KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2011年07月




デカイ台風来るなぁ・・・なんて思いながら天気予報を見てた7月中旬。

3連休中に「こりゃボート上げねぇとイカンな」となった。
ならちょっとその前にエギングにでも行ってエンジン回しとくかと出撃決定。

タックルを積み込み燃料を少々ブチ込んで、暑くなる前に撤収するべく5時に出船。

今回は海晴丸の船長オススメの「ティップランエギング」に挑戦。
これがまた聞くのとヤルのとじゃ全く別モンで、結構苦労した。
最初は、操船してボートを流しながらエギをシャクッてステイさせてアタリをとるって・・・どーすんだこれ?無理じゃね??
って感じだった。

ポイントを転々と回りながら、操船とシャクリ方を試行錯誤しつつあらゆる水深をチェックしていく。
すると水深13~15mラインで待望のアタリが。

 ティップラン初獲物 美味そうなイカだねぇ~

結局この日は3杯釣って、10時に撤収。


11時頃にユニッククレーン呼んでボートを積み込み、12時前には実家に降ろして今回の台風準備作業は終了。

今後は暇を見付けてメンテナンスして、それが終わり次第海に降ろそう。
エンジンオイル、ギヤオイル、燃料フィルターにスパークプラグの交換。
各所グリスアップに船底塗料の塗替えetc・・・
海に降ろすのいつになるかな・・・(汗)





            

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングJAPAN... 沖磯にて »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おいまさ)
2011-08-16 18:47:22
未だにティップランでイカ釣った事ないのですが・・・
操船しながらって難しいですよね

実は来月まで秘密しようと思ってのですが・・・マイボート買いました(笑)
unkoさんのみたいにでかくないですが・・・

タチウオ釣れだしたら湾奥まで行こうかと思ってましたが今年も厳しいっぽいですね
 
 
 
ご無沙汰です!! (ヨッシー)
2011-08-16 21:56:45
ボートの維持も結構大変そうですね・・

これまで簡単に乗せていただいて、いまさらながらありがたみを感じております!



早よ借金も返さなければと思っているんですが、中々忙しくて(汗)

膨れ上がった利子を考えると夜も寝られません・・
 
 
 
ご無沙汰です! (unko)
2011-08-17 09:05:56
>おいまさ君

おぉ!
ボート買ったの!
湾奥まで来るってことはトレーラブルボートかな?
ティップランは自分もまだ全てが手探り状態っす(´▽`;)

太刀魚は今年はどうだろうね・・・
ボート並べて釣ったら水中灯の相乗効果で海晴丸に勝てるかも(笑)


>ヨッシーさん

お久しぶりです!
ボートのメンテはやり始めるまでが面倒ですけど、やりだすと結構面白くて夢中になるんですよね~

借金のことは忘れてました(^.^;
今回思い出しましたので、改めて利子の計算をしいたいと思います・・・トイチで(爆)
 
 
 
ボートで (あおい)
2011-08-17 09:56:11
沖磯渡りましょうよ(・ω・)


沖磯(・ω・)
 
 
 
iイカだけに (TAKE)
2011-08-17 10:19:58
いかがわしい・・・?
ティップランとか、最近のメソッドにはついていけまへん(汗)
 
 
 
どもども。 (unko)
2011-08-17 11:27:45
>あおいちゃん

出港して2分の所に沖磯あるよ。
渡してあげるからいつでもおいで♪


>TAKEさん

名前はティップランとかカッチョイイのが付いてますが、やってることは昔からある船のイカ曳きとほぼ一緒です。
使ってる道具が違うだけで、ウチの近所の漁師もやってますよ(笑)
 
 
 
ご無沙汰です (Q)
2011-08-17 12:53:55
父親が種子島に赴任してた時代。
延べ棒に木綿糸、それに、今で言う5号くらいのデカイ餌木つけて、どてら流ししながらビシバシしゃくってイカ釣ったことがあるよって話を聞いたのが、かれこれ20年くらい前でした。
ティップランもそういう伝統漁法的な系統なんスかね?
 
 
 
Qさん (unko)
2011-08-17 14:59:14
ご無沙汰してます。

親父さんが言われてるのとやってることは同じっすよ♪
ゲーム性を求めて、イカの繊細なアタリをとりにいくかどうかの違いだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。