UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

変色する時間には意味があるのか?

2011-11-23 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
バイソン・スミスが亡くなった。
週プロでは、先日まで行われていたグローバル・リーグの結果が載っていた。
もちろん、最終戦まで参戦していたし、参加中はそこまで不調ではなかった様子。
実感が湧きません。
ノアは定着する大型外国人がおらんかったので、
あぁ良い選手になって良かったなぁと思ってたのに。
残念でなりません。 R.I.P

さて、今日は乞食結社定例会のレポです。
集合時間すぐくらいに到着。
寒いねーなんてぇ話してると、Akeさんが、



残念アイテムを持ってきたコケといい、色々出してきた。



懐かしのチャージスタッフががが!



どんだけ吸いたいんですか。



うーん、悪くはないんだけどもなぁ。
ほかにも色々と残念なアイテムばかり。
グッときますね。

Akeさん的にお気に入りなのは、これだそうです。



書写やるにはいいねー。
羊飼い杖を主に愛する、あの人に贈りたいとの事。
身に覚えのある羊飼い、行くべし。

で、そんな残念アイテムをバシバシ出してくれるダンジョン、
シェイムが賑わってるそうです。
シェイムにおるモンスが、戦闘中に変色したりするそうです
その変色って何の意味があるのかしらん?
ってことで、



それを見に、シェイムにやってきました。
比較的に安全地帯である場所に、風エレを引っ張ってきてくれるそうで。
あ、air elemental を風エレと言うてますが、
wind elemental っつーのも出現してるので、
今後は、略式名を考える必要性があるますね。
空気エレとかか?

まぁそんなこんなで、まずはガンちゃんを反撃させずに、
風エレに殴らせます。
特に変色はしないすね。



ガンちゃんに殴らせると、あぁ金色に変色した。
数秒間だけですけどね。
何かこれ意味あるのかい?

今度は距離を取らせて、魔法のみで攻撃を当てていきます。
が、やっぱり変色しないすね。



やっぱりガンちゃんを当てたら変色しました。
直接攻撃を与えないとダメぽいです。
けども、蜂とか召喚魔法生物だと変色しませんでした
むずかしいね。しかたないね。

ちょっと毒エレを見に行こうという事に。
2011カラーだそうです。



ミントカラー
チョコもちょいと入れたら良いと思うよ!
なお、こいつから、



良い骨腕が出ました。
硬え。

今度は火エレの上位種、flame elementalを見に。
ちょっと派手目な火エレって感じですね。
範囲攻撃、ブレス持ってたりします。



シェイムクリスタルなるものが出ました。
ポイントを貯めると、アイドルに会えるそうです。
どこかのアイドルと一緒だね!
(実際はチャンピオンボス的なのを呼ぶ為に使えるらしい)

ガンちゃんとAkeさんが、そのフレを変色中に倒しました。



アイテムの質が良くなってるかも?
何んとなく、この時点でコツをつかんできた模様。
ある程度まで援護攻撃をしておき、瀕死状態で止めておけばいいみたい。
まぁモンスのHP具合なども考慮しないといけないけど。



このクロスボウ、笑えるんですけどwwwwww
そういえば、TCにて落し物を拾ったんすが、
プロパにスタミナ回復がついててなぜかしら?と思ったんです。
このシェイムのプロパの為に、武器プロパの幅を広げたんだろうね。



あー、これはcursedなかったら良かっただろうね。

何回か、変色中とそうでない状態で倒してみる。



やはり変色中に倒した方が、質が良いそうです。
ざっくり言うと、低級が全く出なくなる、最上級がほとんど、との事。
アイテムプロパティー予算ポイントっつーのが関係してるのかな?
プロパには、討伐モンスの強さ、幸運度、ファセットに影響があるのですが、
たぶん、この変色中にとどめを刺せば、さらにポイントが加算されるんだと思われます。
この変色中の時間を、ハンターチャンスと名付けたいと思います。

では、みなさん、良い狩りを。


ただ、シェイムには羞恥心不名誉という意味があってだな、
ポイント云々が絡んでる事を考えると、今後のイベント展開で、
もしかしたらその数値で、何らかの進行状況に影響が出るとか、
そういう事もあり得るんで、いちおう。
欲は身を滅ぼす事もあるってのを覚えておくんだね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 女子が女子である為に、再描... | トップ | シェイム新モンスター考なん... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変色とかハンターチャンスとかの事後調査 (Ake Eta)
2011-11-25 09:57:51
すいません、事後調査の結果色々と訂正が…。

まず変色なんですが、これはモンスによって変色の条件が異なることが確認されました。
ペットなどの直接打撃で変化するパターン(今回の記事に載っているもの)が主流ではあるのですが、一部のモンスは魔法でも変色することがあります。
L5にいるウインドエレメンタルは、打撃で茶色、魔法で金色と2つの変色パターンがありました。

また変色中に倒した時の戦利品なのですが、その後少し調査してみたところ、変色中にも関わらず低級品が出てしまったり、逆に変色してなくても高レベル品が多かったりするケースが見られてしまいました。
そのため、この件については相当数をこなして、戦利品についての統計調査をしないとなんとも言えないという感じです。

以上、追加報告でした。
特にハンターチャンスの件は、早とちりだった可能性もあり、本当に申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事