Step on South wind

薩摩の海で悪戦苦闘する「やっせんぼう」の疑似餌釣日記と日常の戯言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青物注意報と嫌がらせメール(笑)

2009-02-07 18:01:19 | 釣り
最近はココ鹿児島県内アチコチで、ショア青物の出没報告が聞かれます



何を隠そう、このワタシも某場所へ昨年末から通い続け
ささやかな釣果をあげておりました




但しこの1匹を最後に、卒業を認定され



その後は、オフショア&夜ヒラを勤しんでおります






今年3回目の予約?で、やっと出船できたにゃんこ丸での佐多釣行では



カンパチの引きは楽しい、格別です♪







そんな中、最近は一部の「壊れた釣友」内で、
『自分の釣果速報を、仕事中の釣友へ写メor動画で送る』 という
非常に残酷、かつ愉快な仕業が流行っており、


何故だか、このワタシが一番の被害を被っているワケで


世の中では、週休二日制が当たり前と言われる中、
土曜日も普通に業務をこなしているワタシへ

またもや「某悪いセンチョさん」から、恐怖の「嫌がらせメール」・・・・


恐るおそる画像を開いてみると、ソコにはたった今、佐多沖で釣れたという
10kgオーバーのカンパチの魚体が・・・・・・



わざわざ、魚体を見せに(自慢しに?)勤務先まで来て頂きました。。。



もう1枚


イグロー114Lに、かろうじて収まっております






夜ヒラ釣行の際、夜中何時であろうが、
お構いなくこの「某悪いセンチョさん」へ写メしてやろうと
堅くココロに決めたのでありました
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

新年・・・出会い!・・・挑戦?

2009-01-09 15:16:53 | 釣り


今さらですが、今年も宜しくお願いします



ブログ更新が滞っておりますが、まァボチボチ・・・・・・




前回更新以降の秋鱸は、その後はさっぱりだったので、
ヨルヒラへ癒しを求め










この様に癒されておりました







また年末~年明けにかけては、普段はなかなかご一緒することのない
「マジでヤバい、濃いアングラー」が集合し、ともにロッドを振る機会があり、

そんな中でも、ご存知 「GT ワールドレコードホルダー」 の

unkoking さんとも親しくさせていただきました

これからも宜しくお願いいたします






さて、最近は


EBI POP SC50F(ブルー)


EBI POP SC50F(ローライト時はブラックで)


「FCLLABO」 の EBI POP SC50F ポコポコドッグウォークに夢中です♪






そして今年こそは、


このロッドを携え、「やっせんぼう、磯を駆ける・・・・・」ことが、あるのか無いのか
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

08’秋鱸(vol.3)

2008-12-03 15:11:33 | 釣り
30歳後半の身には、朝晩の寒さが一段と堪えます


そんな中、シーズンもいよいよ終盤に差し掛かり、
数釣りからサイズアップへと作戦変更しておりますが・・・・・




最近の釣果のごくごく一部を・・・


 



 



 



 



 

目測70cm以下はほとんど撮影もせず即効リリース

狙いは何時も「超弩級」なのですが・・・

 



 
今シーズン2本目の80超、これは嬉しかったです(バンズ丸呑み





潮位の合わない夜は、サーフを徘徊してヒラ探索。。。
 
 



 
「エビセンチョ」さん、初の夜釣りでカマスをゲットぉ~






ナイトゲームは寒さが厳しくなりますが、
「超弩級」を求め、悪い大人達の「深夜徘徊」はまだまだ続きます





【TACKLE DATE】
ロッド : FCLLABO UC88
リール : CERTATE 3000(RCScustom)
ライン : DURA AR-C #1.5(18.9lb)+ VARIVAS VEP30lb or 25lb
ルアー : BANZ(SRF-125)、SARDINA127F、etc・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

08’秋鱸(vol.2)

2008-11-01 10:44:56 | 釣り
明日から連休の土曜日だというのに、ワタシは出勤中(>_<)



「アッチの海や、コッチの海に浮かんでるみんな、釣れてますかぁ~~」




さて、前回釣行から10日後の今週28日に
平日ムリヤリ釣行してきたワケですが(mixiではup済み)・・・・・







流れて来る藻の量が凄くて「もぉ~イヤ!」とおっちゃん殿と冗談言いながらの
開始後すぐに

 

今の時期のアベレージ?、

その他ミスバイト多数&だいぶ下げてきたところで、「神の声」が・・・


「某○岸ポイントへ行きなされ、素晴らしい出会いがあるでしょう」




その声に従い、さらに上流の○岸ポイントへ行くと、優しいオジ様を発見♪

合流後直ぐにオジ様が良型をかけるも、優しくオートリリース。。。。



そこで封印していたハイエナ釣法を試すと・・・・・1投目、




 

 
ジャストでハチマル
「ブラボぉ~」、婆やのナレーション( ̄∀ ̄)(ナチュラル・・・)


優しいオジ様の優しいランディング、素敵でした。。。

オジ様ともう一枚撮影
 


まだまだ魚はいましたが、翌日も仕事だったのでこれで終了






さて今夜はどんなサイズが釣れますかねェ?



ps..某河川でJ君がM超を筆頭に、デイゲームで良型を爆釣させています
  ウラヤマしかぁ~・・・




【TACKLE DATE】
ロッド : FCLLABO  UC88
リール : CERTATE 3000 RCScustom
ライン : AR-C 1.5号(18.9lb)+ バリバスVEP30lb
ルアー : ブゥビィ、スタッガリングスイマー、バンズ 他






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

08’秋鱸(vol.1)

2008-10-18 16:13:10 | 釣り
極悪オヤジより「水曜の夜に7本獲ったよぉ~」と、第一報が入り

一日空けて、昨夜はひさしぶりにガチで秋鱸狙い




ベイトを追いかけ回し、お祭り状態でしたが・・・


 
昨夜の2匹目

この前に60超クラスを1匹ゲット




同行の(某Hなおっちゃん&極悪御茶目オヤジ&マオ君)が全員安打の後




 


 

77cm、開幕戦にしては上出来でしょう


終わってみれば80クラスを含め4人で6本とマゴチお持ち帰りサイズが2匹

ベイトにタイトに付いていたのでなかなか苦戦しましたが
人間の活性も上がりっぱなしで、気付いた時には新聞配達の時間でした~~





あと1ヶ月もすればプラス10cm以上の7~8kg超クラスが・・・・




【使用タックル】
ロッド:FC LLABO UC88
リール:CERTATE 3000(RCSフルパーツ)
ライン:AR-C 1.5号 + VARIVAS VEP25lb
ルアー:ブゥビィ、モンモンさん、バンズ、タイドミノー唇無細 他
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

‘08 夏…総括

2008-09-10 11:55:55 | 釣り
そろそろ秋です・・・

ブログさぼっていました

こんなブログですがアクセス数は増加中・・・何で?




というワケで今年の夏の総括を、画像テンコ盛りで・・
(まァ大した事ありません。真新しくも無いです・・・mixiにも常々書いてますんで。。。)





今年の夏は、おっちゃん殿のこのデカマルから始まりました


どぉ~ん。。。6月後半、汗だくです
 





その数日後・・・
 
既に発売中ですが、UZU工房の新作「モンモンさん」プロトタイプでゲット!


そして夏といえばキビレ
 



シーバス番外編で
 
こんなトコロに(分かる人には分かります)


 
こんなのがいっぱいいました(市内初シーバス)








こっからオフショア編





7月前半、鰤ナブラ待ちの合間に、腹黒センチョーが反則ジグで
 
ひさしぶりのカンパチゲット!



ナブラが発生せず、諦めて帰港しようとしたら・・・・ナブラ発生!

そして~~~



 
メタボぉ~な鰤。。これは嬉しかったですねェ!



帰港途中、桜島をバックに・・・
 





8月には毎年恒例のハガツオ漁
 
ポル君が何か書いてますが(おまけに鼻息も荒・・・)


 
まァこんな感じでした(いつ食べても美味しいですよぉハガツオ)




8月後半は湾内でネイゴちゃん探し
 
センチョさんは良型、ワタシはと言うと


 
2kg以下リリースサイズを、そりゃもう飽きるほど釣りました
念願の鰆?サゴシもシャバ120の必殺ジャークで!







番外編・・・
 

いい親父ぶりも発揮し、中々アツい夏でした。。。







さァ~て、今年も「秋鱸」シリーズやっちゃいますよ(予定)・・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

‘08 ジギング(vol,2) 宇治群島編

2008-06-02 20:17:45 | 釣り
先日は宇治群島へ行って来ました


宇治群島といえば、本来は「デカンパティ」が狙える海域という印象でしたが
ジギングでは数は出るが、最近のアベレージは小さいらしい・・・・

しかし、「もしかしたら・・」という思いで、それなりのヘビータックルも準備し乗り込む事に




10人の乗り合いで、半数以上は知人・釣友なので、とにかく楽しもうと
またまたダレかさんの遅刻で10分遅れで川内港を出発

 
(オメデタなピロ氏、朝日に向かって何を思う・・・)






結果は「お土産さわやかサイズのネイゴちゃん」の入れ食いタイム以外は
250g以上のジグで「ビッグ・ワン」を狙ったのですが、

今回は「ヒィ~ヒィ~」言わしてくれる大物カンパチとは出会えず・・・・・




しかし、ナブラへプラグをキャスティングしたK丸サンがナイス良型カンパティをゲット
(帰港後計測で8.9kgだったそうです)
 

表層近くでこのサイズが食ってくる宇治群島、やはりかなりのポテンシャルを秘めていると感じました





御大は、さわやかサイズのネイゴちゃんには目もくれず・・・・・
 
ホースヘッドを陣取り、ジョニーをポッピング。。。。素敵です




ジャイアン君は、船中で唯一ヒレナガをヒットさせたり、
「シガテラ~ニャ」なスジアラ?をヒットさせたりと、相変わらず。。。



ワタシは1.5kg~3kgクラスを、家族で食えるだけゲットした後は
今やプレミアがつきそうな「ヒ○イ・カスタムカラー」のチャクラ・デルタをシャクリ続けましたが・・・・・
 

お昼過ぎてから台風の影響で風波とも異常に強くなり、
更に、移動した鷹島付近では、ホースヘッドから波をかぶってしまう様な状況で
船長の判断に従い早めの納竿・・・



 

 
 
「ヒ○イ・カスタムカラー」のチャクラ・デルタ、ワタシが初めて購入したオフショア用のジグ


このジグで「ビッグ・ワン」を釣り上げたいために、ワタシはシャクり続けまっすゥ
 



画像提供: 恵比寿丸さん、 ポルモ・ッコリ企画設計(?)


【使用タックル】
※前回と一緒


◆誰かサンは後半ノックアウト喰らってたような・・・
 宇治に置いて来るんだった( ̄∀ ̄メ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

’08 ジギング(vol,1) 西新曽根 他

2008-04-26 17:17:11 | 釣り
先週日曜日は中止が続いていたジギングに、やっと行く事ができました

場所は、今まで行く機会の無かった西新曽根及びその周辺
狙うはやはりデカンパチ!!




夜中の2時に串木野港より出船し、5時間近くかけて到着

「ウソでしょう」と思うくらいのウネリ

しかし今さら泣き言無用、カツオ一本釣り船団がすぐ近くで漁をおこなっている中、まずはFC LLABO 320VMを投下

しばらくして、船中はハガツオやネイゴの入れ食いタイムに突入・・・・・に取り残される(約2名)
(まァ、いつもの事です・・・・



前日の疲労(実はジギング前日の土曜日、某御大号にてマオ君の錦江湾調査に同行していた)もあり、なかなか船中の活気についていけず・・・・


そんな中、某御大に良型がヒット!!
どんな大物が上がってくるか楽しみであったが、惜しくもシャークアタックに遭ってしまい、
4/1カンパチに(涙






2ヶ所めへ移動、某御大のヒットジグを盗み見していたワタシは、コソコソとチャクラ・デルタ250gへジグ変更

これが見事にあたり、





ど~ん (と言う程でも無いですが、一応カンパチ自己記録更新なので・・・)
 
 
帰港後(血抜き済み)計測で8.8kg

100Mからの引っ張り合いは大変でした




その後2ヶ所(東新曽根 & 黒島)は沈黙が続き、帰港の途に。。。。




 
御大ならびに主水殿、N森サン、お疲れ様でした&ありがとうございました

御大の「ピクピク締め」のおかげで大変美味しくいただけました





 
今回のヒットジグ、チャクラ・デルタ250g(一番上のシルバーグロー)

いいですね、使ってみるとやっぱり引き重りが少ないし塗装も強いし
御大の4/1カンパチもこのジグ(他カラー)でのヒット

FCのジグとチャクラ・デルタで薩南海域のカンパチはメロメロにィ~




次回釣行は6月になりそうですが、次の目標は10kgオーバー!!


【使用タックル】
ロッド : MCワークスSB535SS、ソルティガ56HB 他
リール : ソルティガZ6000、ソルティガZ40 他
ライン : よつあみウルトラジグマン6号 + 100lbリーダー 他
ジグ : FC LLABO(320VM&270VM&340SL)、ヤンバルアートクラフト チャクラ・デルタ250g
アシストフック: MCワークス BANANA HOOK 8/0&7/0
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

渋々な春の釣り

2008-04-10 14:34:57 | 釣り
すっかり春です。
自宅近所の有名な桜並木の桜は、強い雨のおかげで既に散り始めてます(涙)。

ここ最近、ドコへ行ってもうまくパターンを掴めず、
時合いをハズしてしまったりと、かなり苦戦の連続・・・・・


南や北へ、はたまた湾奥へ~~




そんな中、今年の初マゴチ君
 

M川はまだ渋い(みたい)です。M川の番人「超悪オヤジ2人組」サン方、
早く何とかして下さい





日付変わって、南薩へ
UC88の初ヒラは、やっぱりこのサイズ(瞬殺ランディング)
 



同日に未知との遭遇・・・・

それらしきバイトが数回の後、ミノーにまんまと“乗っちゃった”・・・火星人


ど~ん
 

 

春のデカ烏賊2kg超
これにはビックリしたというか、あまりの大きさにビビりました

(ブカ君、美味しかったかな? ゲソ1本ちょうだい





◆最近の傾向として(自分なりに・・・)
限られた釣行回数・時間で、古い情報に惑わされず、天候や潮位、風向きなどを踏まえ、南か北か?、マルorヒラ?、ベイトの有無等々、そしてどのエリアのどのポイントがベストなのかを考えながら(まァ、基本といえば基本ですが)価値ある1匹に出会うために、しばらくは修行みたいな釣行が続くかなァ~と
(港湾部でのワームを使った釣りは、どうも苦手なので






『おまけの愚痴り』
そして薩南ジギング最強(自分の私見です)と思われる
これらのタックルの出番は、一体いつの日になることやら・・・

 
〔ソルティガZ6000 & MCワークス“AKABARA SP”〕

実は昨年の秋頃から、薩南離島ジギングの連続中止記録が二桁に・・・





【タックルデータ】
ロッド : FC LLABO UC88
リール : セルテート3000(RCSパーツ)
ライン : AR-C1.5号 + ナイロン30lb
使用ルアー: サルディナ127F UZU工房ブゥビィ&マル秘ルアー レアフォース他
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

1周年です

2008-02-22 18:25:04 | 釣り
またまた放置プレイやってしまいました。。。




その間(約1ヶ月)のヨルヒラ釣行回数、二桁は行ってますが....





 

こんなのや

 

 

こんなのばっかりで、中々納得するサイズがワタシには釣れません


しかし釣友達は、もう少しで90というデカヒラをはじめ、70~80クラスを
相次いでゲットしており、悶々とした日々を過ごしておりますゥ






気分転換に、極寒の湾内でオフショアキャスティングのトップブリブリ........

 

こんな感じのファイト(ランディング寸前ですが)




 

こんなサカナ釣らせてもらいました(当りのオマケ付き)









気が付けばブログを開設してはや1年・・・・

いろんなサカナと出会い、
たくさんの素晴らしい(少し壊れた?)釣友にも恵まれました


感謝、感謝です。。。。。



これからも素晴らしい釣りが出来るよう、また
数多くの素晴らしいサカナ(たまには大物)に出会えるようにがんばりますゥ




そして、本日届いた新しい相棒。。
 
 

FC LLABO UC88!! 誰かサンや誰かサンの影響モロ出し(笑)




これで、夜遊びがますます楽しくなる・・・・・・かも!?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加