Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

逆上がり記念日

2009-02-16 20:39:29 | 日々のこと
土曜日・日曜日の暖かさはどこへ?
今日はしっかりと寒い日でした。夕方には雪もチラつき始めました

そんな中、次女が下校後、一緒に車で公園に鉄棒の練習に行ってきました。
実は次女、学校の体育の時間に逆上がりが出来ず、
冬休み前の個人懇談では「逆上がりの練習をみてあげてください」と担任の先生から言われていたのです

でもこれがなかなか大変で、平日は私。土日は主人が付き合っていましたが、
そうそう毎日出来るはずも無く、
練習してもなかなか進歩は見られず・・・・
インターネットで「逆上がりのコツ」のような物を探してみたり、
イメージトレーニングしてみたり、テレビでちょうど放映された逆上がりの上達方法を見たり、腹筋をしたり・・・
主人に至っては、小道具(紐や蹴る板)を買ってきたり・・・
最近の公園には、鉄棒があまり無く、練習している時にお友達と会うのもいやだ・・・というので、別の校区の公園に車で行ってみたり
練習といっても、大変でした

それが土曜日の練習で、大分いい感じになってきた・・・と聞いていたので
今日下校後に行った公園で、先客があった為に道具を出すのもはばかられ、「何も無しでがんばってみる?」と聞くと「うん」とこのこと。
さり気なく始めると、あれ?まわった!!!
本人も私もボーゼン
いま、まわったね!もう一回行ってみよう! まわった!
てなことを5回繰り返して、これはもう偶然じゃないよね?と喜びました
主人にメールで知らせようかと思いましたが、本人が自分の口で言いたいとのことで内緒にしていました。
主人が帰宅してから、よかったね!すごかったね!がんばったね!
と誉めてもらい、本人もとっても嬉しそうです。
明日は、担任の先生に報告できるのが、嬉しくてたまらない様子です。
ずーっと鼻歌を歌っていました

さてさて、写真は公園の近くで咲いていた梅の花
すっかり見頃です
記念すべき日に見た綺麗な花嬉しいなぁ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | コラーゲンランチ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんざーい!ばんざーい!!ばんざーーーいっ!!! (のりのり)
2009-02-16 21:58:45
こんばんは♪
がんばりましたねぇ~次女ちゃん
おかったねぇ~、本当におかったねぇ~
次女ちゃんいろんな思いがあったでしょう。。
がんばりましたっ!!
ぐしっ。。
chaiさんとご主人様も根気よく練習に付き合ってあげて。
素敵です
初めてできたその瞬間に立ち会えたchaiさん。
お幸せだぁ~~

返信する
のりのりさんへ (chai)
2009-02-16 22:16:10
ありがとう!ありがとう!
流石に次女も4回目に公園に行く頃には、
「私、もうずっとだめかも」
とか弱気な事を言っていたんです
それが今日1発で出来た時は、娘も私も目がテン
あれ?今できた?・・・みたいな・・・?
その後喜びがじわじわ湧いてきたみたいです
良かったです!壁を一つ越えられてっ
返信する
頑張ったで賞! (みるふぃーゆ)
2009-02-16 23:54:59
次女さん、おめでとうございます
よく頑張りましたね
きっと練習で体がコツを覚えてくれていたのでしょうね。
記念のお祝いケーキをつくらなくっちゃね
返信する
おめでとうございます (teru)
2009-02-16 23:57:44
出来ないことって、出来ない理由も自分自身でわからないだけに、解決の糸口を見つけるのに苦労しますね。
でも、娘さんにとって、乗り越えたことは大きな財産になりますよ、きっと。

実は私も鉄棒が苦手で、逆上がりに苦慮しました。マット運動もダメなんです。苦手と思うだけで、コツがつかめないんですよね。
返信する
すご~! (テュンママ)
2009-02-17 00:11:11
逆上がり、おめでとうございます☆

私は体重が重いので、昔から続けて廻れませんでした。
 1回まわったら、しばらくしないと2回目ができないんですよ、、、
 5回もできたなんて、すごいすごい!!!

たくさん褒めてもらえて、本当に努力が実ってよかったですね♪

 ちなみに今日も寝過ごした私です。
寝かしつけたまま、気が付いたら11時半でした(笑)
 
返信する
みるふぃーゆさんへ (chai)
2009-02-17 08:32:15
つきあうこちらも、これ以上どうしたらいいのやら・・・って感じでしたが、ここで出来るようになってくれて良かったですよぉ
今朝、「先生に言うのが楽しみ」と登校していきました
本人もかなり気にしていたんだなぁ、とかわいそうになりました。
お祝いのケーキですか?またケーキを食べる理由が出来ちゃったわ
どうしましょ
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-17 08:35:22
そうなんですよね。
本人も分らないし、付いているこちらも分らないので・・・体操教室に入れたい位の気持ちでした
でも今回逆上がりが出来たのは、達成感が大きいですよね
ホントに良かったです~
ちなみに・・・私も鉄棒やマット運動は苦手でした
返信する
逆上がりご成功おめでとうございます (うーたま)
2009-02-17 08:37:24
おはようございます

次女殿
逆上がりのご成功おめでとうございます

すごいですね。

ココだけの話~
うーたまは鉄棒の前まわりも出来ないんです。(とてもお恥ずかしい次第です)
chaiさんとご主人様のサポート
頭が下がります。
いったんコツをつかめばもう大丈夫

これからもますます頑張ってください

返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-02-17 08:38:33
そう。逆上がりも体力使いますよね~
次女が立て続けに逆上がりしたこと自体も凄いと思いました。
逆上がりって、コツもだけど、筋力が必要らしいのですが、密かに筋力を蓄えてたんだなぁと感心しました
え?寝過ごした!?11時半じゃ、幼稚園は???と思ったけど、夜の11時のことですよね?きっと
お疲れなんですね~
返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-02-17 08:45:20
盛大にお祝い頂き、ありがとうございます
やっと大きな壁が克服できました!
今回の壁も高かったですよぉ
今朝の晴れ晴れとした顔を見たら、私まで一気に解放された気分です
実は私も鉄棒は苦手です。
片足を掛けて、クルクル回る友人を羨望の目で見ていました
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事