藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

映画「歩いても歩いても」の感想

2008-07-17 | 映画の感想
◆№42 07月11日 「歩いても歩いても」(★★★★★)
(感想)「歩いても歩いても」と言えば、いしだあゆみの「ブルーライト横浜」だった。この歌が流れたとき「やられた」と思った。聞くまでまったくこの歌詞が浮かばなかった。私もいい年なのに、昔のことは忘れているらしい。▼普通の家族の中にある、普通の感情を描いている佳作。樹木希林の演技は、いつもすばらしい。同じような演技に見えていつも細かく違う演技をしてみせる。年老いた母親役が多いので同じように見えるが、性格やしぐさの違いが見事である。彼女の演技は観ていて驚きばかりである。彼女の心が表になったり裏になったりすることで映画にリズムと変化が起きている。日本の普通の主婦の心のうちの表現がすばらしい。▼普通の家族の日常を映画にできる監督の手腕には驚く。人間の内面が透けて見えるかのようである。このように監督の才能が輝いている作品となっている。▼家族(肉親)と言うのは近くて遠い存在である。血は人を結ぶことも、人を反発させるときもある。気持ちがすれ違うと疎遠になるのは肉親でも同じこと。また、老いて夫婦が連れ添うこと、子供と同居することが必ずしも幸せとは限らないということを滲ませている。でも、いつまでたっても親は親なのだということも色濃く滲ませている。思いやりと気遣いの違いも言葉ではなく状況から感じ取れる。心と血、血と感情、感情と心の違いを肌に感じさせる映画。私は傑作だと思う。(データ)

総合 5 すばらしい出来栄え
監督 5 人間の内面に迫るセンスは抜きん出ている
脚本 4 
演技 5 樹木希林の演技は完璧である。存在感に圧倒される
音楽 4 
映像 3 


杜人

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

キャスト・スタッフ
監督 是枝裕和
製作総指揮 -
原作 是枝裕和
音楽 ゴンチチ
脚本 是枝裕和

阿部寛(横山良多)
夏川結衣(良多の妻、ゆかり)
YOU(良多の姉、ちなみ)
高橋和也(ちなみの夫、信夫)
田中祥平(横山あつし)
寺島進(-)
加藤治子(-)
樹木希林(横山とし子)
原田芳雄(横山恭平)

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「告発のとき」の感想 | トップ | 映画「胡同の理髪師」の感想 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。