今日から始まりました。
アンデルセンのデンマークフェア
デンマークフェアに合わせて、セミナーや講演会、教室なども、沢山用意してあります。
先日参加した、高田ケラー有子さんのワークショップ&セミナーもその一つ。
そして今日は、建築家: 三分一 博志 さんの講演会がありました。
三分一さんは、広島を拠点に活動されている建築家さん。
といっても、私は全く存じ上げなかったのですが、設計されたものを聞くと、
オタフクソースのWood egg や、宮島弥山の新しい展望台。
まだ作られていませんが、原爆ドームそばの広島マツダ大手町ビルのデザインをされた方でした。
会場に着くと、背広を来た男性がやたら多い
え?建築業界の会合ですか!?という感じ。
平日の昼間なのに、これはびっくりな展開。
と思っていたら、アンデルセンの方から教えていただきました。
三分一さんは、広島であまりこういう講演をされないのと、新聞でこの講演会が紹介されたので、
建築関係者や学生さんが沢山来られたようです。とのこと
へー!貴重なお話が聞けるってことですね
お話の内容は、ご自分の作品(といっても、家だったり、美術館だったり、すごく大掛かりなものです)の説明や特徴から、
デンマーク、日本、それぞれの自然を取り入れた建物や構造物のあり方やあるべき姿のお話。
人工物としての無機質な建物ではなく、もっと自然に馴染んで共存するような有機的な建物でありたい
・・・というような(合ってるかな?)お話でした。
普段聞くことのないジャンルのお話で、とても興味深かったです
知的好奇心を満たした後は、食欲を満たすべく1階へ。
デンマークフェアの間だけ売られている商品もあり、料理のデモンストレーションもあり、
試食もあります
ちょこちょこと味見をさせていただきましたよ
デンマークフェアは、17日(火)まで!
私は、また後日別のセミナーにも参加します
楽しみますよ