UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

シェイム新モンスター考なんぞの世間話。

2011-11-30 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
年賀状のネタを考えて、早3日。
男子向けのネタしか考え付かん・・・。
辰、つーか竜って、男子向けのばかりだからなぁ。
例 ドラクエ ブルース・リー ドラゴンボール etc...
贈る相手は、そら年寄りも多いのですわね。
それ対応として、孫とか来ててもいいようにと、
今まではお子様向けなのとかにしてたんですが。
うー、困ったぞ!

さて、今日は水曜日恒例、乞食結社定例会のレポです。
やや遅れて到着。
理由はのちほど。

Akeさんがお土産を持ってきてくれた。



破片残留付きの斧。
残留ダメージを与える代わりに、耐久値が減るっつープロパ。
絶対に、体に悪い鉱物とかで出来てるんだろうなぁ。

なんで、今日は熊膝で来てるのかと言いますと、
さっきまでシェイムL1に、おったのよね。
L1でもマジック良いのが出るのかなぁ?
ハンターチャンスの意味は?
などなどの疑問から、早めにインしてたのですわ。



結果、150体近くの土エレとパイ君を倒して、
最上級マジックはこのボンハベだけ。
ヒットポイント回復6とか、武器としての意味わからないヤツ。
ハンターチャンスで倒せた土エレは・・・ゼロ
ハイライトで色が変わったのが判らんので、戦士にゃきつい。
それでも範囲攻撃武器とか、SPMで頑張ったんだけども。
あかんかったわー!

なお、Akeさんのコメントでもあったように、
「ハンターチャンスはプロパを良くするかどうか疑問になってきた」
そうで、現在検証および集計していらっしゃるそうですが、
あんまり差がないんじゃないのかなぁ?との事。
むー、じゃあ彼奴らは何故に色が変わるんかね?

直接攻撃以外でも、色が変わるエレもおるそうで、



windエレは、直接攻撃で茶色っぽく魔法攻撃で金色っぽくなるとか。
・・・抵抗値が一時的に変わるとか、そんなんかね?
強くなってるとかなら、アイテムプロパティー予算ポイントにも反映されるはず。
仮説は正しくなると思うが、ロアしてないからわかんね。
動物学者さんたち、頑張れ。

他にも、変な特性を持ってるエレも出現中。
病気血エレ(diseased blood elemental)は、ルンビメアコンビで戦って、
最後のとどめを刺すのに時間がかかるとか。



「モンスター版のバーサクとか考えられない?」
ここで社長が、不吉な事を言った。
う・・・でも、それ可能性あるよね。
でも、



マゲカタだと普通に倒せたとか。
魔法だと、バーサクの怒りの対象とかにならんのか?

試してみた。



痛いので、やっぱり怒った
うーん、これだとバーサク発動で、魔法でもとどめ刺しにくいか。

いや、もしかして、と思い、
マゲカタで、2サイクルコンボをお願いしてみた。
ただし、2サイクル目は遠距離HMで、ダメージは抑えてもらったよ。
だって、死ぬから。



結果的に言うと、ギリギリ怒りが収まり始める
次の魔法ダメージで、また怒る感じ?
7秒くらいで攻撃を貰わなければ、怒りは収まり始めます。
断続的に攻撃を受ければ、バーサクは持続となる。
けども、7秒間があれば、一瞬だけど収まってしまう。
そこに魔法が入れば、サイクル的に嵌っていくんと違うかな?と。

ただ、バーサク状態でのダメージ減少処理も特殊です。
被ダメージ標示は通常状態での数値であり、
そこから減少値が除かれて、ステータスHPに反映されます。

例 HP 20 の状態でバーサク
  被ダメ 15 ダメージ減少 9 
  HPは 14 になる

が、もし被ダメが20を、はるかに超えた数値だったとしたら
はたしてダメージ減少値を除いてくれるのかな?

ルンビメアコンビが押しに押して、残りHP150くらいで、なかなか死なない。
一方、特攻本付きフル装備状態でのマゲカタで1サイクルに当てるダメージは、
合計で250くらいだそうで。
ひょっとしたら、減少値を引く前に、HPが0になったと判断されてるんじゃないのか?
そういう考えもあるんですわね。

数を多く当てる方がバーサク維持にもなるわkで、
ルンビメアコンビが苦戦するのは、こういう事なのかもしれません。
ようは、ラストに当てれる攻撃ダメージ分が大きければよいと。
そんな推理をしたりして、本日は〆。
もちろん、病気血エレがバーサク持ってるかは、あくまで仮説なのでいちおう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変色する時間には意味がある... | トップ | さすけさん引退、とシェイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事