KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年2月6日





久し振りの釣行。


20:15  近場のアジポイントへ出撃。

餌師が数人竿を出しており、ポツリポツリと釣れている。
タックルをセットして、餌師から10m程離れた比較的足場の良いポイントに入る。

10投程したころ、微かなアタリがあるがのらない。
即ルアーを回収して同じところを通すと・・・
コン・・・ココン・・ ・ ・ ・ グイーーーーン!!ときた。

ラインをガンガン出しながら走り回る。。。こりゃデカイ。
ゆっくりゆっくり寄せて抜き揚げるとイキナリの30㎝オーバー!!


その後しばらく渋くなったが、30分程して再び釣れ始めた。
しかもそのままフィーバータイム突入。

ドラグをギャンギャン鳴かせながら釣りまくり。
抜き揚げた後に足元にポロリと落として回収不能が5匹程、ファイト中のバラシが5匹程、リリース4匹。
乗せきれなかったアタリが10回前後。

そして月が昇るのと同時にフィーバータイム終了。

かなり渋くなったが、ランガンしながら2匹キャッチ、2匹リリース。

22:30  撤収。


トータル12匹。 30㎝オーバーが5匹。 アベレージ25㎝オーバーでした。

 最大34㎝!



お腹パンパンで一目見て抱卵しているとわかる個体が数匹混ざっていたので、そろそろ産卵時期に差し掛かってきたのかな。
今回はとりあえず、20cm以下と抱卵していてダメージの少ない個体はリリースしました。



TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : UNITIKA NIGHTGAME THE MEBARU PE #0.6 6Lbs
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #1.0
JIG HEAD : FINA まっすぐ 1.25g #6
WORM : OFT SCREW TAIL GRUB 1.5inch NO GLOW






            

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 焼酎 -1- 焼酎 -2- »
 
コメント
 
 
 
結構釣れましたね (おいまさ)
2007-02-07 00:29:27
ここっ!ギューンてな感じがたまりませんよね

今日も晩酌がいけたのでは(´ー`)y─┛~~
 
 
 
焼酎と最高な肴ですな!! (やまけん)
2007-02-07 01:10:21
毎度釣果があるのに関心します。
まさにこの時期は脂がのっておいしいのでは、うらやましい限りです。。
実は先日、桜島方面へ下見も兼ねて、ブラブラと例の造船所横でのエギングに挑戦・・・が、あまりの寒さに、あたりもなまま撤収し方でした。年をとると共にますます寒さに弱く、釣りに行く機会も少なくなっているこの頃です。
是非爆釣の時はご一報を・・・せめて酒の肴に
 
 
 
あらまあ・・・ (TAKE)
2007-02-07 08:10:05
すっかりこのポイントの時合いを掴みましたな、このイイ時間に行けない身としては、羨ましい限りですわ
 
 
 
夕べは (unko)
2007-02-07 10:01:03
たまたまです・・・(^▽^;)

月が出るのが21時半~22時頃だったので、それまでの勝負だと思って出撃しました。
潮はゆっくりと流れていて状況は良さそうでした。

餌釣りのおっちゃんと話をしながら釣りしてました(^.^)

帰る前にそのおっちゃんと獲物の見せ合いをしたら、確実に自分の獲物の方がデカかったです( ̄ー+ ̄)
やっぱルアーの方がデカイのが食ってきますね~y(^ー^)y


>やまけんさん

一緒行きましょうよ!
だからタックル揃えてください(; ̄ー ̄A
 
 
 
Unknown (毎度)
2007-02-10 19:40:54
楽しみに見ています
もし良かったらアジングの釣れる場所を
おしえてくれないですか?
まだルアーでアジ釣ったことないので…
やっぱり夜が釣れるんですか
 
 
 
こんばんは。 (unko)
2007-02-11 18:39:47
>毎度さん?

はじめまして。
アジングについてですが、釣れる場所は基本的には潮通しが良い常夜灯周りですね。個人的には闇夜がベストだと思います。
多少波風があっても釣れます。

具体的なポイントの公開は、アングラーのポイントへの集中を招き、ルアーマンに限らず餌師の方々や地元住民とのトラブルの原因になると考えます。
よってポイントの公開は控えさせて頂きます。
ご理解頂けると幸いです。

また、毎度さんはルアー釣りをされている方とお見受けしますので(コメントの内容から)、「潮通しの良い常夜灯周り」でピン!と来られたのではないでしょうか(^.^)
心当たりのある港を数箇所ランガンすれば必ずアタルと思います。
それではこれからも宜しくお願い致します。


※TEAM SWAT のTAKEさんのブログにこんなの↓あります。参考にしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/teamswat-take/e/138d13fc3c197c20b83523415798835f
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。