藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

いい言葉

2007-05-04 | いい言葉
“人生を理解するためには後ろを振り返らなければならない。
だが、人生は前向きにしか生きられない。”
 セーレン・キルケゴール(デンマーク人哲学者)
 1813年5月5日生まれ


今回は、キルケゴールの言葉からです。
「人生は前向きにしか生きられない。」
そうなんですよね、過去には戻れないし、過去をやり直すこともできない。
人間、あるのは今と未来だけ。

でも、ついつい、後悔のため後ろを振り返ってしまいます。

「人生を理解するためには後ろを振り返らなければならない。」
人生を理解するためか・・・、

さて、それでは前向きに今日も仕事してくるか。


杜の都

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「ブラッド・ダイヤモン... | トップ | 映画「スパイダーマン3」の感想 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。