錦江湾 おいまさ丸

久しぶりに復活!!
不定期ですがボチボチと更新していきたいと思います。

ラスト桜鯛!!渋かった〜(;´∀`)

2015-04-04 20:56:06 | おいまさ丸(インチク)

;;

 

しばらく出船できないので

海の神様へ日頃の大漁感謝の祈願にお酒、米、塩をお供え一礼。

 

 

 

 朝からベタ凪でしたがポイントに着くと急に真っ暗になり海に雷がズゴ〜〜ン(;^ω^)

 ロッドも帯電してブーンブーン唸ってるし・・・

 

港へ退避してる途中に前線が通り過ぎたのか明るくなってきたので釣り開始!!

 

 

今日はサイズがイマイチ。

アタリもベイト反応も少なすぎ・・・

 

 

 

 

 

 

夕まずめもイマイチ盛り上がらずポツポツ・・・

 

こんなときこそ普段やらないポイント開拓でこれまたポツポツ・・・

 

心がポッキリ折れて終了〜

 

ナウシカの腐海みたい・・・

 

 

乗り越えるたびに生ぐさ〜〜いオイニーが(;´∀`)

 

 

 

 

 

まあなんとか形になって良かったです。

来週からしばらく九州を離れるんで今日が桜鯛の釣り納めでした。

 

また帰ってくるぞ〜錦江湾!!

まずは真鯛リベンジしないと。

 

 

 

コメント (4)

2015年月刊おいまさ丸3月号後編

2015-04-01 12:59:23 | おいまさ丸(インチク)

 

 

 

 連発楽しすぎ!!
時合い中は手返しの早さが釣果に繋がります(´∀`)

 

 

 

 

 
尻尾がこの形のシャキーン!真鯛はメッチャ引きます(´∀`)

 

 

 

 

 鳥山ができてるなぁと思っていたらイルカ祭り(笑)

 

 

 イルカとランデブー(鹿児島県錦江湾)

 

 

イルカとランデブー2(鹿児島県錦江湾)

 

 
今までの経験上イルカの姿を見かけるときは大漁の日が多いです。
大漁の女神?みたいなもんですかね〜

 

 

 

 

 

連日2桁釣果が続いて感覚が麻痺しちゃいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チヌみたいな真鯛が釣れました(笑)
人間で言う何とかブラザーズのイケイケなニーチャンみたいなもんですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 護衛艦カッコ良かったです。

 

 

 

 朝から連発!コレもツガイ。

 

 

 

 

 

 この日はポツポツ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今日一番の美鯛さん。

 

 

 

 

 

 夕まずめにまさかのドラゴンタチウオ!!2.4キロ!!

しっぽが噛じられてました・・・これより大きいドラゴンがいた証拠です(;´Д`)

 

 

 

 

 

 ドラゴンが捕食スイッチを入れたのかその後も入れ食い!

 

 

 

 

 

 クーラーほどよく満タン♪

 

 

 

 

 

 

 

 朝は雨&北西の爆風でどうなるかと思いきや昼からは晴天ベタ凪。
アタリもポツポツ・・・睡魔が襲ってきます(;´Д`)

 

 

 

 

 この日は地元の友達と
アレもコレもとロッド持ち込みますが釣れるのは鯛ラバのみ(笑)

鯛ラバのときは鯛ラバだけに絞ったほうがいい思いできます。

 

 

 

 

 それでも夕まずめにラッシュスタートして全員安打で終了!!


釣れない時間が長かったので遊漁船の船長のプレッシャーを実体験しました(;´Д`)

釣れない時間の無言のプレッシャーのストレスで 胃に穴が空くって表現もあながち嘘じゃないなと・・・

 

 

 

 

 

家族からのプレッシャーが物凄かったまことくん
釣れだした時にスロジやってたりとタイミング悪く昼までスダ状態でしたが

鯛ラバに集中しだしてからこの真鯛釣って

なんとか親父の威厳を保てたようです(笑)

やっぱり鯛はみんな笑顔になる最高の魚ですね。

 

 

 

 

 

 朝からベタ凪!!

 

 

 

 

 一流し目から連発!!
上の真鯛の尾ビレにはビビリました・・・

サメにでも喰われたのかな?

 

 またもや連発!!

これもツガイ。

 

 

 

 

 ナイスサイズ!!

 

 

 

 

 

 その後アタリが無いなぁと思っていたらイキナリズゴンで本日最大。

 

 

 

 

 

 船の音がやけに近いなぁと思っていたら船のすぐ側に
こちらにまっすぐ向かってくるカツオ船が(^O^;)
 
鯛ラバ投入したまま緊急回避してギリギリ間に合いました・・・


カツオ船は自動操舵にしてて前をよく見てない船が
多いらしいので皆さん用心しましょう・・

 

 

 

 潮が緩んだなぁと思っていたら久しぶりにマトウダイ。

 

 

 

 

 

 

 夕まずめにパタパタ釣れだしましたが用事の為ラッシュ中に泣く泣く帰路へ・・・

 

 

 

 ベタ凪気持ちい〜〜

iPhoneのパノラマ撮影を使ってみました。

 

 

 

 

 

 港近くになると海が真っ赤っ赤(^O^;)

今の時期の赤潮は夏場のと違ってあまり有毒性が無いといいますが やっぱり魚の活性は下がるようです。

堤防にも釣り人の姿はありません・・・

 

 

 

 

 

 今日も良型連発!!

港に着いたら色んな人に質問責めでした(;´Д`)

 

 

 

 

 
次の日は全国的に有名な海晴丸さんで鯛ラバ研修(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝からポツポツと追加して全員安打出来て一安心。

みんなで15枚と結構釣れました。

他にも根魚やジャンボイトヨリなど釣れて皆さんクーラーが窮屈そうでした(笑

 

海晴丸さんは4〜7月ぐらいまで鯛ラバ乗り合い出船するみたいですので 鯛を釣りたい方は問い合わせしてみてくださいね。

只今錦江湾の桜鯛最盛期です。

 

 

 

 指宿港からも乗船できますのでお近くの方はこちらの方を是非ご利用下さい。

 

 

コメント

2015年月刊おいまさ丸3月号中編

2015-04-01 12:57:14 | おいまさ丸(インチク)

続いて中編です。

 

 

 

最近活発な桜島。

この日も朝からドッカンドッカン!!

 

 

 

 

真鯛にはミドキンが鉄板ですね。

 

 

 

 

 

この時期の真鯛は本当に綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

オスはこのようにイカツクてドス黒いのが多いです(笑)

やっぱり三代目ナントカブラザーズみたいに日焼けしてたほうがモテるんでしょうか(;´Д`)

人間にはピンク色の真鯛のほうが人気があるみたいですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

20枚の壁は遠いです・・・

 

 

 

 

 

 

 

時合い突入!!楽し〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は綺麗な真鯛が多かったです。

 

 

後編へ続く!!

 

コメント

2015年月刊おいまさ丸3月号前編

2015-03-31 18:54:26 | おいまさ丸(インチク)

毎回更新するつもりがズボラしちゃってて釣行記事が溜まりに溜まってました・・・

 

月刊おいまさ丸3月号は画像枚数の関係で前編、中編、後編の3部作になりそうです(;´Д`)

 

3月は桜鯛に狙いを絞って狙って出撃。



毎回色んな発見、釣具の性能の進化等にカルチャーショックを受けながら
毎回新鮮な気持ちで釣りに挑めました。

 

 

 

ガストンのヘッドスライドインチクいい感じです!!

 

 

 

 

 鯛のルート上に船が乗ると連発!!

 

 

 

嬉しい外道

 

 

 

魚の捕食スイッチは魚種関係無いようです。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な鯛は見ていて癒されます(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

このサイズだと2枚で15リットルバケツがいっぱいに・・・

 

 

 

 

 

ラストにはなんと座布団ヒラメ!!

最初はサメ?姿が見えてからはエイ?水面に出てまさかの座布団ヒラメ!!でした(笑)

 

 

勝利の1杯のスプライト!

 

 

夕日に輝く桜鯛は最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン最大の75センチ 6.2キロ

なかなかコレ以上が出ません・・・

 

 

 

 

ツガイでデート中に捕獲!!ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 この日はアベレージサイズがかなりよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

1キロ前後がポツポツ・・・

 

ん〜サイズが伸びない・・このサイズだとドラグもほとんど出ません(;´Д`)

 

 

  良型の群れを探しきれず小さいのばっかり・・・

色も居着きっぽい鯛ばかりでした。

 

 

中編へ続く・・・

 

 

コメント

GoProモドキ? SJ4000 動画テスト(鹿児島県錦江湾)

2015-03-28 06:14:01 | oimasa動画

 

先日購入したGoProモドキの中華製カメラのSJCAMのSJ4000

この日は激渋でヒットシーンが撮れなかったので航行シーンを撮影。

若干青色が強いかなぁと思いますが想像以上にいい感じでした(´∀`)

 

 

GoProモドキ? SJ4000 動画テスト(鹿児島県錦江湾)

 

 

 

 

こちらはiPhoneで撮影↓

遊んで〜と船に寄ってくるイルカキャワイイです(´∀`)

 

 

イルカとランデブー(鹿児島県錦江湾)

 

 

イルカとランデブー2(鹿児島県錦江湾)

 

コメント

桜鯛最盛期!

2015-03-24 13:00:47 | おいまさ丸(インチク)
気温も水温も上昇してきて各地で良型真鯛の釣果が聞かれだしました。


いよいよ桜鯛最盛期です。


この桜鯛ブームに乗り遅れないよう早速行ってきました。


この日は朝からガツガツ喰いが抜群!!でしたが
ど〜も掛かりが浅いのかフッキングした後のファイトで
怒涛の9連続バラシ(´;ω;`)


ドラグもキューキュー鳴らす良いサイズばかりだったのに・・・


インチク、タイラバ、タックル色々変えてみましたがバラシまくり(´;ω;`)

5枚連続を超えたあたりからヒットしてもバラシのイメージしか浮かんでこなく

案の定バラして頭の中はバラしのイメージ満載・・・




流石に10枚連続バラシは避けたかったので気合入れてアワセくれて釣り上げたのがこの真鯛。
 
 
 
 




ココらへんから自分の中で流れが変わったのかラッシュラッシュ!!
 
 
 
 
 




やっぱりこの釣りは自分との戦いと再認識しました。
 
 
 
 
 
 
 





その後はほとんどキャッチ。
 
 
 
 
 



 
 

最大が65センチ4キロ

なかなかハチマルサイズが出ません・・・

 
 
 
 



 
最後に良型連発して終了!







朝のバラシが痛かったですが21枚ゲット〜。

アベレージが2キロ前後と一番美味しいサイズばかりでした。

鯛のアタリはクセになりますね〜

久しぶりに真鯛釣りにハマってます(笑)
 
 
 
コメント (4)

ダイワのTDソルトペンシルでハガツオを釣る!(鹿児島県錦江湾)

2015-03-23 12:06:17 | oimasa動画

過去画像を整理してたら懐かしい動画が出てきたのでリメイクしてアップしてみました。

 

毎年夏になると錦江湾ではこのハガツオの群れがどこからともなくやってきて各地で大暴れ(*´艸`*)

活性が高いとトップにも果敢にアタックしてくれて釣り味も最高、食味の方も最高のお魚です。

今年も群れが入ってきてくれるといいなぁ・・・・

 

 

色んなトップ系のルアーを使ってみましたが一番反応がよかったのがダイワさんのTDソルトペンシルでした。


 

ダイワのTDソルトペンシルでハガツオを釣る!(鹿児島県錦江湾)

 

 

活性がちょっと下がって喰いが悪くなるとメタルジグに交換してまた入れ食いに。

このときはJACKSONさんのギャロップジグによく喰ってくれました。

 

 

ジャクソンのギャロップでハガツオを釣る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

MARSのR-32でシーバスを釣る!

2015-03-13 20:46:57 | oimasa動画

シーバスってよく姿は見かけますがなかなか口を使ってくれない難しい魚ですよね〜

アジングの外道で釣れたときはアジが散っちゃうので憎しみしか湧きませんが(笑)



そんなイメージをぶっ壊してくれたルアーがMARSさんのR-32

ジグヘッドはカルティバさんの静ヘッド。






このルアーに出会ってからシーバスへの苦手意識がぶっ飛びました(´∀`)








もう6年も前になりますがこの日は最大90センチ含む12本キャッチできました。

入れ食い状態でしたがランカーシーバス釣り過ぎて

ロッドを持つ左手が痙攣を起こして泣く泣く釣り場を後にしたことも(笑)







シーバスは勿論のことチヌにも。









ヒラメにも効果的(´∀`)

これから暖かくなってくるとベイトも増えてきて一年で最も海が賑やかになる季節が来ます。

 

皆さんガンガン釣りに行ってガンガン釣っちゃいましょ〜



上の画像の日ではありませんがR-32を使った実釣動画です↓

 

 

MARSのR-32でシーバスを釣る!

 

 

MARSのR-32でシーバスを釣る!2

 

 

MARSのR-32でシーバスを釣る!3









コメント

ヤマリアのフェイクベイツでオオメカマスを釣る!

2015-03-11 08:11:58 | oimasa動画

ココ数日の寒波で海は大時化でしょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなときに爆釣するのがオオメカマス(笑)

最近は昔みたいに爆釣することはあまりないようですがタイミングさえ合えば・・・

 

そんな事考えていたら昔撮影した動画があったのを思い出しリメイクしてYouTubeにアップしてみました。

 

動画は5年前の釣行時です。

 

 

 

ヤマリアのフェイクベイツでオオメカマスを釣る!(鹿児島県佐多)

 

 

 

ヤマリアのママワームでオオメカマスを釣る!!(鹿児島県佐多)

 

 

 

コメント

関門工業のいんちく5で真鯛を釣る!!(鹿児島県錦江湾)

2015-03-09 21:44:37 | oimasa動画

 

 

 

今年は鯛が好調で入り鯛狙いの餌釣り船では船中10枚超えは当たり前

釣れるときは70枚、80枚とトンデモナイ釣果が上がってるようですね。

 

インチクやタイラバでは数は劣るものの良いサイズが好調に釣れています。

 

 

今は鯛ラバ全盛期で色んなメーカーさんから色んな鯛ラバが販売されて釣果を上げていますが

おいまさ丸ではインチクオンリーで入り鯛を狙ってます。

 

 

インチクもコレまた色んな種類が発売されていますが安くて釣れるスタンダードなインチクがこの関門工業さんのいんちく5シリーズ。

タコベイト部分の作り方は↓を参考にして下さい。

 

自作インチク制作2!!

 

 

 

 

 

関門工業のいんちく5で真鯛を釣る!!(鹿児島県錦江湾)

 

 

釣り方はこんな感じで(笑)

 

インチクだとスピーディーに巻いても喰ってくるんで釣ってて楽しいです。

鯛ラバをチマチマゆっくり巻くのが苦手で・・・

 

 

ゴープロ2を動画撮影用に愛用してましたが・・・先日電源を入れてみたら入らずご臨終に(´;ω;`)

 

 

 

 

 

なんだか安価で画像も綺麗で結構使えるとの評判の中華製ゴープロモドキを手に入れましたのでこれから面白い動画が撮影出来たらなぁと思ってます。

 

コメント (4)

ガストン、ヘッドスライドで真鯛爆釣!!

2015-03-07 11:47:58 | おいまさ丸(インチク)

 

北西が強い予報だったので風裏で新規ポイント開拓!!

 

 

 

 

 

一投目からズドーン。

 

 

次のフォールでまたもやズドーン!

 

出来過ぎです・・・

 

 

 

と思っていたらフォールでピュルルル〜

ヘッドスライドのフォールアクションにはヒラメも高反応するみたいです。

 

 

 

 

一流しで・・・・調子良すぎてあとが怖い・・・と思っていたら・・

 

 

 

 

やはりポツポツ・・・

しかし場荒れしてないのか全体的にサイズがいい!!

 

 

 

 

 

 

本日最大のナナマル!!

 

 

 

 

 

やはり誘導式は鯛もあまり違和感を感じないみたいでガッチリ喰ってくることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に座布団ヒラメ!!

この日は出来過ぎです。(^O^;)

 

 

 

 

親父と二人で鯛だけでも16枚でした。

 

 

コメント

久しぶりに更新。

2015-02-27 15:55:54 | oimasa動画

fimoのブログではボチボチと更新してましたがこちらではかなり久しぶりの更新です。

なのでブログの使い方思い出しながら書いてます。(^_^;)

 

 

 

誘導式インチクの元祖 ガストン ヘッドスライドで真鯛を釣る!!(鹿児島県錦江湾)

 

 

 

 

2年前の3月の釣行の動画が出てきたのでYouTubeの方も久しぶりに更新。

 

過去記事もボチボチと復活させようと思います。

一気に閉鎖したので戻し方がよくわからなくて手探り状態です(笑)

 

 

 

 

いよいよ湾内にも桜鯛の群れが入ってきたみたいです。

 

先日出船しましたがいい感じでした。

 

 

 

 

 

親戚にめでたい事が続いたのでお祝いに鯛を持って行ったらとても喜ばれました。

やっぱり鯛は縁起物なのでいいですね。

 

 

 

 

 

不定期更新になりますがこれからボチボチアップしていきたいと思います。

 

 

コメント (2)

瑛迅丸さんでナイト五目〜イサキ五目釣り2

2013-02-04 20:21:56 | オフショア(餌釣り)

土曜日は久しぶりにおいまさ丸で行ってきました。

 

 

水温 16.5〜16.8℃

 

 

 

 

 

 

昼から時化の予報だったので近場のみ探るもアタリすらなし・・・・

 

 

 

 

 

 

ナイスな反応があったのでサビキ投入するとこのサイズのアジが入れ喰い

 

 

 

 

船を流すたびダブルトリプル当たり前〜〜

 

 

 

二杯目突入

 

 

 

昼前になって北西の風が強くなって時化てきたので早上がり〜

 

 

 

 

次の日は凪ぎ予報だったので入鯛調査に行こうかなぁと思っていたら瑛迅丸船長からお誘いの電話が

 

 

 

 

垂水〜人吉〜坊津と走って・・・・餌でナイト真鯛!!

 

 

 

でしたが激渋・・・何回ふて寝したことか

 

朝マズメにやっと真鯛のアタリがあったと思ったら80クラスでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は爆釣しましょう

 

 

 

 

総釣果〜

 

 

 

あまりの渋さに不完全燃焼だったのでそのまま朝からイサキ狙いのお客さんとご一緒頂きました。

 

昨夜からちょこちょこ仮眠はとってましたがほとんど寝てない強行釣行です

 

 

 

 

 

 

「マジで行くんすか?」と呆れ顔の皆さんを横目に出港

 

 

 

釣り日和の休日ともあって堤防は釣り人だらけ。

 

 

 

 

期待の朝マズメ!!

 

 

 

 

 

 

と途中の画像撮り忘れてナッシング

 

 

朝にバタバタ〜〜っと釣れて夕方まで渋い時間帯が続き・・・

納竿前にまたバタバタ〜っと釣れて終了でした。

 

 

 

 

 

 

 

アンカー上げて終了〜〜

 

渋い中何回もアンカー上げて場所移動してくれた船長に感謝です

 

 

 

 

 

 

次の日は時化るみたいで段々風が強くなってきてました。

 

 

 

 

総釣果

 

瑛迅丸さんは船長が釣った魚をすべて活き締め&神経〆してくれるので美味しく頂けます。

味が全然違いますよ

 

 

 

お持ち帰りはこんだけ〜

 

 

 

 

早速お刺身に。

 

 

 

 

 

いっさきいっさき!!

 

 

 

真鯛

 

やっぱうめ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

あ〜〜そろそろインチクで真鯛釣らないと釣り方忘れそうです。

 

 

ですが来週もイサキ釣りの予定(笑)

 

 

暖かい日が続いて徐々にテンション上がってきました

 

コメント (10)

海賢丸さんで餌五目釣り

2013-01-28 00:04:46 | オフショア(餌釣り)

ど〜〜〜も最近釣りに対する情熱が以前に比べて薄れてきたような気がします。

 

寒さのせいかな〜 なんだか週末がきてもテンションが上がりません

 

 

なのでブログの方も書くテンションが上がりません

 

 

一時的なものだったらいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず昨日の釣果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)

瑛迅丸さんでナイト五目〜イサキ五目釣り

2013-01-13 16:47:50 | オフショア(餌釣り)

初釣りからショボイ釣果連続で心折れていたところ・・・・

鹿児島県は坊津の瑛迅丸さんのブログでイサキ爆釣の記事を発見

 

 

早速予約して週末を待っていると・・・・週末の天気が微妙・・・

日曜の昼から時化そうって事で土曜夜〜日曜昼までコースに変更

 

ナイト真鯛〜日中イサキというダブルヘッダー釣行です

 

 

土曜日仕事終わってからそのまま途中市内の釣具屋に寄りつつ坊津へ

 

 

 

 

外灯下はイカ墨だらけ

エギングタックル持ってくればよかったなぁと思いつつ出船時間の0時まで仮眠

 

しょっぱなから真鯛らしき魚がヒットするも電動リールの調子が悪く巻き取りスイッチが入らずバラシ

 

 

 

そんな中船中ポツポツと真鯛が上がりだしてます。

 

 

 

んでそのあとやっと釣れました 今年初真鯛〜〜

2回バラしたあとだったので感無量です。

 

2月になると錦江湾で入り鯛が釣れるからいいか〜と思っていましたがやっぱり鯛が釣れると嬉しい

 

その後もポツポツと釣れて朝マズメアカボウの入れ喰いに遭遇しテンション上がりますがしばらくすると飽きたり

 

 

 

 

明るくなってからイサキポイントへ移動

 

 

 

 

 

納竿前にやっとイサキ入れ喰いになり気持ちよく終了〜

 

 

 

 

 

色が鮮やかな真鯛だなぁと思っていたらアカボウ

 

 

 

 

 

 

船長が一匹一匹神経〆してくれてます。

 

 

 

 

皆さんお上手で結構釣れてました。

私は4枚のみ・・・・ちょっとコツがわかったので感覚を覚えているうちにリベンジしないと・・・

 

 

 

 

総釣果〜ではなく私の分は入ってません

 

 

 

 

 

ヤバい 餌釣り楽しすぎる

 

 

 

 

本日ご一緒くださった皆さんありがとうございました

 

 

 

コメント (4)