うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1500 洪水26・・・!

2019-12-14 22:42:17 | 趣味のこと!
夫 筆

投稿が1500回となりました。
洪水関連の投稿も、今回で区切りに致します。 

№1485で紹介していたラーメン屋さんのお話・・・

あれから毎週、カブト煮の差し入れを続けて来ました。
20日でボランティアセンターが閉じられるのを期にお店も改装に入り、春に再開を目指すらしいです。
完全復活した暁には、是非訪れたいと思っています。 

さて、当店も無給で・・・ もとい・・・ 
無休で営業を続けていますが、やはり大きく気持ちが落ち込みむ時もあります。 
自分も含め被災された方は、少なからず軽い ”うつ ” 状態になっているのではと思われます。

ブログの区切りもありますが、そんなこんなの気持ちの区切りとして・・・
本日、主だった社員の慰労と対策会を行いました。 



今回の被災では不幸中の幸いが多々ありました。

 連休中で、3台の車が違う場所にあり浸水を逃れた
 これまた連休中で、取引先や身内の助けを借りる事ができた
 浸水した時間帯が明るかったので、少しだけ避難作業ができた

また、水害の憂き目に合う事も予想される地域です! 
出来うる限りの対策を講じ、防御したいと思います。

 > むきゅう・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1499 漬けもの便り・・・!... | トップ | №1501 第38回いいやま雪まつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どうみょうじ)
2019-12-16 08:52:54
無休での踏ん張り、本当にお疲れ様です。
大きな痛手を被った後は気が張っているでしょうが、あとからじわりと出てきます。
無理に自分を鼓舞しすぎず、疲れた時は「ああ、疲れてるな、自分」と言ってしまうのも必要かもしれません。

長野に残っている弟たちは無事でしたが、彼らとの会話の中で「長野県民は長野は台風は来ないと思っているからなぁ」というのがありました。
やはり、大雨というのがもたらすリスクは過剰でも良いので、対策を考えておくことが必要だな、と痛感しています。

でも、そんな中で、「良かったこと」を列挙することは素晴らしいですね。
来年は、本多の鰻を食べに行けるよう、私も頑張ります。

また、お会いする日を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (守り主)
2019-12-21 11:55:57
いつも前向きで明るい印象の投稿でも 内心は 想像以上にお疲れだと思っております そんな皆さんがこの困難の中 ワンチームとなって乗り越えておられる姿に本当に勇気を貰っております 一段落した時にどっと疲労感が訪れると聞きます
寒さ厳しいおり くれぐれもお体お大事にして下さいますよう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。