KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年2月7日





今回はちょっとしたモノが手に入ったので紹介まで。



2007年2月6日

16:50  仕事中にPHS(直通内線)が鳴る。外線からのダイヤルインである。

相手は仕事で付き合いのある友人から、内容は勿論仕事の事だろうと思っていた。
しかし内容は仕事のものではなかった。

内容は「焼酎」の情報だったのだ。。。




  自分の好きな焼酎に『萬膳』という銘柄がある。
  ご存知の方も多いとは思うが、萬膳酒造の焼酎で霧島市霧島町にある蔵で造られている。

  この『萬膳』、確か去年末頃は家に3本あったはずだが何時の間にか在庫が0になってしまった。。。
  この焼酎も例に漏れず数年前までは普通に酒屋に並んでいたが、今では入手するのにかなり苦労する。
  今年に入ってから1度だけ店頭に並んだという情報を掴んだが、入手することはできなかった。




その『萬膳』が酒屋に並んでいるというのだ。
しかもビックリサプライズ付きで・・・



17:00  仕事を一時中断。速攻で車に飛び乗り一路酒屋へ。。。


酒屋へ到着して即購入。

店のおばちゃんが「今日入荷したんだよ~ コレはホントに久し振りの発売だよ~」っと自慢げに話す。
そのコレとは・・・

 万膳デキャンタボトル!!


このデキャンタボトル、過去に一度だけ発売したことがあるという代物。
そう! 実に6年振りの発売となりました。


6年前に発売されたものは、その希少さからとんでもない値段で取引されています。
中身は普通の『萬膳』と同じなのに・・・



とりあえず今回入手できた『萬膳デキャンタボトル』は、中身は普通の萬膳だしボトルが綺麗なので暫らく開栓せずに飾っておこうかな。。。


あぁ~ 早く『萬膳』の一升瓶が店頭に並ばないかなぁ・・・



蔵 : 有限会社萬膳酒造
銘柄 : 萬膳
度数 : 25度
芋 : 黄金千貫
麹 : 黒麹
水 : 霧島レッカ水
蒸留 : 常圧木樽蒸留
仕込み : 甕壺仕込み



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングVIII 焼酎 -3- »
 
コメント
 
 
 
萬膳だね (あら)
2007-02-07 20:41:42
デキャンタボトルってのもあるんだね~
うちにも萬膳庵と喚火萬膳てのがありますよ、嫁がどっかから手に入れてくるのよね(^_^;)
以前、萬膳をペロッと数日で飲み干したら、えらいがられたんで、今は見てるだけ~ですが(笑)
 
 
 
↑のは (TAKE)
2007-02-07 20:47:32
オイラですf(^^;) ポリポリ
 
 
 
w(゜o゜)w オオー! (unko)
2007-02-07 22:00:35
萬膳や萬膳庵をどこからともなく手に入れてくるなんて・・・素晴らしい!!
自分は萬膳を手に入れるのも一苦労です(T_T)

萬膳はほんとペロッとなくなっちゃうんですよね~(^^ゞ
是非、萬膳庵も飲んでみてください!
ペロッとなくなっちゃいますから(*^。^*)
 
 
 
しょちゅの銘柄は (おいまさ)
2007-02-07 23:40:01
球磨焼酎の白岳しろぐらいしか思い浮かばないオイラが来ましたよ



こそっと盗み聞きしていると美味そうなお話ですなぁ



ペロッとですか・・・( ̄¬ ̄)ジュル…
 
 
 
まだ飲んでます (焼酎オヤジ)
2007-02-07 23:52:02
いゃ~あ やっぱり萬膳は最高です。お湯割で薄めてじっくり味わうのがいいのでは…萬膳庵が楽しみでございます。
 
 
 
だはははは(^◇^;) (unko)
2007-02-08 00:33:25
焼酎オヤジさん登場!!
ま~だ飲んでるんですか(^^; 大丈夫ですか~??
明日会った時は酒臭いんだろうなぁ・・・
一緒に飲んでる「Fノンさん」にも('-'*)ヨロシク♪


>おいまさ君

自分の場合は、ペロッと飲んでガツーーンっと酔っ払います(ーー;)

自分の場合、『飲み会=飲む<食う』ですから。。。
おいまさ君もでしょ(^^)
 
 
 
今から帰ります (焼酎オヤジ)
2007-02-08 01:18:52
いゃーあ、すっかり酔っ払いですよー 今から嫁に怒られつつ、イビキがぁーの熟睡体制に入ります。余談ですが、古酒は三年からオッケーらしいです。萬膳三年古酒、楽しみです。
 
 
 
Unknown (カズマ)
2007-02-08 05:44:50
万膳庵は一升瓶が家にあります( ̄ー ̄)
例のショップで新年会でもあれば持って来るんですが|・_・)
ただし許可を取らないと拝借できないけど…(・・。)
早く開けた~い( ̄O ̄)
最近値上がりしたり出し惜しみとかで、数が少なくなってきた三岳ですが、80本ぐらい在庫してるんでいつでも手配できますよ~!
それから例の日本酒は只今手配中( ̄ー ̄)
 
 
 
おはようございます! (unko)
2007-02-08 09:33:44

萬膳庵をお持ちなんですね。。。
自分は飲み屋でちょこっと飲んだことしかないです(^。^;)

年に2回?3回?しか発売されない萬膳庵は贅沢なんで、普通の萬膳が欲しいんですがなかなか・・・(^^;;
でも、ちょこちょこ酒屋に通って探しているのは楽しいもんです(=^‥^=)v

三岳って屋久島の焼酎ですよね。
2年くらい前は近所の酒屋に並んでましたが最近は見かけません。
レギュラー焼酎で値段が手頃、しかも旨いのでよく購入してたんですが。。。
しかしカズマさん、在庫80本て・・・スンゲェ。
 
 
 
お邪魔します(・∀・) (のじ)
2007-02-08 12:55:56
お久しぶりです。
俺はアルコール×な悲しい人間なんですが、萬膳は知ってます(・∀・)
というのも以前ヤマメ探して地図見ながら川登りしてたら蔵にたどり着きましたww
小ぶりながらも風情あっていい感じの蔵でしたよ!
たしか国分の街中に、萬膳酒造の直営だか系列店だかの酒屋さんがあった気がします。
焼酎ブームも地域発展にはいいことなんでしょうが、「やすくてうまい♪」焼酎が手に入りにくくなくなるのは、酒飲めない地元人としても悲しい気がしますね。
 
 
 
おひさしぶりです! (unko)
2007-02-09 08:57:52
ヤマメを探してて萬膳の蔵に辿りつくってのはオモシロいですね~
かなりの山奥にあるとは聞いていましたが・・・


確かに、希少性のある銘柄だけでなく安くて旨い銘柄(レギュラー銘柄)が手に入りにくいと言うのは鹿児島人として誇りに思う反面、多少悲しい気もしますね。複雑です(^。^;)
 
 
 
三岳 (tetsujin)
2007-02-16 15:04:55
う、欲しい・・・
最近うまい芋焼酎は ほとんど近所では売ってないです。
在庫は何本かあるのですが変な味のばっかりで なかなか減らず(笑)
三岳は旨いですよねぇ 35度も一度で良いから飲んでみたい。
 
 
 
お疲れさまです! (unko)
2007-02-16 17:43:26
tetsujinさん、こちらの方は三岳はなんとか手に入れることができます。
数は少ないですが、店頭販売してる時があります。

ウチも旨いというか好みの焼酎から消費していく傾向が強いので、好みじゃない焼酎がどうしても残っていっちゃいます(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。