UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

餌を与えると、喋る。

2016-07-27 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
地震怖い。マジ怖い。
てなことで、今日もまた地震が来ましたよ。
小さいのは日常化しつつあるという、あんま良くない事なんすが、
たまに「お、これはやばいか?」という揺れが来たりします。
横に揺れるよりも、ゴゴゴゴゴっと縦に来たり、
シェイクシェイクってなもで、ぐるぐると回る感じのもあります。
こういったのは、ホント怖いんです。
東日本大震災から5年経ってます。
が、あの時の恐怖は、震源地が少し遠いウチでも、
やっぱり怖いものは怖いです。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
少しだけ遅れていくと、黄色子さんがすでにいらしてて、



続いて、熊の死体さんが到着。

先日にあったイベントの話をしてて、即死級地震とかをボスにやられて、
とにかく酷いイベントだったとか話していたタイミングで、
前説でも出ている通りに、地震が来たわけですよ。
タイムリーすぎるんだよ、地球よ!

そんな地震話をした後に、黄色子さんがこんなことを言い出した。

「大和のムングロの動物園、レベル11で完ストしたんですよ」

おー、そりゃすげえ。
で、そのお祝いにか、



グレーターフェニックスが設置されたそうです。
動物園の屋外に囲いが出来て、そこにいるそうです。

このグレーターフェニックス、面白い仕様になってるそうで、



なんと、餌を与えると喋るんだそうです!
しゃべったーーーー!!!!
とか、テンションMAXになりそうですね。

しかも、餌の種類によって、喋る内容が違うとか。



肉で反応するそうですが、死体パーツなどは未検証だとか。

これ以外でも、動物園ネタがあったのですが、こちらは来週に再検証になりそうなので、
本日は、大和のグレーターフェニックスに、
定例会の後に、会いに行くことにしました。



まず、肉屋さんと食い物屋さんに売ってる、肉類を各種購入しました。
スペアリブだけは自分で焼きましたけどね。
ほら、忘れてるかもしれないけど、バムって料理人だし。

それでは、ムングロの動物園に向かいましょう。

おー、こいつがグレーターフェニックスかー。
看板には、レベル11で完スト報酬ですよ的な事が書いてある。はず。



もちろん、普通の状態で話しかけても、うんともすんとも言わぬ。

ほじゃあ、いろいろと喰うてもらいましょう。
まずは、生のあばら肉
*げっぷ*だそうです。



が、スペアリブを与えてみたら、喰ってくれない
なんだよ、火が通ってると駄目なタイプかお前。
フェニックスだから、口許火だらけのくせに。
食べる瞬間に焼きすぎて、ベリーウェルダンになっちまうのかな?
ハンバーーーーーーーグ!!!!!

続いて、生の鳥肉
*ちょうだい*とか言ってくる。



鳥のローストをあげたら、*もっとちょうだい*と言ってきた。
イヤしんぼめ!!
って、さっきのスペアリブは拒否で、これはOKなのかよ。

次は、生の羊脚肉
*やわらかジューシー*との感想。



しかし、羊脚の焼き肉を与えてみたら、喰ってくれない
ぬー、火が通ってる通ってないは関係ないのか?

今度は、生の鳥脚肉
おや?食べてくれないなぁ。



鳥のもも焼きも食べてくれない。
なんだろう、脚が嫌いなのかな?
胸肉は好きだけど、もも肉は嫌い的な?
脂が多くて~とか、そういった類のアレか。
いや、ジューシーとか言ってるやつに、そういうのはないか。

ここで肉ではなく、でもあげてみるか。



おや、魚の切り身は食べてくれないね
ビーフorフィッシュ?だと、前者を選ぶタイプだね。
年取ると、後者になるよ。
アテクシはまだ、前者だけどね!
とんこつラーメンも好きだし!!

続いては、加工肉に行ってみようか。
ソーセージを与えると、*ケチャップちょうだい*と、訴えてきた。
欧米か。



ハムを与えてみたら、*まだ足りな~い*と言ってきた。
けっこう、ハム大きいんだけど?
ま、これだけデカい鳥だからね、君は。
わからんでもないね。

焼かれた肉は、モノによって駄目だったね。
では、ベーコンを与えてみよう。
*カリカリ* お、意外と気に入ったみたいだね。



最後に大物、豚の丸焼きを与えてみた。
*ブリタニア万歳!*とテンションMAXで、きやがった。
これだけ食べても、まだ食べるのかしら?

で、食べた種類の肉類を再度購入してきて与えたところ、
話す内容は、与えた餌ごとに決まってることが分かりました!
そして、奴は各二個づつをたいらげた事になります。
大食漢だなぁ。

せっかくだので、死体パーツも喰うかどうか試してみますか。



旧ヘイブンのゾンビを狩りまくります。
他にも死体パーツ持ってる奴らもおりますが、正直めんどうくさい。
ここはすぐ湧くので、さくさくと持てる限りの死体パーツを集めました。

ほじゃー、たーんとおあがり。
さ、お口開けてー。



どうやら、お気に召さないようです
フェニックスは、どうやら我々を食べる為に襲ってきてるわkではないようだね。

そんなわkで、大和の動物園の新しい仲間である、
グレーターフェニックス君はワンパクボーイなのであります。
もしかしたら、他にも食べれくれるモノがあるかもしれません。
大和民は、いろいろと試してみてあげてね!

グレーターフェニックス君が、おなか壊したらどうしてくれるのかって?

ペプタの消化薬でもあげれば?と投げやりな事を言って、
本日はコレにて〆。
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高さによってアレは飛び方が変わるので、境界ラインを探します。の巻。

2016-07-20 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
部屋にいた、でかめの奴を取り逃がしました。
キンチョールの効き目を信じたい。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も、ちょっとだけ遅刻しました。
タッチの差で、外が土砂降りになったので、助かったけども。
酒場に向かいますと、



社長死体さん、黄色子さん、けねくまさんが来ていらっしゃった。
遅れてゴメーンね。
今日は検証に行くんだよね?

そう、先週に予告した通りに、イオドーンに検証に行きます。
しかし、黄色子さんがWoD使えない事に気がついて、
キャラ替えをすることに。



Akeさんが、検証用キャラを引き連れてきました。
イオドーンに向かいます。

行先は、ブリテイン居留地
ここは、すでに高さ80となっております。



この時点で、コンセクのグラは上に飛んでいかないことを確認。
高さ80より下に、グラが上に飛ぶ飛ばないかのラインがあるっぽいです。

近くに川があるので、川際に行きます。
川際は少しだけ低いのです。
高さを六分儀で計ると、75となってます。



はい、飛びましたねーハンマーが。

少しだけ上に行きます。
高さは77



ここでも、ハンマーが上に飛んで行ってますね。

も一度、高さ80でコンセクしてみます。



あい、出てません。
一瞬だけ、下に向かってるっぽいとの事ですが、
画像で捉えることが出来ませんでした。
だって、はええんだもん。

なお、前の検証では高さ86で花火は下に行きました。



ここでは高さ80だので、普通に上に飛びますね。
つまり、花火と飛びグラ系魔法では、下飛びラインが違うのです。

他の魔法もやってみましょう。
けねくまさんに、神秘ヒール、つまりクレンジングウインズをやってもらいます。



川際だと、光の柱以外に、ほわーっと光の粒が上に飛びます。
これを高さ80でやってみますと、



ね、出てないでしょ?
ほとんどの飛びグラ系魔法は、イオドーンの一部では上に飛んでくれません!
ま、ある程度人が多い時には、グラがバンバン飛ばれるよりかは、
ディスプレイ的には優しいのかもしれませんけどね。

次に、もっと低い位置で検証します。
近くの滝のところでやってみます。



ここでは、高さは40です。
神秘ヒールも上に飛んでますねー。

では、机などで高さを調整しながら、飛びグラ系魔法の境界ラインを探します。
高さ77までは通常と同じってのは、さっきの場所で判ってますよね?
では、高さを78にしてみますよ?



お、下に剣が飛んで行ってるのが見えますね!
SW魔法のWoDのグラフィックですね。

今度はコンセクで



はい、下にハンマーや弓が飛んで行ってます。
見やすいように、机も抜いてもらいましたよ。
他の魔法もどうかな?



あれ、騎士解毒は普通だね。
これは飛びグラ系魔法ではない扱いなのかも。

神秘ヒールのキラキラも、やはり下に飛んでいきますが、
他人様にやってみますと、対象の高さ位置で変わるというのが判ります。



近接の人にも効果が出るので、隣同士だとこんな感じ!
高さ77と78なんですわね。
上と下、しっかりと差が出てます。

そんな遊びをしてますと、Akeさんが戻ってきた。

Ake「なんか、騎士解毒だけ高さが違うっぽい!!!」

どういうこと?
試してみます。



先ほどの高さよりも机分ほど、がっつり上にしてみますと、
飛びグラが、下に飛んだ!

高さを少しづつ足していって、境界ラインを探します。
すると、高さ83で飛びグラが下に行きました!
しかし、謎も残りました。



ほら、通常時と比べて、下飛びだと左にズレてるんすよね。
なんで左ズレするんだろうか。
下に飛んで行くのはですね、少しだけ仮説があるんです。

UOの世界には天井があります。
ま、天井に行く方法は・・・お察しください。
その天井に行った、さらに先に上に上がろうとすると、どうなるか?

今度は最地下に行きます。
地面も地面、そのさらに下です。
飛びグラも、おそらくなんですが飛んでいく先みたいのが指定されてるんです。
その指定先は、発生位置のプラス何ぼの高さとする処理がされてるはずなのです。
だので、その指定先が天井に届き切ってしまうと・・・指定先は地下になってしまう。
ゆえに花火や飛びグラ系魔法は下に行ってしまう、と。

でも、です。
あくまで高さの位置座標であって、緯度経度の座標は同じはずです。
だので、真下に向かっていくはずだのです。

ところが、騎士解毒だけはズレてるんです
これには我々も、「処理的におかしくね?」となってしまうんですわ。

わずかな可能性があるのは、箱技処理、かもしれません。
箱技とは、まあアウト技なんですが、
重さ255以上が入ってる箱を真下に置いてログアウトして、
ログインしてみますと、強制処理的に立ち位置を変えられるんです。
それを利用して、本来は入れない場所などに入り込むという、
昔行われていた、バグ技です。
今は出来な、かったような気がしますけども。
ひょっとしたら、騎士解毒だけはそのような処理がなされているのかもしれません。
座標を強制的にズラす処理って事だね。
でも、この魔法だけってのが、結局は謎なんだけども。

あ、こんだけ検証しておいてなんなのですが、
SAクライアントでは、飛びグラ系魔法は変化ありません。
死体さんが、やけにつまらなそうにしてるなぁと思ってたら。
なぁんにも変化なし、だったそうなのです。



2Dクライアントだけの、事案のようですね。

しかし、花火の下飛びは確認出来たみたいです。
おおお!と興奮していたので。
むしろ、SAクライアントでも、その処理が残ってた事に驚きですけども。

てな事で、おさらい。

・飛びグラ系魔法のほとんどは、高さ78から上の立ち位置だと下に飛ぶ。
・騎士解毒だけは、高さ83から上の立ち位置で、下方面に左にズレて飛ぶ。
・2Dだけで、SAクライアントでは効果はない。


以上です!



そんなこんなで、本日は解散となりました。
おつかれさまでした。
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こないだの第一回北斗槍試合の話とか。

2016-07-13 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
雨が降るので、窓が開けられない。
梅雨だから仕方がないのですが、まだこれくらいの暑さだと、
エアコン点けるのもねー、となってしまってます。
でも少しとはいえ、暑いのはやっぱり暑いし、
雨も弱くなってきたから良いかな?と、
少し窓を開けると、しばらくしてまた雨が降ってくる。
扇風機じゃあ、部屋の空気回してるだけだしねぇ。
湿気も凄いしー。
あぁまた降ってきたよ。
閉めなきゃあダメかあ!!!

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日は、ほんのちょっとだけしか遅刻せずに酒場に行けたよ!



酒場には、黄色子さんと白いお帽子の人が居たよ。
話してるうちに「あ、この人って熊の死体さんだ」と判ったけども。
だので、この後は死体さんとしますよ。

さっそくだけども、



前に検証した、花火の件で打ち合わせ。
高さ+86段くらいで、なんと花火が下向きに打ち上がります。(ニホンゴムヅカシイ)
その検証の時に、一部の魔法なども飛んで行く向きがおかしかったりしました。
その件で、追加検証が必要になったとの事でした。
どうやら、我々が検証した以上に、まだ秘密が残されていたようです。
が、本日は用意していないので、検証はなしです。
アレは、ちょっとした家具屋にならなきゃいけないしね。

話変わって、先日の槍試合の事について。
死体さん、普通に試合するのではなく、どうやらルールの合間を突いた、
とんでもないレギュレーションで臨んだそうなのです。



なんと、反射150%装備で、かつARを-77まで下げて出場したのです。
何故かというと、ルール内に「相手を殺してはいけない」というのがなかったのです。
魔法で相手にダメージや弱体化を与えてはいけない、ってのはありました。
ただし、装備についたプロパティでの攻撃効果の発動は例外的に認める、ともあります。
つまり、反射ダメージはOKだったのです。
ま、それでもNG例の中に、「手裏剣吹き矢爆弾等のランス以外の攻撃手段を用いる」
ってのがありますがね。相手のランスが攻撃手段だからね。仕方ないね。

回避を主に重点に行うのが槍試合のポイントなのですが、
どうせ当たってしまうのならばコレを使おう、と考えたようです。



はい、本気の会話ですねコレ。
-77まで下げた方法も語っております。
相手の方も、これを事前に知ったなら・・・背筋が凍ったでしょうね。



よしんば当てられたとしても相手は死ぬ。
確実に死ぬ。



もちろん、自分も死ぬ。
まさに、カウンターキラーと化して、騎乗試合を行った、と。
・・・恐ろしい人だわ。

ま、個人的にはこのような、明後日の方向から臨む姿勢は大好きです。
まるで、UFCの初期の頃のような、有象無象感が良いじゃないですか。
結果はどうだったのか、と言いますと・・・

お相手であった、Ysさんの得物は、まさかのカオスダメージ100%ランス
落馬狙いの槍試合で、さすがにダメージ属性まで考えてきませんよね?
そうなると、変に属性プロパを入れて、ポイント喰うようにはせずに、
物理だけにするのが普通の考え方です。
まさに、裏の裏を突かれてしまった、とんでもない試合だったのです。
あひるさんのところのレポートを見る限りでも、相当の実力者同士だっただけに、
死闘になるであろうと、観客達も試合前に話していたようですが・・・。
さすがに、お互いの読み合いがここまであるとは思っていなかったでしょうね。

なお、事前に行っていた検証では、相手に反射カウンターダメージで、
220ほど入れれたそうです
アレだ、ハイパー処刑人だ。
どんな事があっても、この人には逆らわない事にしよう。うん。
絶対、変な殺し方してくる。

なお、自分でこんだけカウンターキラーしてたにも関わらず、
「次回は反射制限をした方が良いだろうね」
と、主催者の黄色子さんに言ってたのも笑えました。
これも、ひとつの検証だったのでしょう。



少しして、けねくまさん登場。
海上クエストがどうのとか、来る前に二人が話してたので、
そっちに行ってたのかもしれないね。

そしてすぐに、クーロンさんも登場。



けねくまさんに、メアの尻尾を三つ編みにされていた
馬の尻尾は器用なはずなのに・・・どんだけ器用なのこの熊。

そんなこんなで、先の反射ダメージの上限値を模索してみたり、
もっとレギュレーションを解除した、アドバンスド槍試合を考えたりと、
色々と数値が飛び交ったりした後に、



来週は、イオドーンでの検証を行う事を事前告知して、
各々の時間で、お開きとなりました。
おつかされまでした。
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レプ太郎のブレス、威力は上がるのか? 抵抗値を下げてみた編。

2016-07-06 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
寒暖差がヤバいね。
暑かったり、かといって急に涼しくなったりと、無茶苦茶。
関西では猛暑猛暑で大変そうですが、こちら関東はまだ大丈夫かな?
ただ、明日明後日はガッツリ暑そう・・・。
着ていく服をどうしたらいいか、判らないよ!
既にアロハを着始めているんですが、やはり日が落ちると寒いっす。
早く梅雨明けてくれねぇかなー。
雨も困るし―。
だけど、暑い日が続くのも嫌ー。
秋にならないかなー。
・・・夏を諦めて。

さて、今日は、乞食結社定例会のレポです。
今日も遅刻しました。
も少し、早く帰れたんですけどねぇ。
話し込んでしまってね。

酒場に向かいますと、



黄色子さん、クーロンさん、そして、何故かけねくまさんがパチパチしてる。
ドンパッチかよ、と突っ込むと、

けねくま「また、懐かしい名前を」
クーロン「何故だろう、世代が同じなのか判るぞ・・・」

ほら、あぁいうパチパチするキャンディー的なの、正式名称判らないし。
最後に食べたの、海外の、しかもすげえ強いヤツだし。
口の中、刺さったかと思うくらいのね。
まぁいいや。

そんなこんなですが、出だしから告知!





7/10に、トリンシックで「第一回北斗槍試合」が開催されるそうです。
馬上槍試合トーナメントだそうです。
詳しい事は、この上の画像を読んでね。
もしくは、黄色子さんかAkeさんを捕まえて聞いてください。
細かくレギュレーションが決まってるので。
開始は22:15ですが、参加募集受け付けは21:45までです。
ふるってご参加ください、との事でーす。

さて、先週の検証「レプ太郎のブレス」ですが、



連射する事は可能だそうです。
おー、威力は低いけど、連射出来るのなら使えるようになるかな?



方法としては、「ブレス吐く→戦闘解除→戦闘状態に戻す→タゲし直す」
これをテンポ良く行う事で、同じ相手に連続で吐けるそうです。

実際に、やってもらいました。



おー、早い早い。
ある程度、離れて吐いて吐いてを繰り返さなければなりませんが、
一回の離脱で、3回くらいはブレス吐き直せますね。

もひとつ検証を、とレプ太郎の中の人が言ってますが、



なんか、思惑外れた、ようです。
後に、ランペイジ(レスリングマスタリー)を試した、との教えてもらいました。
ブレスはレスリング扱いではない!って事ですね。
ま、ある種の飛び道具だからね。

今度は、先週にも行ってたコープスキンを試します。



ダメージは、17くらいになったそうです。
通常では、どれくらいなのか?



通常では、10くらいだそうです。
もちろん、抵抗個体差はあるかと思われるのですが、
明らかに与えられたダメージとして見れば、上がってますよね???

別体験者として、けねくまさんがケリー君にキャラチェンジして、
同じくレプ太郎ブレスの変化を見てもらった。
通常時は12、コープスキン入れたら15に。



さらに、クーロンさんがキャラチェンジして不調を試す
すると、ダメージは21になりました!

アレだね。やはり炎抵抗を下げれば、完全固定ダメージと思われてた、
レプ太郎のブレスも、ダメージを上げる事は可能だね。

ま、ただし、



ダメージの底上げではなく、相手の抵抗を下げたってだけなので、
厳密には「ダメージが上がった」という事ではないよね。

酒場に帰ります。

他にも、ダメージを上げる方法を考えます。



候補として、夜光毒イビルオーメンがあるかな、との事。
これらは、抵抗を下げるものではありません。

夜光毒は、飛び道具のダメージを上げる効果があります。



遠距離での攻撃ならば、何でも良いようです。
ゆえに、弓矢だけではなく、魔法も効果に対象に。
ダメージは、1.12倍となるそうで。
ひょっとしたら、ブレスも効果が上がるかもしれません。
また、レプ太郎になるには忍術がもちろん必要なので、
手裏剣や吹き矢が使えるっちゅー事です。
あー、これは利用出来そうですねー。

そして、イビルオーメン。



イビルオーメンが掛かった後の、最初の一撃だけ1.25倍になるというモノ。
これも、効果ありそう。
夜光毒を吹き矢などで入れて、イビルオーメンを誰かに掛けてもらって、
ブレスを吐けば、理論的には1.4倍くらいを初撃で当てれます。
ダメージが上がった、と言えますね!

ただし、既に皆さんはお気付きかと思いますが、
コープスキン、不調、夜光毒、イビルオーメンを重ねたところに、
基礎ダメージ的にそこまで高くないブレスを当てる、
手間暇かけた割りには、大きなダメージにならないという、
非常にあんにゅい結果となるのは、簡単に想像出来ます。
さきのガマン戦でのダメージを考えると、26~30くらいになるかな?
微妙!だけど、仮説で考えたりしてるこの行動が、楽しかったりもします。
色々と準備してみてで、条件が整え次第で、ですけども、
上記の二つも入れてみてで、試してみたいですね。

あ、しばらくして、熊の死体さんが到着しました。



たぶん、貰ってないだろうから~ってんで、謎の権利書みたいのを頂きました。
「花火バナー」って、何?
いちおう、全ハポンシャードで貰えるはず、のイベントアイテムだそうです。
はず、ってのは、まだやってないシャードがあるから。
暖簾みたいな感じですよー、との事。
月曜まで配布してて、一人一シャード、ひとつだけだったそうです。
おーし、暖簾ならば会社の入口に飾ってみようかなー?
ありがとうございました!

とりあえず、庭に置いてみました。



こんな感じ。
暖簾、というよりは仕切り、かな?
花火ってのは、柄の事だったのね。
てっきり、潜ると花火がドーンパーン!と上がるかと思ったぜ。
そんな暖簾は嫌だ!
暖簾というだけに、通り抜け可能です。
ただし、家の土台の入口には置けないようなので、
配置には注意しようね!
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