錦江湾 おいまさ丸

久しぶりに復活!!
不定期ですがボチボチと更新していきたいと思います。

アカイカ最盛期

2015-07-24 12:03:34 | 釣行記
 
 
今年はアカイカの当たり年?って話で連日大盛況ぺこ









海の上もイカ釣り船だらけ〜ぼー








入れ食いタイム〜あり〜の激渋あり〜のじゅる・・












惜しくも3桁には届かず・・・

もうちょっと早くイカメタルと電動スッテの二刀流していればよかった・・・


しかしイカメタルってメッチャ釣れますね(笑)

今ブームなのも納得です好








徹夜での釣行だったので帰りの高速のパーキングで爆睡怒









アカイカ楽し〜 また行かなきゃキャハハ


 

 

コメント

またもや予報大ハズレ(´;ω;`) でしたが・・・

2015-07-22 22:01:12 | 釣行記
朝の土砂降りが過ぎたらその後は曇りの予報だったので出撃〜ぺこ



昼過ぎても前線が次から次へと通過するし

南西のウネリはデカくなるわ大変でしたが・・・





まあそれでも時化たほうが活性が上がるのか?ベイトわじゃわじゃラブ







中層ぐらいまで巻き上げておいて魚探をイジイジしていたら放置プレーのインチクにヒット(笑)







ここから時合いスタートで止められない止まらない〜ラブ

入れ食い堪能したところで更に時化てきたので終了〜キャハハ









今日のベイト メバル?


 

 



命に関わる台風の情報はアテにならない気象庁より
アメリカ海軍に限ります(笑)

でもこのルートはヤバイ^^;

 

 

コメント

FishmanBRIST5.10LHで激戦区の鹿児島市街地沖釣行

2015-07-05 13:43:03 | 釣行記

 



FishmanのBRIST5.10LHが届いたので早速行ってきました



 






今錦江湾は潜水艦ダラケ(笑)






気になるフィールドは鹿児島で一番の激戦区?
と思われる鹿児島市街地沖。

朝マズメを逃して急ぎ走るもすでに
遊漁船、漁船、プレジャー入り混じって船がいっぱい。

ベイト反応は沢山ありますが攻められた後なのか激渋・・・





水深が浅ければ浅いほどエンジン音、魚探の
音波の影響を受けるみたいで・・・

船からかなり離れたところでのヒットがほとんどで
フォールで持っていくようなアタリが多かったです。


連日叩かれまくってて魚もスレまくってるのかなぁ。



ショアの釣りもシャローエリアのオフショアの釣りも飛距離は大事ですね。

私はチョイ投げアンダーキャストオンリーなのですがこのロッドびっくりするぐらい飛びます。

決して大げさではなく今まで使っていたボートシーバスロッドの
120〜130%は飛んでるような感じ。

 

 





私の船では5フィートって長さがかなり重要でアンダーキャストで
水面を叩かずキャスト出来るロッドはかなり重宝します。


ポイントにボートを着けてからの第一投目が一番ヒット率が高いので

その時にモタモタしないでパパパッとキャストできるロッドは最高の武器になります。





 

バットパワーも強くて曲がっててもロッド立てていると自然と魚が浮いてくる感じ。

根に走りやすいロックフィッシュ類も根に走られる前に強引に止める事が出来ました。

これならスジアラにも充分対抗できそう。





この日は下げ潮激流で釣り辛くポツポツ
上げ潮になると水温が急上昇して荒食い。

最近は錦江湾もキジハタの生息数が増えましたね。








オオモンハタが吐き出したベイトシリーズ。

次からシリーズ編にする予定(笑)

底付近にべったり出る反応はコイツかなぁ・・・

 

次回はこのロッドで青物とガチンコ勝負したいなぁ!!

タイラバもいいかも。

 

コメント (4)

月刊おいまさ丸6月号後編

2015-07-01 22:33:11 | 月刊おいまさ丸

月刊おいまさ丸6月号後編です〜。

 

北海道よりFishman代表の赤塚さんが来鹿されたのでとりあえず飲ん方(´∀`)

当初は硫黄島オフショアロックフィッシュの予定でしたが諸事情により中止に・・・

 

 

 

 

 

 

 

急遽おいまさ丸にて錦江湾ロックフィッシュに変更。

 

 

 

 

 

 

 ロックフィッシュの筈が何故かサビキでアジカマス釣りに(笑)

反応通り入れ食い。

 

 

 

マゴチやヒラメも居ますよ〜って事でサビキの先に
メタルジグを装着しキャストしていると太郎くんにまさかのオオモンハタ。

 これで皆のロックフィッシュのスイッチが入ってハタポイントへGO!!

 

 

ランカーサイズも混じりポツポツと釣れますが・・・

 

 

 

 

 

 

災害級の土砂降り・・・

赤塚さんそれでもこの状況を楽しまれているのか笑顔(笑)

 

 

 

 

 

 

 

何とかランカー混じりで20本ぐらい釣れて一安心。

あまりの大雨のため撮影できなかったのが痛かったです・・・

この後南のウネリが入ってきて危険が危なくなったので安全第一で終了〜

 

 

 

 

 

港に帰り着くと・・・やはり災害が・・・

人的被害が無かったのが唯一の救いでした。

 

 

 

 

 

 

 

翌日は大雨雷雨のため中止〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日同じポイントを攻めてみたらポツポツ・・・

なんか渋いなぁと思っていたら移動した先に先行者(;´Д`)

攻められた後だったのね^^;

他の船が攻めた後はあまりパッとしないので大きく移動。

 

 

 

やっぱり竿抜けポイントは釣れます(笑)

怒涛のキロアップ10連続ヒット!!

最後にオオモンハタスーパーマッスル!!がヒットし時合い終了!!

オオモンハタは一気に喰いが立って一気に喰わなくなるのが不思議ですね。

 

 

 

 

 55センチ 2.76キロ

久しぶりに撮影したいと思えるカッチョイイ魚体のオオモンハタでした。

 

 

久しぶりに晴れ間が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 釣りしてたら向こうから見慣れた船が・・・

海晴丸さんでした。

この日はタイラバ出船でまあまあ釣れたみたい。

 

 

「明日イサキ行くけど行く?」


「行きます。」



と二つ返事で翌日はイサキ釣りに。

 

 

 

 

 

 

翌日には海晴丸さんの出船場所の重富港へ。

最近の朝食はセブン-イレブンのカレー、オムライス、ロコモコ丼のローテーションです。

 

 

 

 

 

 

この日は朝から最高の天気に。

 

 

 

桜島フェリー 何隻あるんだろ・・・

 

 

綺麗な朝日を見るのも何週間ぶりだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

海の中も夏一色なのか沖縄の県魚グルクンが入れ食い(笑)

 

 

 

 

空も海の中も清々しい青空でした。

 

 

 

 

どこ行ってもグルクングルクングルクン・・・

 

 

 

ラストのポイントでやっとイサキ祭りに突入しますがサメが表れて終了^^;

その後ポイントを移動するも今度はムロアジの猛攻にあり意気消沈し終了。

 

 

超高級魚ウメイロ。

日光に当たると物凄く鮮やかな色で輝きます。

 

 

 

 

 

イサキもまだまだイケそうですね〜

 

また行かなくては。

 

それでは月刊おいまさ丸6月号はこれで終了!!

 

7月も釣りまくります!!

 

コメント

月刊おいまさ丸6月号中編

2015-06-30 19:25:55 | 月刊おいまさ丸

 

久しぶりに太郎くんと出撃

 

カマス、アジのちオオモンハタ狙いコース。

 

 

 

土砂降りの中頑張って釣ってるとご褒美が(´∀`)

 

 

 

 

座布団ヒラメ〜 83センチ 5.1キロでした。

 

 

 

 

オオモンハタも元気いっぱい。

 

 

 

太郎くんが使用していたFishman BRIST510MXH

ランカーオオモンハタは勿論のこと。

 

 

10キロサイズのブリも余裕で揚がります(´∀`)

 

 私はBRIST510LHを使い倒してみます。

 

 

土砂降りの中でも鹿児島市街地沖は船ダラケ(;´Д`)

他の船が攻めた後を攻めてもパッとしないので新規開拓へ。

場荒れしてないポイントはやはり釣れますね。

ポツポツ釣れたところであまりの土砂降りっぷりに早上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日はコーちゃんとイッチー君ガイドの為そのまま国分へお泊り。

やよい軒の味噌カツ定食は何回食べても飽きません。

ご飯3杯おかわりしちゃいました(´∀`)

 

 

この日は朝から土砂降り・・・どこ行っても水潮濁り・・・前日開拓したポイントも連チャンだとパッとせず・・・

港前でイトヨリ入れ食いして終了〜

やっぱりアタリの多い釣りは楽しいです。

 

 

パッとした釣果としてはコレぐらい。

もうちょっと釣りたかったなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

久しぶりに晴れ間が!!

 

 

この日のオオモンハタのベイト。

イカナゴ??

 

 

 

 

晴れて水温急上昇すると一気に喰いが立ちます。

 

 

真鯛も混じり〜の。

 

 

 

シメはブリ(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も朝だけ太陽が顔を出しましたが・・・

 

 

 

この日のベイトはカタクチ

 

 

こんなところでアカハタが・・・って場所で釣れました。

 

 

 

オオモンハタの生命力の凄まじさがわかる魚体です。

 

 

 

 

アレ?なんか違うぞ?

 

 

謎のハタ。

 

オオモンハタ。

 

 

ハタ類は奥が深い・・・

 

 

 

後編へ続く・・・

コメント

月刊おいまさ丸6月号前編

2015-06-30 13:46:15 | 月刊おいまさ丸

今年の梅雨の大雨は異常ですね。
2週間ずっと降りっぱなしとか・・・朝晩も涼しいを通り越して寒いぐらいだし。

しかも降るときの量がスコールみたいな降り方で尋常じゃないし・・・

コレだけ雨が降ると海も水潮、水温も23℃前後を行ったり来たり。

昨日だけ久しぶりに青空が見えましたが一気に水温が24.7℃に急上昇してました。

梅雨が明けると一気に夏の海に入りそうな勢いですね〜

 

月刊おいまさ丸6月号久しぶりの更新です。

 

6月の釣行をハイライトでどうぞ〜

まずは東串良の海賢丸さんでイサキ釣りへ。

 

 

 

 

 

 

 

ロッドの角度から分かるように激流です。

このときは100号オモリでもこの角度。

 

高活性時は上から13mで入れ食い!!
ラインが斜めになっているんで実際は10mぐらいのところで喰ってたと思います。

 

イサキのサイズを狙うには群れの上層部を狙うべし!!

 

 

潮が緩むと一気に喰いが止まったのでアジ釣りへ。

コレまた入れ食い(笑)

外海のアジはデカイ。最大は40センチオーバーが釣れてました。

 

 

 

 

東串良港には製氷機があるので400円でこのクーラーが満タンになるぐらいの氷が出てきます。

同船したオッチャンと半分こしました。

 

旬のイサキは最高!!

 

 

 

 

 

前回のイサキ爆釣劇に味をしめて数日後にまた出撃!!

 

 

 

 

数日前までは〜パターン炸裂して激渋・・・

空は綺麗でした・・・

 

こんな日もあるさ〜。

サイズは申し分なしでした。

 

 

 

3度目の正直を狙ってまたもや行きましたが撃沈(笑)

サバはビール瓶級(*´艸`*)

 

 

 

おいまさ丸のエンジンもオーバーホールで完全復活!!

 

 

 

 

エンジンの慣らしついでに海に出てみると朝から入れ食い!!

 

 

 

2杯目〜。

 

 

 

 

マイクロジグって凄いですね〜

近場でも真鯛が結構混じりました。

 

 

 

 

港近くで良い反応があったのでサビキ落としてみると・・・

 

ナイスサイズのアカカマスが入れ食い!!

しかしアジ用のサビキだったので切られまくり・・・それでも二人で50本程釣れました。

 

 

 

その後近くを探ってみるとランカーハタのトリプルヒットもありまあまあの釣果でした。

総釣果撮影してなかった・・・

 

 

後編へ続く〜(´∀`)

コメント

Fishman赤塚さんとロックフィッシュ釣行2日目

2015-06-26 22:57:23 | 釣行記

二日目。





ホテルに到着してテレビをつけてみると先ほど通ってきた地区に避難勧告が(;´Д`)

全国放送で何回もバンバン流れてるし・・・
(画像は自宅に帰ってきてから撮影しました)
 

一応4時に起床して港に向かうも、いつも通っている港までの道のりも

通行止めになってて山越えルートに^^;

この山越えルートがまた危険が危ない山道で、途中木が倒れていたり


崖から濁流が噴き出していたりと、薄暗い中

いつ崩れてもおかしくない状況を
ナビ頼りでひたすら進んでいるとやっとこさ港へ到着。




しかし車から一歩も出れないぐらいの土砂降り^^;







スマホで予報を見るも雷雨で風も強くなる予報だったので流石に中止^^;







丁度ヨーヘイ君も休みだったので赤塚さんと合流し






そのまま家に押しかけて太郎君の彼女さんが大絶賛の

アカカマスの刺し身が本当に美味いのか?の試食会をする事に。








上からマアジの刺し身、アカカマスの炙り、アカカマスの刺し身

食べるまでは太郎君以外

「アカカマスの刺し身なんて聞いたことがない。

カマスは塩焼きが一番だろ?」

って意見でしたがアカカマスの刺し身がまさかまさかの超美味でした。

アカカマスの刺し身超オススメです(笑)



雨もあがってたのでそのまま近くの河口で釣りをする流れになり

準備するために赤塚さんがロッドを持った瞬間雨が降りだしたり(笑)


やっぱり嵐を呼ぶ男の異名は伊達じゃない(笑)









フッコサイズを一本バラしたのみでパッとしなかったので、

そのまま国分のトラノコにコッテリ鹿児島ラーメンを食べに行くことに。








みんなかなりお腹が空いていたのか肝心のラーメンの画像を撮影する間もなく完食(笑)

食べ終わる頃に追加で注文したチャーシュー丼が来てコレ入るかなぁ^^;





絵が無いと寂しいのでとりあえずチャーシュー丼をかき込んでる

ドンブリとタンクトップが鹿児島一似合う太郎君を撮影(*´艸`*)


やっぱり若いと食欲が違うな〜

 

そのまま近くの超巨大24時間ディスカウントショップのA-Zをブラつくことに。

釣具やアウトドア用品を見ている時よりも鮮魚コーナーで

一番テンションが上がるのは釣り人ならでは(笑)


南国ならではのロウニンアジやブダイ等のお魚が沢山。



そんな中でも太郎君はアダルトコーナーにも興味津々でした(*´艸`*)

このジョークグッズの商品名は「マサイ」(笑)
 

その後赤塚さんは飛行機の時間になったのでそのまま解散〜って感じでした。







 

 



太郎君は赤塚さん送り届けた後ヨーヘイ君と釣りに行って爆釣してました(笑)





次回時化たときの押さえのポイントはここで決まりのようです。

 

赤塚さん次回は天気の良い時に行きましょう!!
またの来鹿お待ちしております。

 

 

 

コメント

Fishman赤塚さんとロックフィッシュ釣行1日目

2015-06-26 18:10:50 | 釣行記

2日間のハイライト記事を。
とりあえず1日目から。

北海道のベイトロッドメーカーFishman代表の赤塚さんが来鹿されたので
太郎君と一緒においまさ丸で。鹿児島の釣りを楽しんで頂くことに。

 

前日の夜には、ヨーヘイ君の幼馴染がオーナーで、安くて
美味いと評判の隼人のバガボンドさんでどんちゃん騒ぎ。

高くて美味しい店は多々ありますが安くて美味しい店は貴重です。





チョコレートパフェの種類に迷う太郎氏







綺麗なオネーチャンがいたので思わずニヤける太郎氏(笑)





運転手の二人はジュースで我慢(笑)

楽しい時間は過ぎるのはあっという間で、気づいたら開始から4時間半も経過してました(;´Д`)



翌日の釣行の為に氷を買いに行ったりしてると、午前1時30分ぐらい・・・
太郎君と港近くのコンビニで仮眠しているとあっという間に朝。





この時までは釣り日和な雰囲気だったのですが・・・・





 


北海道からわざわざ来てもらっていて申し訳なかったのですが、まずは肩慣らしに港近くの河口でカマスとアジをサビキで入れ食い(笑)

 

 






こんな河口にもオオモンハタが(笑)

このハタでハタスイッチが入っちゃったのでハタ釣りへ!!

 

 

ハタポイントまで船を走らせていると、遥か向こうから真っ黒なヤバイ雲がどんよりどよどよ・・・



嵐を呼ぶ男の異名は伊達ではなく朝の予報では雨1mmだったのに

まさかの時間雨量48mmの災害級の土砂降りに(;´∀`)

 






赤塚さんそれでもこの笑顔で釣りしてます(笑)

 

 

 

 





大雨の中頑張る釣り人に海の女神が微笑んでくれたのか早速ヒット。











続いてランカー級がヒット。

大雨過ぎて防水カメラじゃないと撮影不可能^^;





太郎くんも色々小細工をしながらヒットを重ねます。







実際牛根地区では土石流が発生して、災害が発生してました・・・

 

どこ行っても水潮、濁り、ゴミ、終いには南からのウネリが入ってきて危険を感じ始めたので、安全第一で港回りで小物釣り。

 

アタリも少ない土砂降りの中で笑顔で黙々とキャストする姿に感動すら覚えました。


いや〜釣りバカの世界にもやはり上には上がいるなぁと(笑)

この釣りへの情熱がFishmanのロッド製作に注ぎ込まれているかと思うと、このメーカーの人気っぷりにも納得です。

陸に揚がった後二人は港近くでまた飲んだそうです(笑)


 

2日目に続く。

 

 

 

コメント

海賢丸さんでイサキ釣り!

2015-06-18 10:13:20 | オフショア(餌釣り)

最近何かと忙しくて更新滞ってます・・・

 

とりあえず溜まってる分をアップしとかないと忘れちゃう・・・

とりあえず先月分の釣行です。

 

 

 

ジャンボイサキタマリマセン(*´艸`*)

 

 

 

 

この日は爆釣で船中200匹オーバー

 

 

 

 

 

んが次の釣行時はこれだけ・・・イサキも潮次第(;´Д`)

 

 

やっぱイサキはサイコー(´∀`)

 

 

 

エンジンやっと復活しました。

 

長期間入院で鈍った調子を取り戻さなくては(´∀`)

 

コメント

海晴丸さんでルアー五目釣り!

2015-05-27 22:33:55 | オフショア(ルアー五目)

 

 

ずっとアイドリングが安定せず調子の悪かったおいまさ丸もドック入りしていたのですが・・・・

まさかのシリンダーヘッドにクラックが(;´Д`)

痛い出費です・・・







という事でしばらく出船できないので久しぶりに海晴丸さんで

五目ルアー釣りへ行ってきました。









イワシが大漁接岸していて入れ食いか?と思いきやポツポツ。

たまにこのサイズが。







おっ!イエローマジックをお持ちの方が他にいらっしゃるとは思いませんでした(笑)









アタリも少なくなったのでハタ狙いへ






時合いを逃したのと土日で叩かれまくっていたのかポツポツ。

 

 

 






ガストンさんのタレジグよく釣れます。
 

今流行のマイクロフリップもかなりアタリが多かったです。

足の裏サイズの鯛がよく釣れてました。

ちょっと高いですが早速仕入れてみよう(笑)





まだ赤潮が残っていました。

この赤潮がとれだしてからがルアー五目釣り本番です(*´艸`*)

 

しばらく海を離れていた間に錦江湾のプレジャーボートタイプのルアー専門遊漁船がかなり増えててビックリしました。

見つけれただけでも5隻ほど・・・頑張って欲しいですね(´∀`)

 

 

 

 

 

あ〜おいまさ丸もそろそろ遊漁船デビューしようかなぁ・・・

 

 

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

 

 

コメント

幸伸丸さんでタイ五目釣り!

2015-05-25 21:56:39 | オフショア(餌釣り)

 

足の手術でしばらく福島の病院へ入院していましたがやっと退院出来たので早速釣りハビリへ!!

まずはマッタリと釣りができる湾奥タイ五目釣りへ。

 

 

 

私をオフショアルアーの世界へ引きずり込んだ張本人のマッチャマくんですが

最近はカワハギや五目餌釣りに夢中みたいで(笑)すでに三週連続乗船しているそうです(;´Д`)

船は重富港から出船している幸伸丸さん。

前もって連絡していれば餌も氷もすべて乗船時に準備してくれるオススメの遊漁船です。

 

 

 

 

 

 

この日はアタリが少なく・・・でもサイズは30センチ後半と申し分なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

アタリが少ないので移動すると若干サイズは落ちるものの一時期は入れ食いに

 

 

アジの群れがなかなか定着せず通りすがりに釣れる感じでなかなか数が伸びませんでした。

先週、先々週は飽きるぐらいの入れ食いだったらしいので日ムラがあるんでしょうね〜

 

久しぶりにマッタリとバカ話しながらの釣りに癒やされました(´∀`)

 

今度はイサキ釣りに行きたいなぁ。

 

コメント

ラスト桜鯛!!渋かった〜(;´∀`)

2015-04-04 20:56:06 | 月刊おいまさ丸

;;

 

しばらく出船できないので

海の神様へ日頃の大漁感謝の祈願にお酒、米、塩をお供え一礼。

 

 

 

 朝からベタ凪でしたがポイントに着くと急に真っ暗になり海に雷がズゴ〜〜ン(;^ω^)

 ロッドも帯電してブーンブーン唸ってるし・・・

 

港へ退避してる途中に前線が通り過ぎたのか明るくなってきたので釣り開始!!

 

 

今日はサイズがイマイチ。

アタリもベイト反応も少なすぎ・・・

 

 

 

 

 

 

夕まずめもイマイチ盛り上がらずポツポツ・・・

 

こんなときこそ普段やらないポイント開拓でこれまたポツポツ・・・

 

心がポッキリ折れて終了〜

 

ナウシカの腐海みたい・・・

 

 

乗り越えるたびに生ぐさ〜〜いオイニーが(;´∀`)

 

 

 

 

 

まあなんとか形になって良かったです。

来週からしばらく九州を離れるんで今日が桜鯛の釣り納めでした。

 

また帰ってくるぞ〜錦江湾!!

まずは真鯛リベンジしないと。

 

 

 

コメント (4)

2015年月刊おいまさ丸3月号後編

2015-04-01 12:59:23 | 月刊おいまさ丸

 

 

 

 連発楽しすぎ!!
時合い中は手返しの早さが釣果に繋がります(´∀`)

 

 

 

 

 
尻尾がこの形のシャキーン!真鯛はメッチャ引きます(´∀`)

 

 

 

 

 鳥山ができてるなぁと思っていたらイルカ祭り(笑)

 

 

 イルカとランデブー(鹿児島県錦江湾)

 

 

イルカとランデブー2(鹿児島県錦江湾)

 

 
今までの経験上イルカの姿を見かけるときは大漁の日が多いです。
大漁の女神?みたいなもんですかね〜

 

 

 

 

 

連日2桁釣果が続いて感覚が麻痺しちゃいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チヌみたいな真鯛が釣れました(笑)
人間で言う何とかブラザーズのイケイケなニーチャンみたいなもんですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 護衛艦カッコ良かったです。

 

 

 

 朝から連発!コレもツガイ。

 

 

 

 

 

 この日はポツポツ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今日一番の美鯛さん。

 

 

 

 

 

 夕まずめにまさかのドラゴンタチウオ!!2.4キロ!!

しっぽが噛じられてました・・・これより大きいドラゴンがいた証拠です(;´Д`)

 

 

 

 

 

 ドラゴンが捕食スイッチを入れたのかその後も入れ食い!

 

 

 

 

 

 クーラーほどよく満タン♪

 

 

 

 

 

 

 

 朝は雨&北西の爆風でどうなるかと思いきや昼からは晴天ベタ凪。
アタリもポツポツ・・・睡魔が襲ってきます(;´Д`)

 

 

 

 

 この日は地元の友達と
アレもコレもとロッド持ち込みますが釣れるのは鯛ラバのみ(笑)

鯛ラバのときは鯛ラバだけに絞ったほうがいい思いできます。

 

 

 

 

 それでも夕まずめにラッシュスタートして全員安打で終了!!


釣れない時間が長かったので遊漁船の船長のプレッシャーを実体験しました(;´Д`)

釣れない時間の無言のプレッシャーのストレスで 胃に穴が空くって表現もあながち嘘じゃないなと・・・

 

 

 

 

 

家族からのプレッシャーが物凄かったまことくん
釣れだした時にスロジやってたりとタイミング悪く昼までスダ状態でしたが

鯛ラバに集中しだしてからこの真鯛釣って

なんとか親父の威厳を保てたようです(笑)

やっぱり鯛はみんな笑顔になる最高の魚ですね。

 

 

 

 

 

 朝からベタ凪!!

 

 

 

 

 一流し目から連発!!
上の真鯛の尾ビレにはビビリました・・・

サメにでも喰われたのかな?

 

 またもや連発!!

これもツガイ。

 

 

 

 

 ナイスサイズ!!

 

 

 

 

 

 その後アタリが無いなぁと思っていたらイキナリズゴンで本日最大。

 

 

 

 

 

 船の音がやけに近いなぁと思っていたら船のすぐ側に
こちらにまっすぐ向かってくるカツオ船が(^O^;)
 
鯛ラバ投入したまま緊急回避してギリギリ間に合いました・・・


カツオ船は自動操舵にしてて前をよく見てない船が
多いらしいので皆さん用心しましょう・・

 

 

 

 潮が緩んだなぁと思っていたら久しぶりにマトウダイ。

 

 

 

 

 

 

 夕まずめにパタパタ釣れだしましたが用事の為ラッシュ中に泣く泣く帰路へ・・・

 

 

 

 ベタ凪気持ちい〜〜

iPhoneのパノラマ撮影を使ってみました。

 

 

 

 

 

 港近くになると海が真っ赤っ赤(^O^;)

今の時期の赤潮は夏場のと違ってあまり有毒性が無いといいますが やっぱり魚の活性は下がるようです。

堤防にも釣り人の姿はありません・・・

 

 

 

 

 

 今日も良型連発!!

港に着いたら色んな人に質問責めでした(;´Д`)

 

 

 

 

 
次の日は全国的に有名な海晴丸さんで鯛ラバ研修(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝からポツポツと追加して全員安打出来て一安心。

みんなで15枚と結構釣れました。

他にも根魚やジャンボイトヨリなど釣れて皆さんクーラーが窮屈そうでした(笑

 

海晴丸さんは4〜7月ぐらいまで鯛ラバ乗り合い出船するみたいですので 鯛を釣りたい方は問い合わせしてみてくださいね。

只今錦江湾の桜鯛最盛期です。

 

 

 

 指宿港からも乗船できますのでお近くの方はこちらの方を是非ご利用下さい。

 

 

コメント

2015年月刊おいまさ丸3月号中編

2015-04-01 12:57:14 | 月刊おいまさ丸

続いて中編です。

 

 

 

最近活発な桜島。

この日も朝からドッカンドッカン!!

 

 

 

 

真鯛にはミドキンが鉄板ですね。

 

 

 

 

 

この時期の真鯛は本当に綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

オスはこのようにイカツクてドス黒いのが多いです(笑)

やっぱり三代目ナントカブラザーズみたいに日焼けしてたほうがモテるんでしょうか(;´Д`)

人間にはピンク色の真鯛のほうが人気があるみたいですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

20枚の壁は遠いです・・・

 

 

 

 

 

 

 

時合い突入!!楽し〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は綺麗な真鯛が多かったです。

 

 

後編へ続く!!

 

コメント

2015年月刊おいまさ丸3月号前編

2015-03-31 18:54:26 | 月刊おいまさ丸

毎回更新するつもりがズボラしちゃってて釣行記事が溜まりに溜まってました・・・

 

月刊おいまさ丸3月号は画像枚数の関係で前編、中編、後編の3部作になりそうです(;´Д`)

 

3月は桜鯛に狙いを絞って狙って出撃。



毎回色んな発見、釣具の性能の進化等にカルチャーショックを受けながら
毎回新鮮な気持ちで釣りに挑めました。

 

 

 

ガストンのヘッドスライドインチクいい感じです!!

 

 

 

 

 鯛のルート上に船が乗ると連発!!

 

 

 

嬉しい外道

 

 

 

魚の捕食スイッチは魚種関係無いようです。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な鯛は見ていて癒されます(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

このサイズだと2枚で15リットルバケツがいっぱいに・・・

 

 

 

 

 

ラストにはなんと座布団ヒラメ!!

最初はサメ?姿が見えてからはエイ?水面に出てまさかの座布団ヒラメ!!でした(笑)

 

 

勝利の1杯のスプライト!

 

 

夕日に輝く桜鯛は最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン最大の75センチ 6.2キロ

なかなかコレ以上が出ません・・・

 

 

 

 

ツガイでデート中に捕獲!!ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 この日はアベレージサイズがかなりよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

1キロ前後がポツポツ・・・

 

ん〜サイズが伸びない・・このサイズだとドラグもほとんど出ません(;´Д`)

 

 

  良型の群れを探しきれず小さいのばっかり・・・

色も居着きっぽい鯛ばかりでした。

 

 

中編へ続く・・・

 

 

コメント