Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ドライブ

2009-02-15 20:27:23 | 日々のこと
今日は、ドライブに行ってきました
福富ダムという新しいダムが出来たので、その辺を目指して・・・

ダム自体はまだ試験中らしく、水もそれ程入っていないし、建設中の橋も、工事途中の状態だったりしましたが、ダムのそばにある公園が大きくて!道の駅も併設されているので、ニュースなどでも何度か取り上げられた事があります。

    

着いてみてびっくり!
駐車場に車が入りきらなくて、グラウンドにも駐車するようにしてあります。
ものすごい人の量に「今日は何かイベントをしてるんだねぇ」
なんて言っていると!?何もな~い!
皆純粋にここに遊びに来ているようです
広い敷地と大きな遊具。グラウンドも広くて、キャッチボールも思う存分楽しめます。
小さな子供連れの親子が、お弁当を広げたりしています
入場料も駐車料も取られないし、遊ばせるにはいいところだよねぇ・・・と子供達を「遊んでおいで~~~」と見送りましたが、1回大きな滑り台を降りたところで、子供達が帰ってきました。
人が多すぎて、1回滑るのに、10分位並んだ・・・とのこと。
見てみると、階段の下から、沢山の人が並んでいます。
確かに、もう一度並ぶのはイヤかも

道の駅では、そこで小麦を挽いて焼いてあるパンが販売されていました
大麦のパンや、粒の残ったような素朴なパンが置いてあり、ほぼ全種類を1こずつゲット!
噛めば噛むほど味が出るタイプのパンです。好きかも
道の駅に売られているものは、おみやげ物屋さんで買えるようなものもありますが、地元の農家の野菜も卸されていて、とっても新鮮そう!
しかも見慣れない「京野菜?」のようなものもあり、見ていて面白かったですよ
一番行列が出来ていたのは、「石焼芋」でした
一度に沢山出来ないらしく、時間がかかりそうなのに、皆辛抱強く待っています。
気持ちはわかるんですよねぇ。
家で作る焼き芋とは甘さが違いますもんね
しかも屋外で食べる焼き芋、おいしそう
・・・とは思いながらも、並ぶことが出来ない短気な私でした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男のスイーツ | トップ | 逆上がり記念日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
≪湛≫の字… (うーたま)
2009-02-16 08:50:13
おはようございます

≪湛≫の字の読み方
≪じんすい≫かと思っていたら
たんすい…って読むんですね。
朝から一つ勉強になりました。

見慣れない「京野菜?」興味津々です。
石焼芋も魅力的。。

でもやっぱり並ぶとなると
右に同じでございます
返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-02-16 11:07:46
「湛水中」・・・・
読めませんでした。
しかも、何にも気にしていなかったので、「湛」え?どこに?と探す始末
こちらこそ、朝からお勉強させていただきました。
子供に自慢してやろう
石焼き芋、新聞紙に包んでもらって、外で食べると、更においしいですよね
でも並ぶのは苦手~~~。
二人で遠巻きに眺めていましょうか・・・ちょっと寂しい
返信する
ワタシも…(^_^.)? (きなこ)
2009-02-16 20:13:24
「水を湛える最中…水汲み中なのね(^o^)」とは思っても、
「たんすいちゅう」とは…読めなんだヮ(T_T)
道の駅☆好きなんですよ~(^^ゞ
熱々焼き芋、何人ぐらいまでなら並ぶ気になるか?試してみたいよーなコワイよーな。
返信する
新名所? (ゆうしゃケン)
2009-02-16 21:00:16
日本各地でダム建設に反対の声が上がってますが、この地は見事に完成したのですね。住民の皆さんも待ちかねていたのでしょうか。建設者も憩いの地として愛されるように公園などを企画した王で、良かったですね。こんなに大勢の人が集うのは、やはり好ましいと感じてるからでしょうね。
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-02-16 21:27:42
なるほどね~、「水を湛える途中」ですわね。確かに
そんな言葉があったんだ~、と今更ながらお勉強いたしました
道の駅、地域の特産品とか色々有って、楽しいですよね
しかもできたて、焼きたて・・・そんな言葉に弱いんですよね。
並びたくなる気持ちもありましたが、またの機会ってことで
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-02-16 21:32:10
はい、何とか完成しました。が、このダムにかかっている橋が、県道に繋がる予定だったのが、そのまま放置・・・
橋脚が錆びていました。このままにして大丈夫なんでしょうか~~~~
住民の方の本当の気持ちは分らないですけどね。
「あまり効果の無いダム」なんだと、最初から言われていました。
まぁ、巨大遊具や公園、道の駅はファミリーにとっても受けているので、それは良かったなぁと思います・・・が・・・
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事