵抗スキル値÷10)]×4秒、
PCに対しての効果時間は、
[(詠唱者の知性評価スキル値÷10)-(ターゲットの魔法抵抗スキル値÷10)]秒となっています。

地面から半分浮いているので、アースクエイクなどの地震魔法を無効化します。
これは大地からのエネルギーを、浮力に変換しているからだと思われます。

《特殊能力》

ジャンプ滑空



ドライアドは花に埋もれる事で、一時的に空中に飛び出す事が出来ます。
そして、数秒間ほど空中を移動する事が出来ます。
花をWクリックする事で埋まります。
花からピンク色の煙が出始めたら、空中に飛び出す準備が完了です。
再度、花をWクリックすると、空中に飛び出します。
空中での移動は、マウスでの通常の移動と同じですが、ややモッサリとした動きです。
降りたい場所の上に来た時に、仮面をWクリックすると、真下に降りれます。
川や崖を超える際などに、近くに花があれば向こう側へ渡れるでしょう。
しかし、注意も必要です。
渡り切れずに川や海、谷底などの本来立てない場所に落ちた場合、死んでしまいます。
死体は、飛び出した花の近くに倒れています。
回収の際には、花を目印にしましょう。
移動出来る距離は、DEX÷5マスとなっています。

シャボン玉攻撃



仮面をWクリックすると、口元にシャボン玉が出現します。
ほんの数秒後に、カーソルはターゲットに変化します。
攻撃したい対象をターゲットする事で、シャボン玉が飛んで行き、
冷気属性の攻撃を仕掛ける事が出来ます。
ダメージは、(詠唱者の集中スキル+詠唱者のINT)÷5+(0~6)となっています。
マナの消費は15となっています。

トログロダイトの仮面



トログロダイトの仮面は、被る事でトログロダイトに変身出来ます。
被っている間、ステータスや抵抗に変化があります。

STR +20 DEX -10 INT -30
物理抵抗 +20 炎抵抗 +10 冷気抵抗 -35
ダメージ +25%
走る事が出来ない
夜間のトラッキング +50%
日中のトラッキング -50%
ナイトサイト能力

《特殊能力》

丸まり



トログロダイトは地中の生活に合わせた身体特徴を持つ為に、走る事が出来ません。
その為、仮面で変身した場合においても、その骨格と同じく、走れません。

トログロダイトの仮面をWクリックすると、



このように、身体を丸く変形させます。
この状態で移動を行うと、身体を転がして移動します。



通常の走ると同じマウスアクションをしますと、同一方向に速く移動出来ます。

高速移動



さらに長く同一方向に転がり続ける事で、
身体が車輪のように変化し、回転しながら高速移動する事が出来ます。
その速度は、騎乗動物よりも速いのです!
そして、進行方向にいるクリーチャーをなぎ倒していきます。
自身は無敵状態で、クリーチャーには10~30のダメージと数マス吹っ飛ばす能力があります。
ただし、方向転換が効かない事と、高速回転を行っている間にマナとスタミナを大幅に消費する、
デメリットも存在します。
マナとスタミナを、それぞれ秒間5づつ消費します
どちらかが0になると、高速移動は解除され、全回復するまで行う事が出来ません。

丸まりジャンプ



戦闘状態で仮面をWクリックすると、身体が丸まり、その場でジャンプします。
その際に、周囲6マスの範囲にいる全クリーチャーに、物理ダメージを与える事が出来ます。
物理ダメージは、アースクエイクと同等の威力があります。
一回のジャンプに、マナを50消費します。
カルマ関係なくダメージが伝わるので、周りにNPCなどが居ない事に注意してください。

変身しているトログロダイトの能力は、本物のトログロダイトにはありません。
彼らは、本来自分が有している能力すら知らないほど、知性が低いのですから!

これらの変身する仮面は全部で6つほど存在します。
上記の二つと、現在のプレイヤー種族に変身出来る仮面が三つ、
そして、もう一つの仮面があるようです。
しかし、まだそれは発表されておりません。
それは新たなる未知の生態を持った、種族なのかもしれません。









以上、大幅に、大量の要素が加わったPub6100、いかがだったでしょうか?
弓術武器の仕様変更、フックショットの導入、
オカリナ魔曲の導入、仮面の導入で、皆さんのUO生活は一変する事でしょう。
ぜひ、4月1日からのウルティマオンラインを、お楽しみください!



《追記》2015年4月3日 23:59の時点で、大きな巻き戻りが発生しました。

このようなアナウンスが発表されています。

2015年4月1日 Pub6100導入当初の時間まで巻き戻りが発生しています。
原因は不明で、あまりにも甚大な被害処理が発生している為、
今回のPub6100は、導入中止とさせていただきます。
なお、「月が落ちてくる」といった報告が多数寄せられていましたが、
今回のPubでは、そういった仕様は導入されておりません。
皆様の忍耐に感謝いたします。
コメント (1)
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