UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

板の重さがおかしい。

2007-09-30 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今日も雨が降ってしまい、出かける気にならず。
今週はラーメン抜きです。悔しい。
昼飯もうどんで済ませました。
これを食べる予定ではなかったのに!!!
まぁ落ち込んでてもしょうがないので、
撮ってて溜まってしまったテレビの特番なんぞを見つつ、
適当にインターネットさんしたりしてました。
夜もかなり更けて、日テレのNOAHを見てたら、
ゴゴゴゴゴゴと音がしたと思ったら揺れが来た。
地震だった。地鳴りがしてたよ地鳴りが。
NHKをつけたら、神奈川西部で震度5強だと言ってた。
伊豆半島の付け根辺りか?
確か明日から緊急地震速報だかが始まる筈。
前日に大きな地震が起きるなんて、ちょっとした嫌がらせか。
夜中なので被害状況が判らないけど、友人があの辺に居るので、
心配でゴザイマス。大丈夫だろうか?

さて、今日は重さについてです
また天秤でも出すのか?と思われそうですが、
いやいや違うのです。

UOのアイテムでは重なって一つの塊になる事を、
「スタックする」っちゅーんですが、
モノによっては、出現する時点でスタックしてるものもゴザイマス。
魔法のクリエイト・フードで作れるMuffinsです。

そのMuffinsはマフィンが三個なんすけど、重さは3stone。
でも一個食べると、残り二個なのに重さが1stoneになるという、
なんとも不思議な重量計算方法が行われる食べ物なわkです。



もちろん、一個になれば1stone。
普通にNPCから買えるマフィンだと、一個づつで1stoneづつ。
魔法作製のマフィンは二個のMuffinsにして、
それをスタックするのが一番多く食料を持って行ける事となりますね。

で、だ。
この変則重量計算はMuffinsだけだと思ってたんですけど、
今日散歩してたら、もっと不条理な物を発見しました。



板三枚のBoardsは重さが6stone。
一枚あたり2stoneという計算になります。
あれ?



とりあえず、板を買いに行こう。
スカラブレには大工さんがあるので、すぐに調達。
さっそく重さを見てみよう。



だよねだよね、どう考えても1stoneだよねー。
つまり、計算が合わないわけです。
Boardsの板一枚は、通常の板の二倍の重さじゃないか!
まぁ実際のところ、この三枚板のBoardsはレアであって、
持ち運ぶ事もないし、資材にする事はございません。
きっと観賞用だから重くても良いのでしょう。

しかしながら、もっと計算が合わないものがすぐ隣にあった。
こっちのBoardsは12stone。
先のBoardsの二倍だね。枚数も二ば



いや、こっちの板の枚数7枚やないか。
これだと一枚辺りの重さは、約1.7stoneという事になる。
何その半端な重さは。
あ、ひょっとしたら、木材の基準の長さが違うのかもしれないね。
なんせ、この板があるのは船屋さんの前。
アテクシらが使う板の長さとは、違う大きさの板を使うのかも。
それならば、一枚の板の重さも変わるだろう。

よく判らない結論に達してしまったが、
ぶっちゃけ、落ちてる木の板なんぞ気にする、
アテクシが頭オカシイのかもしれない。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子のり、ドレッド先生と戯... | トップ | マジンシアの採掘師組合が怪... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめりけ (Mottie)
2007-10-01 19:43:19
板の裏側にみっしりとしいたけが、説。

返信する
Unknown ((*゜∋゜))
2007-10-01 20:32:08
時期によって重さはかわるものですw
返信する
やっぱりアレか、湿気か。 (tImEBomB)
2007-10-01 21:21:42
もちー、(*゜∋゜)さん、毎度!

>しめりけ&時期

湿気で水分吸い捲くりんぐ!?
今は台風だなんだで湿気多くなってきてますしね。
考えてみりゃ島の街だし、潮風でヤラレタ可能性もありますね。
でも、しいたけはそんなに重くないぞ!
ばぁちゃんちがシイタケ栽培してたから判るYO。
直径25cmほどの超巨大シイタケをバターで焼いて喰うのです。
シイタケのステーキ。非常に美味。
しかしながら数年前、苗床木が腐ってダメになってしまった。
あぁまたアレが食べたい。
返信する
Unknown ((*゜∋゜))
2007-10-02 10:49:30
しいたけバンザイ!


ちなみに、このブログをリンクしてしまいました!
事後報告でごめんなさいっ!
返信する
問題なし! (tImEBomB)
2007-10-02 22:42:36
(*゜∋゜)さん、毎度!

>しいたけ

バンザイ!

>リンク

リンクフリーなんで問題ないっすよ!
こんなダメブログでございますが、どうぞ宜しくお願いしたします。
返信する

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事